1277683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イクメンへの道 by 弁理士GolferPA

イクメンへの道 by 弁理士GolferPA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

2006.05.23
XML
カテゴリ:全般・勉強法など

残り約6週間・40日間に何に取り組むべきか。

以下、私が、現時点、考えている計画です。
(ただし、適宜、修正を加えていこうとは思っています。
 スケジュールはある程度フレキシブルさを持たせておいたほうが、
 精神的にいい、というのがこれまでの私の経験から得られた教訓です。)

約4週間後の6月18日(日)に、Yの論文直前書込を受ける予定にしていますので、
これを一つのチェックポイントとして位置づけ、前後期に分けようと思います。

■前期(5月21日(日)~6月18日(日)の4週間)

 ○短答から論文への切替えのための肩慣らし
  (W本年前期論文答練の見直し)
 
  当該レジュメは向学的にはいいのかもしれませんが、
  試験向けには使いにくいと感じていますので、
  全体をざっと読む程度。
  
  なお、この見直しについては、5月21日・22日で既に完了。
  
 ○答案構成練習(計68題)
 
  以下(短答前に既に一度取り組んでいますが)を使って、
  答案構成の練習を行う。
  (1日2題以上。ただし、急ぐあまり雑にならないよう注意する。)

  答案構成にあたっては、問題文からテーマ・論点を抽出・書出し、
  関連する条文番号をきちんとあげるようにする。
  また、15分程度で完了できるように努力する。
  見直しにはある程度時間をかけるようにする。
  
   ・L本年論文応用答練(24題(オプション問題含む))
   ・L本年論文実戦答練(24題(オプション問題含む))
   ・L本年マスター答練(20題)
  
 ○全文書き練習(計34題)
 
  一昨年、昨年とも、短答後~論文までの書込み量が少なかった、
  と反省しています。
  今年は、できるかぎり1日1通以上は書いてみようと思います。
  (残業が多いときや出張時は1日1通が限界かもしれませんが。)
  
  以下(短答前に既に一度取り組んでいますが)を使って、
  全文書きの練習を行う。
  
  上記答案構成練習と同様の答案構成を行い、全文書きする。
  見直し時は、優秀答案含め、自分の書いた答案のチェックの時間を
  できるだけ確保する。
  
   ・W本年後期論文答練(18題)
   ・Y本年論文答練(16題)
  
 ○論点確認
 
  通勤の電車中にて、自作のオリジナル論点集を再読込み。

■後期(6月18日(日)~7月2日(日)の2週間)

 上記の進捗状況、他の直前系答練資料の入手状況等を見て、
 6月18日に取組み課題を決める。
 
 新たな資料入手不可の場合は、昨年時の答練資料を利用して、
 上記と同様の方法にて、答案構成練習、全文書き練習を行う。
 (本年施行の法改正事項を考慮すると、地域商標関連を除けば、
  昨年時の資料がそのまま使えると考えています。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.23 23:36:38
コメント(2) | コメントを書く
[全般・勉強法など] カテゴリの最新記事


Profile

GolferPA

GolferPA

Category

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

Freepage List

Favorite Blog

ぱてんと@お兄 ぱてんと@お兄さん
弁理士試験短期集中 YKK2008さん
2010年,神戸の弁理… kobe2010さん
弁理士を目指す銀行… 多摩三郎01さん
☆たんぽぽ荘☆ ☆めぐたん☆522さん

© Rakuten Group, Inc.