936607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホテルと旅館の批評

ホテルと旅館の批評

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月12日
XML
カテゴリ:ホテル

宿泊:2020/12月下旬
部屋:西洋館 ヒストリックハリウッドツイン 2食付き
星:星星星星



 クラシックホテルでまだ宿泊していない富士屋ホテル、耐震工事が終わってリニューアルオープンになったので、宿泊しました。まだ、ぎりぎりGOTOトラベルキャンペーンに間に合った時期でした。

富士屋ホテル - 外観


 富士屋ホテルに到着して、ベルボーイに確認して車を駐車場に入れます。比較的狭いので、バレーパーキングなのかと思ったけど、そうではないようです。でも、荷物だけ玄関に降ろしたら、そのまま荷物は部屋まで直行になります。

 まだ部屋が用意できている時間ではなかったので、チェックインだけして、ラウンジでお茶をして待ちました。先にチェックインしておけば、料金は部屋付けにできて、チェックアウトに地域共通クーポンで支払いできます。お土産をほとんど買わないので、このシステムで使えるほうが便利です。お土産が必要なら、ホテルのショップで買うこともできます。

 多くのホテルでは、コロナ対策で部屋への案内がなくなったけど、ここはきちんと案内がありました。新型コロナ対策が言われるようになって、部屋への案内があったのは、帝国ホテル、富士屋ホテル、長崎ガーデンプレスとなかなかの価格のホテルだけですね。人件費は安くないのに、さすがいうレベルです。

富士屋ホテル - 西洋館


 今回の部屋は、西洋館の二階にあったヒストリックハリウッドツインです。西洋館は、CONFY LODGEと書かれていました。この建物の向かって左側の2階です。

富士屋ホテル -部屋


 天井が高くて、とても広々としています。部屋でソファに座って、テレビを使って館内の説明してもらいました。ベッドの硬さも広さもなにも文句のつけようがないです。ただ、広いためか大きなエアコンが付いてるので、エアコンの音が少しうるさいかな。オイルヒーターもあったけど、これが飾りなのか有効なのかはわかりませんでした。

富士屋ホテル - バスルーム


 バス・トイレは広いですね。部屋についているバスも温泉がひかれています。だから、熱いお湯はすこし粘性があり、温泉とわかります。ここでお湯を張って、のんびりとお風呂を楽しむことができます。

 また、フォレストウィングの6階にスパがあるので、大浴場はそちらを使うことができます。富士山も見えるお風呂のようだけど、今回は夜に入ったのでわかりませんでした。大浴場は、露天風呂とサウナも完備でした。大浴場にもタオルは用意されているけど、今どきのことなので部屋からタオルを持っていきました。ナイロンの袋に入って、余分に置いてあるので問題ありません。

 大浴場は、最初は誰もいないのかと思ったら、ぞろぞろとサウナからでてきたので、やはりサウナで「整う」は人気なのでしょうか。

 フォレストウィングには、ライブラリー(2階)やフリードリンクコーナー(1階)などがあります。また花夢殿の地階にはプールやホテルの資料館などがありました。プールでは、小さな子供が泳いでいました。新型コロナであまり外で遊べなくなっているかもしれないので、プールは楽しいだろうと思います。

 夕食は、メインダイニングでのフランス料理になります。和食と洋食が選べたプランだったけど、初めての富士屋ホテルだからメインダイニングにしました。3つのコースの中では一番安いコースだけど、それでもこれだけの価格を払って食べることはなかなかない値段でした。

 アミューズ、サラダ、スープ、魚料理、グラニテ、肉料理、デザートという一連の流れです。

富士屋ホテル - 夕食


 写真は、「蟹サラダを乗せたカリフラワーのフォンダンに甲殻類のジュレ」です。確かに食べていくと下にカニやエビなどの味が濃厚なジュレがありました。カリフラワーのフォンダンなので、アミューズではなくサラダ扱いのようです。

富士屋ホテル - 夕食


 メインの「牛フィレ肉のポワレに根セロリのピュレ トリュフソース」です。おいしいけど、値段が高いからと言って、正直、牛肉を使った料理はあまり差が出ないと思います。どのホテルのレストランも、メインはそれなりのお肉を用意しますからね。

 苺のシブーストのデザートと小菓子と珈琲を貰って、もう食べらないという状況になりました。

 朝食も同じくメインダイニングでの洋食にしました。和食は、いったん外に出て歩いていかないといけないので、まあいいかと洋食です。

富士屋ホテル - サラダブレックファスト


 オムレツなどの卵料理はもう飽きていたので、サラダブレックファストにしました。朝食のパンは、トーストとクロワッサンです。トーストというのがいいですね。スープに季節のスムージー、ヨーグルト(たぶんカスピ海)と特別なものではないので、優雅な朝食になりました。

 女性には、フレンチトースト、パンケーキ、ホットケーキがメインになるペストリーブレックファストが人気のようでした。

富士屋ホテル - ペストリーブレックファスト


 手前がフレンチトーストで左奥がホットケーキ、右奥がパンケーキです。チコちゃんでは、パンケーキとホットケーキは同じということだったけど、富士屋ホテルだと違うようです。とてもシンプルだけど、これにハチミツやジャムなどをかけて食べるようになっています。

 9つのクラシックホテルに泊まってみたけど、やはり一番格上のホテルでした。そして値段も、奈良ホテルの本館に次ぐ値段です。でも、東京から近い箱根で、落ち着いた雰囲気のホテルはいいですね。本館などは高いけど、フォレストウィングには比較的リーズナブルな部屋もあるので、落ち着いた雰囲気のホテルを楽しみたい時には、とてもいいと思います。

 ただし、若い人向けではないので、団塊の世代の利用が多くなると思います。おそらく同じ値段を出すのなら、箱根でも露天風呂が付いた部屋のあるホテルが選べると思います。小さい子供連れなら、そちらのホテルを選んだほうがいいですね。

 翌日は、大涌谷に行ってみました。前はロープウェイだったけど、今回は頂上の駐車場まで車です。有料の駐車場しかないので、ロープウェイでもよかったかもと思います。密になりそうにもなかったので。

大涌谷からみた富士山


 晴れたいい天気だったので、富士山がとてもきれいに見えました。 カメラを変えたので、フィルターがよくて、きれいな写真になりました。そのうちに、カメラのレビューをする予定です。

楽天市場| 楽天トラベル| 楽天GORA| 楽天カード| 楽天ブックス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年08月02日 22時04分41秒


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.