1896177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Free Space

【スパイスさえあれば料理上手!】 にレシピが掲載音譜

【キムチと水菜を巻き巻き】 でのり♪のり♪大森屋大賞を、受賞しました音譜
レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

【ふんわり海老の湯葉揚げ】 くらこん塩こんぶで、優秀レシピ賞を受賞しました音譜
くらこん塩こんぶレシピに参加中♪

シリット公認サポートブロガー
画像・レシピには
著作権があります。 

※画像やレシピの無断転載は
ご遠慮ください。
Copyright(c) 2010 fellow All Rights Reserved.

センバツ(選抜)されたブロガー限定のサービス - センバツ

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年05月10日
XML
カテゴリ:中国・四国旅行

星第四弾は、土佐の高地の美味しい物編星


旅の感動を、忘れ無いうちにどんどんUPです手書きハート

◆第三弾はこちら→◆◆行列のできる讃岐うどん店【田村】~高知【四万十川】

大阪難波→神戸→徳島→金毘羅さん→観音寺

高知→四万十川→高知市街

今回は、走行2,000キロの旅でした

◆第一弾はこちら→◆和三盆に、讃岐うどん♪~しあわせさん、金毘羅さん♪

◆第二弾はこちら→◆隠れた名店♪~香川県観音寺の【味鶴】

1

たくさんのコメント、いつもありがとうございます手書きハート

楽しく読まさせていただいてますが、お返事は訪問という形でお返しさせてくださいね

ブログの無い方や、質問など内容によってこのブログでお返事させていただきますウィンク

1

高知駅近くの高知パレスホテルはビジネスホテルなのに、フレンチも売りらしい

でもやっぱり、街にくりだして美味しい物を食べちゃうぞ大笑い
居酒屋【しゅん】はホテルの近く、予約を入れて出かけます

まずは、ビールでお疲れ様の乾杯ウィンク
ブログでも、よく見かけたどろめ(鰯の稚魚)を注文

生シラスにも、似た食感なんだねぺろり


高知で人気の、鰹の塩たたきは、最高だわ手書きハート
取れたての旬の鰹は、お店で焼きたてを出してくれます。

表面は香ばしくて、新鮮で美味しいです

関東で食べる鰹は、やっぱり生臭さがあるので生姜やニンニクが必要

新鮮な鰹は、最高に美味しくって大満足ぺろり


見かけない、チャンバラ貝(関東ではマガキガイと呼ばれる)の旨煮

肝が美味しいぺろり


足の先にギザギザの刀みたいな爪がついています

名前の由来は、そこから来ているみたいウィンク


千葉や伊豆の土産物店で、たまに見かけるウツボの干物雫
食べたことはなかったけど、うつぼのから揚げがあったので注文してみた

見た目と違って、普通にフィッシュフライだったのが意外だわ大笑い


四万十川の、川海老(手長海老)のから揚げ

昼間も食べたのに、食べ比べ…こちらは素揚げじゃなかった

海老の旨味がぷんぷんしたのは、四万十川で食べた方の勝ちですねぺろり
手が長いのがオスで、短いのがメス‥‥味も若干違うかな



とっても美味しい鰹の塩たたきぺろり
ならば、鰹の刺身も食べたいわぁ

柑橘類を効かせたポン酢との相性も、バッチリ最高です手書きハート

豆腐とカリカリチリメンサラダ

地物のちりめんじゃこと、豆腐でボリュームたっぷりウィンク


鰹のハランぼ焼き(かつおの大トロ部分)

これも、脂乗りが良くってパクパクですぺろり


鰹のユッケ‥‥まだ食べるのかなぁって感じですねぽっ


やはり関東では珍しいニシ貝のつぼ焼

15センチ以上もある、大きな貝も中々旨いぺろり


締めに、焼き鯖の棒寿司

食べすぎで、大満足の高知の夜です手書きハート


この日は、生ビールで乾杯して土佐の辛口吟醸酒【久礼】を味わいました手書きハート
すっきり辛口で気に入ったので、お土産でも買いました

ダーリンは、【仙頭の梅酒】(米焼酎で仕込んだ梅酒)も飲んでました

梅の香りがたっぷりで、甘みが控えめのとても美味しい梅酒ですぺろり
これも、お土産で買っちゃいました



手書きハート本日もと~ても、幸せな時間でした手書きハート
ぺろり昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してね!
料理ブログ11位・家庭料理3位に下降中ウィンク

応援よろしくねぽっ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ レシピプログ ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月10日 15時03分36秒
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.