529511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

やばい!上手くでき… New! そら豆さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
陳氏太極拳、と、そ… あんこくじ壱級さん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年02月07日
XML
左利きの人の苦労話に右乗りのことが出てこないのは

手の方が単独で複雑な動きを要求されるから、足のことなんて大したこと無いんだろう。

と、ずっと思っていたんですが…

あるサイトの「自転車を押す時、自転車は自分のどちら側にありますか?」という左利きの人への質問に対して、

多くの人の回答は「右」。ってことは左利きの人の多くは左乗りしてる!?

そうなると、「話題にしてくれない」じゃなくて「語りようがない」?

(語れるとは限らない、くらいが適当かな??)



もうひとつ、「チャップマン利き足テスト」(後述します)によると、

右手利きの右足利きは94%なのに、左手利きの左足利きは41%だそうで、

左足利きは左手利きよりかなり少ないことになります。

左足利き=右乗りとすれば、少数は仕方ない?!


※「チャップマン利き足テスト」

下記について左足でやる場合は3点、右足は1点、両方は2点とし、28点以上を左足利きと分類するそうです。

1.サッカーボールを蹴る
2.缶を踏みつける
3.ゴルフボールを迷路に沿って転がす
4.砂に足で文字を書く
5.砂地をならす
6.小石を足で並べる
7.足先に棒を立てる
8.ゴルフボールを円に沿って転がす
9.片足とびでできるだけ速く移動する
10.できるだけ高く足を蹴上げる
11.足先でコツコツリズムをとる

私の場合は右限定が9、左限定が10と11、1と2が左が主の両方、4が右が主の両方

あとはやったことなくて分かりませんが、体重かかる系は右で細かい動き系は左です。

28点まではいかないと思いますが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月01日 13時56分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[右乗りママチャリストの世界] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X