162393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Philosophenweg

Philosophenweg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハイデル

ハイデル

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2008年09月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月のTDLの話を書こう書こうと思っていたらもう10月。
書き込めなくなってましたわ・・・
子供達はとっても楽しんだ様で、特に次男まめ太は10月になった今でも
「じょうき しゃしゃ ぽぽ のったね~ じいじとぉ おとうさんとぉ~」と
時々話してくれます☆
(最後の恐竜は怖かったみたいだけど)ウエスタンリバー鉄道が一番の思い出みたいです。


さて、今日は北海道のおいしいもんの話。
旦那が8月9月と2回も札幌に出張。
出張に出た翌日にいま話題の「生キャラメルセット」が届き
お土産早すぎません?と思ったら、
出張数日前にネットで購入したものでした・・・
8月に空港で長蛇の列を見て、興味を持ったらしい。
旦那は時々こういうことをする。そんな時まだまだ若いなって思うわぁスマイル

噂の生キャラメルは、正直 美味しい!!
子供達でも安心して食べられるやわらかさ。すぐに溶けちゃう。
生キャラメルクリームというのもあって、
これは食パンに塗ってたべると激ウマダブルハート朝から贅沢~♪
あとはプリンも入ってたんだけど、これはまぁまぁだったかな。


前回の出張のお土産は、ホタテホタテホタテ~ ウニウニ~
だったけど、今回は、活きたらばがに

子供達は、まだ活きて動いているちょきちょき
興味津々 おっかなびっくり。
まめ太は本当に気に入ったみたいで、
何度も冷蔵庫から出して見せろ~とせがみ
食べてしまった後もう会えないと分かると、
本当にカナしそうな顔で「かーにーしゃーん」涙ぽろり
いまでも蟹を見ると、「ねんねしてた。たべちゃった。」と言ったりします。

私にとっては、食べられる様にするまでが結構な経験でした。

まず、ひっくり返しておなかをはがしまぁす。
うっ中からなにかすごいものが・・・・ ここが一番辛かった。
かに1

次に、甲羅をはずしまぁす。
かに2

足をキッチンばさみで切っていきまぁす。
切り口から次々となんだかぬるぬるしたモノがぁ~
かに3

籠にあげておいても、ボウルにぬるぬるが溜まってました・・・
かに4

たらばは、基本的に足だけを食べます。
この後、焼き蟹になりました。

初めての解体ショー 終わった頃には結構ぐったり雫
でも、子供達も(体調不良の中)喜んで食べてくれたのでちょき
良い食育になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月16日 22時53分41秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.