1895869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Free Space

【スパイスさえあれば料理上手!】 にレシピが掲載音譜

【キムチと水菜を巻き巻き】 でのり♪のり♪大森屋大賞を、受賞しました音譜
レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

【ふんわり海老の湯葉揚げ】 くらこん塩こんぶで、優秀レシピ賞を受賞しました音譜
くらこん塩こんぶレシピに参加中♪

シリット公認サポートブロガー
画像・レシピには
著作権があります。 

※画像やレシピの無断転載は
ご遠慮ください。
Copyright(c) 2010 fellow All Rights Reserved.

センバツ(選抜)されたブロガー限定のサービス - センバツ

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年09月15日
XML
カテゴリ:外食

星やっぱり忙しくて、更新が出来なかったわ星


レシピブログの、モニターに参加中です

【ピリングスパイス】を使って、定番のピクルス作り手書きハート




日曜は、fellowの父の13回忌

5人兄弟のfellow…母・兄弟・それぞれの連れ合いに姪や甥で総勢20人ぽっ

全員揃うのは、正月の集まりぐらい

去年の母の古希のお祝い等も、娘の一人がこれなかったり。

誰かが部活だったり、受検だったり、風邪をひいてしまったりなど大笑い

20人全員が集まることが、何年もなかったのです雫

父の13回忌で20人が数年ぶりに揃い、嬉しくってフォトを撮ってみました

幼稚園児・小学生・中学生・高校生から、24歳のfellowの長女まで孫が10人ウィンク



父の法要のあとは、豆腐料理の食事をしました

【峰岡豆腐】…クリーミーで甘さがあって、スイーツのような味わいでしたぺろり


【お浸し】



【湯葉煮】



【お造り】長芋とマグロの湯葉巻き



【豆腐しゅうまい】・・・ふんわり柔らかで優しい味わいぺろり


【おしのぎ】蓮根団子を揚げたあんかけに、湯葉が散らしてあります

歯ごたえの残る蓮根と、もちっとした蓮根の食感が味わえて美味しかったぺろり


【湯豆腐】IHが組み込まれたテーブルで、温泉水の湯豆腐

白濁して、豆腐にとろみが出てきたら食べごろですウィンク


【生麩田楽】もっちりした、湯葉が美味しいぺろり
この辺で、お腹もかなりきつくなってしまったぁ



【湯葉揚げ】レモンを絞って、さっぱりとした味わい



【湯葉グラタン】濃厚な湯葉の味わいぺろり
更に、【湯葉のお吸い物】【炊き込みご飯】【香の物】【デザート】と続くけど

フォトも忘れましたぁ…デザートも豆腐のアイスや湯葉の小豆寄せとか

甘さ控えめで、美味しいデザートが何点もあって選べました手書きハート


法要の後は、娘たちも我が家にやって来て今夜はお泊りです

翌日は地区の慰労会があり、準備で午後からいないのでおうちごはんは不可能しょんぼり
お腹一杯ながらも、fellowのおうちごはんが大好きな娘たち

娘の為に、クッキング開始です大笑い

レストラン【fellow】です

・金目鯛の煮つけ

・マグロの刺身

・オクラ・タコ・キュウリの梅和え

・蓮根餅

中華風トマトサラダ

・ピクルス

・葉生姜

・からし明太子

9時過ぎからの開店でした

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪


【ピリングスパイス】を使って定番のピクルスを前日作りましたぺろり
ピクリングスパイスは、ピクルス用のマスタード・オールスパイス・クローブ・ディルのブレンド

【材料】(2人分)

A(酢:300CC・蜂蜜:大3・白ワイン:大1・【ピリングスパイス】:大2)

セロリ:1/2本・パプリカ:1個・キュウリ:1本・塩:適量

【作り方】

1.鍋に、Aを入れてひと煮立ちさせます

2.野菜は、適当な大きさに切って消毒した瓶に入れます

3.1の漬け汁が冷めたら、瓶に注ぎます

ひと晩も漬ければ、食べ始められますよウィンク


我が家で、収穫したパプリカが一番美味しかった大笑い
ミニキュウリじゃなかったので、キュウリが漬かり過ぎたわ

ソースに入れて使いましょう雫


ダーリンが釣った【ブランド金目鯛】は、前日から解凍しておきました

娘たちの為に、煮付けましたぁ…やっぱり美味しいぺろり



美味しそうな、天然のめばちマグロは珍しくダーリンが購入手書きハート


毎回、娘がリクエストする大好きな梅和え

簡単だから、自分でもたまに作ってるようですウィンク
◆作り方はこちら→タコとオクラの梅和え



簡単で美味しい蓮根餅は、作り方を伝授ですウィンク
やっぱり、娘も気に入ってくれましたよぺろり
◆作り方はこちら→蓮根餅



ご近所さんが、庭から持ってきてくれた葉生姜

小ぶりゆえに、食べやすくってまろやかな辛みですぺろり
fellowのニンニク味噌を付けていただきます

◆作り方はこちら→ニンニク味噌



ビールに日本酒に、昼からのみ続けの我が家です大笑い
手書きハート本日もと~ても、幸せな時間でした手書きハート
ぺろり昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してね!
ぺろりレストラン【fellow】に来たいよ~って思った人もキラキラポチッキラキラと押してね!
料理ブログ16位・家庭料理5位…応援よろしくねぽっ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ レシピプログ


皆さんからの、作ったよ~もお待ちしていますウィンク

◆◆fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださいね

ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください


リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください雫



手書きハート本日のダーリンのお弁当はココ手書きハート

手書きハートfellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ手書きハート

fellowのメニューは、トップページの『fellowの料理レシピリスト』 にも載っています。

参考にしたり、探す時に使ってくださいね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月15日 12時11分12秒
コメント(40) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.