796566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゲームブック日誌

ゲームブック日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Favorite Blog

こんなンできました。 有栖野白兎さん
熱血魂~アークの空… アーク@熱血魂さん
なかよし家族の日記… けちゃまうのパパさん
ププププーさんのゲ… ププププ-さんさん

Comments

背番号のないエース0829@ ウンディーネ 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
ごむかた@ Re:貴公はヒトラーの尻尾だな(08/17) そうですよね。 ジオンはナチス趣味ですよ…
09e16@ Re:ベルチーノ警部って年幾つなんだろう(08/11) もう見ていないかもしれませんが… ウィキ…
道化の真実@ チェックしておりませんが、もしかしたら、逆なのでは? わたくしが所持している本も、初版第一刷…

Headline News

2009.01.10
XML
カテゴリ:御莫迦TRPG

大食い、早食いの世界で戦うフードファイター達の漫画『喰いしん坊!』のゲーム化であります。漫画ゴラク初のゲーム化かも知れませんとか書いて製作したことのあるシステムの第四版が誕生いたしました(…2版と3版と3.5は?)。
まず、今回は大食い人生を共にするキャラクターの作成方法の大枠から。

・キャラクター名
舞台は現代日本です。主に大食い料理を出す料理店辺りが舞台となります。ですから、そこに登場するなら日本人名がふさわしいでしょう。
良い例としては『鰻重平羅下駄(うなじゅうたいらげた)』
悪い例としては『ウラシマ・タノキ』…こんなサンプルキャラがいる海外ゲームがあります。

・クラス
キャラクターの作成上、職業は非常に重要な要素です。で、貴方のキャラクターが大食いをする際の信条がキャラクタークラスになります。所謂、『正道食い』『邪道食い』『中立食い』です。以下簡単に説明しましょう。

正道食い 
食べ物を粗末にすることは許さず、マナーを守った食事方法を信条としています。決してケーキを丸めて食べたりしません。
正道食いの人たちは、沢山食べる練習をしてきました。耐量セーヴに+1できます。

中立食い 
食べ物は食べ物に過ぎず、その都度に応じた食べ方をすればよいという身上です。時にはどら焼きに大根をかけたりしますが、ラーメンにサイダーを入れることはありません。
中立食いの人たちは、臨機応変な食べ方をしてきました。早食いに+1、耐熱セーヴに+1で来ます。

邪道食い 
貴方はフードバトルのためなら何でもします。食べ物なんて早く沢山食べられれば過程なんか関係ない派です。あっ、ミキサーを取り出したぞ!?
邪道食いの人たちは、気持ち悪い食べ方に慣れています。激食いに+1、ACに+1できます。


・攻撃値

フードファイトで戦う際に使用する能力値です。三つあり、5ポイントをそれぞれ分けてください。尚、どの能力値にも最低1点は分けなければなりません。
 
早食い 早く食べる際に使用します。
大食い 沢山食べようとする際に使用します。
激食い 相手を威圧するような食べ方をする際に使用します。

・防御値

フードファイトのさまざまな苦難に耐える防御能力です。それぞれ10で開始しますが、クラスや特技(後述)により数値が上昇します。

AC  甘すぎるカレーの略で、フードバトルで不味い食事を摂取する際に耐える能力です。
耐熱セーヴ 熱い食材に耐える能力です。ただし、高いからと言って煮立ったお湯は飲めません。
耐量セーヴ 大量の食材に耐える能力です。これは食べる苦しさに耐える能力でしかありません。
耐辛セーヴ 辛い食べ物を頑張ることができるかを表しています。ハバネロ平気?


・胃袋
貴方の胃袋がどの位強く健康かは、運次第です。サイコロ一個ふり5加えたものが胃袋の力となります。古代中国に伝わる食伝説では、この胃袋の力を『筆吐歩穂飲吐』と読んでいたそうです。それにちなんで、このゲームでも『ヒット・ポイント』と以降書かせていただきます。

・レベルと所持金
全てのキャラクターは1レベルからスタートします。所持金は0です。
ですが、大食いすれば賞金を手にすることが出来るので問題ないでしょう。
賞金の一円につき、一経験点を貰えます。1000点集まるごとに1レベル上昇します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.10 18:22:34
コメント(4) | コメントを書く
[御莫迦TRPG] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


大食いTRPGの新作ですか   えーき さん
それにしても、いきなり4版とはこれ如何にと言ったところですかね。

正道食いの方のボーナスポイントが他に比べて低いのが気になります。
攻撃値に+1のボーナスとかあってもいいのかと思いますが。

『大食いTRPG』、一度遊んでみたいものですね。 (2009.01.10 08:41:21)

Re:大食いTRPGの新作ですか   ププププーさん さん
いきなり四版ですか。大丈夫です、この道は大先輩のT&Tが既に通っています(笑)。

正道食いは序盤は不利なんです。というのも、綺麗に食べるという制約を課していますから。レベルが上がってくると、強くなるかもしれません。
とはいえ、オマージュしたゲームがゲームですから、いつまでも駄目なままだったりして(笑)。

大食いTRPGですか。やはりマスターであれば全員のハンドアウトに大食いである事を仕込むとか、プレイヤーであればだれかれ構わず大食い勝負を挑むことになるのかもしれません。番長学園なら簡単に再現できますね。 (2009.01.10 16:50:38)

大食い早食いバトルには、やはりギャラリーも存在するのでしょうな。   道化の真実 さん
TV中継もされるかもしれませぬ。
となると、魅せる食べ方も必要になってまいりましょう。
華麗な食べ方とか、うまそうな食べ方とか……。
多彩な大食い士・早食い士が登場しそうでございますな。
登場の際にはテーマミュージックなどもあったりして。
得意技を使う場合には、ぜひともその技の名を叫んでいただきたいものでございます。
(アナウンサーが叫んでも可でございますが)
(2009.01.10 18:23:41)

Re:大食い早食いバトルには、やはりギャラリーも存在するのでしょうな。   ププププーさん さん
原作ではテレビ中継の大会も行なわれ、現在は世界大会の真っ最中です。

食べ方については原作の影響を多分に受けていますが、世界観とかシナリオとかは別物となってしまうかもしれません。

幾つかの食べ方は名前が付いており、アナウンサーや解説役(雷電に非ず)に呼ばれています。どちらかというと、邪道食いの方にそういう傾向があるみたいです。
ただ、原作を読むと技的なネタは尽きているかもしれません(笑) (2009.01.10 19:06:16)


© Rakuten Group, Inc.