529038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

やばい!上手くでき… New! そら豆さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
陳氏太極拳、と、そ… あんこくじ壱級さん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2011年08月10日
XML
カテゴリ:両使いのたわごと
おかげさまで右手は大体回復してきました。

「大体」に含まれないのは

「握る」動作です。


自転車に乗っていて

ブレーキをかけるとどうもうるさい…と思ったら

両手で同様に握っているつもりが左手の方に力の比重が偏っていました。


包丁の扱いも

細かく薄く切るものなら右手の方が上手くいきますが

ちょっと力が必要だと左手の方が楽です。

(笑えたのはタクアンを切るのは包丁左手の方が結果がきれいなことです。

右手は抑えるだけで引っ張ったりしないから・笑)


片手で持つ箒や布団たたきなども

右手で持つと握力不足?上手く持てません。


握るとは少々違いますが

スプーン、お玉、フライ返しなどは

力が要らず早い動きは右、そうでないものほど左で

箸は短い方(食事の時)は右の方がいいけれど

長いもの(調理用の菜箸)は左の方がいい感じです。


このままで行くと両手の使い分けが細分化されそうなので

右手を鍛えようかと思っていますが、

さて、どうすればいいんでしょう…?(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月10日 06時58分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[両使いのたわごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X