ブルートレインも 国鉄型も 動く寺子屋のガンバレール9学塾
カテゴリ未分類7
動く寺子屋ガンバレール976
0番線~イラスト鉄道人物絵16
1番線~芸術12
2番線~本・マンガ考30
3番線~原画謹呈イラスト3
4番線~秘宝・宝物10
5番線~鉄分補給24
6番線~国鉄形貨車1
7番線~国鉄型保存車1
機関誌~創刊号 2010年8月刊3
機関誌~第2号 2017年8月刊4
機関誌~第3号以降(制作中)26
教育/世相に物申す25
福知山線脱線事故3
学校の良し悪し5
玉川大学卒論29
8番線~国鉄型機関車8
9番線~特別急行2
10番線~国鉄型電車1
11番線~国鉄型気動車2
12番線~常磐線今昔8
13番線~東京発寝台30
14番線~上野・大阪発寝台37
15番線~はくつる号8
16番線~国鉄形客車9
17番線~切符&切手9
青春18きっぷ2
19番線~新幹線2
20番線~競歩と健康48
21番線~Nゲージ46
22番線~連結3
銀河号と9992
日本一周9
全9件 (9件中 1-9件目)
1
旧国鉄末の名古屋にデビュー。12系が種車だが中間車両は車体を新製。寝台特急客車なみの高い屋根に天窓もあり。7両編成中4両を占めた背の高い中間車は簡易ながら寝台ももつ6人個室。民営化後の九州特急寝台列車の豪華化も模索。実際、臨時夜行特急金星にも中間個室車を増結してる。にほんブログ村https://blogmura.com/
2021.08.26
コメント(0)
旧国鉄が14系客車を改造、数少なくなったジョイフルトレインの客車編成。機関車はEF65の担当が多いために、団体臨時夜行のサロンカー明星サロンカーあかつき等として走ることもある。客室窓は防弾ガラスであるため上皇様も愛用された。天皇のパレードも東京ではなく、関西でこの客車編成にて行うほうが安全だ。にほんブログ村https://blogmura.com/
2021.08.23
水戸岡デザイナーによる787系電車として定期特急列車に返り咲くまで、583系や14系(オシ14食堂車つき)でのリバイバルをのぞき約20年廃止されていた。昼行客車特急としてわが国を代表する名門列車も、東海道新幹線の延伸により西に運行区間をずらし、583系での運転は人気が高かったよう。今は九州新幹線の列車名に昇華して活躍中だ。にほんブログ村https://blogmura.com/
2021.08.20
小生11才の夏、 両親と妹、四人で出雲大社や山口県のSL、広島・宮島を巡る旅に出た。 東京からは 出雲1号オハネ25形 223番に乗車。上段 寝台から妹が、ゆかた の帯を垂らしている。 窓向こうキハ58系 運転室横タブレット キャッチャーも なつかしい。。にほんブログ村 https://blogmura.com/
2020.09.25
日本一周2007の旅で、熊本から寝台特急なは号を利用。カニ24のテールは白幕と間違えるほど列車名判読不能も・・・側面方向幕は京都の表示が出るまでにクルクル回る。。国鉄時代の旅情あふれる思い出愛称!ああ懐かしいっ!!にほんブログ村 https://blogmura.com/
2020.07.08
明治~大正時代の木造客車から改造して車体のみを鋼鉄で新製。 背もたれ無し木製の狭いイスながら大型窓になった国 鉄形客車61系。オハユニ61はその中でも最も ユニークな郵便荷物合造車。車体ナンバーはタネ車も郵便室付だった56番に。コキ5500との客貨混合列車は多くなかったけど昭和53年頃の光景として国鉄コンテナ各種搭載の上連結。。にほんブログ村https://blogmura.com/
2020.03.16
旧国鉄が岡山に配備してた、12系客車改造の欧風列車。多客期に東海道ブルートレインの、救済臨時夜行便として走った時もある。高崎の和式やすらぎを茶色に、塗った感じだが固定窓。金の帯が格好良い列車で専用機EF65123号機も同一カラーであった。にほんブログ村https://blogmura.com/
2019.10.27
昭和5年デビュー。日本を代表する昼行客車特急列車だった。戦後、電車化を経つつ東海道新幹線を補佐という形で運行区間を西に移行。約20年も廃止されていたが平成に入り九州で復活。新幹線に昇華し800系を使用中である。にほんブログ村URL: https://blogmura.com/
2019.10.21
ユーロライナーは国鉄末、12系を改造してデビューする。中間車は、寝台車なみの高い円屋根車体を新製してたため簡易ながら寝台付きに。臨時夜行特急金星にも連結してた時期もある。話題の、ウエストエクスプレス銀河の先駆けのような雰囲気ももつ客室内だった。にほんブログ村https://blogmura.com/
2019.10.20