【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.12.19
XML
カテゴリ:思想、哲学
なんか、私が仕事で忙しくしている間に、随分といろんなコメントを頂戴していたようで。。。

のみならず、私以外のところで、ちょっとした押し問答まで展開されているようで。。

私も、久しぶりに自分のブログにやってきて、正直、びっくり致しました!

まあしかし、面白く拝見致しました。

で、一つ一つにコメントするのも、どこまでどうなったか、自分でもよくわからなくなりそうだし、

まとめてリアクションをとらせて頂くことと致します。

その前に、前もってお断りしておきますが、、、

まず、私が、しばらくここに不在になるのは、あくまで、仕事が忙しいとか、もしくは、海外旅行に行って見る暇がないとか、


そういう状況の時に限られてますので、

この大前提は、まず、踏まえておいて頂きたい。

せっかく書き込んでいただいたコメントに対して、無視したりとか、そんなことは致しませんし、無視するくらいなら、削除で対応しますので。

これは何度も言ってるんですが、相変わらず、「しかと」だとかどうとか、まあ、冗談で言ってらっしゃるのかもしれませんが、もし本気でおっしゃっているのなら、改めてこれは言っておかないといけないなと、

そう思いましたので、先にこの部分だけは、改めて、言っておきます。

一つ一つのコメントに対しては、コメントを書き込んでいただいた方のスタンスに応じて、対応致します。

きちんと論理的な方に対してはそのように。

挑発的な方に対しては挑発的に。

感情的な方に対しては感情的に。

これも、何度も言っていることですが、改めて言っておきます。

そして、私自身の日記に関してですが、これに関しては、つれづれと、思いつくままに、書いてまいります。

時には理路整然と、時には感情のほとばしるままに。。。

私自身の日記ですので、思ったことを思うままに、何の制約も受けずに、好き勝手、書きなぐって参ります。

ただ、その日記の内容、文言について、なんらかの突込みが入った段階で、その突っ込みに応じて、上述のとおり、私の思うところを、また述べていく、そういった所存でございますので、ひとつ、よろしく!!

さて、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
牛肉問題 オナ・ニストさん
こんばんは。仙一どんさんとはこれまですごく真剣なやりとりをしてきました。これまでの仙一どんさんとの話し合いを見返して、仙一どんさんが私と同じくらい賢いことを知りました。なかなかやりますな。私が見た東大の人とはちがうのかもしれません

九大法学部生と東大生が知恵を合わせればこわいもんなしですたいノシ

だから、これからは親しさをこめて仙一くんと呼んでもよかですか。

実は、米国牛もあまり食べない人なんです、私。宮崎や阿蘇の肉ばかり食べる人でしてね、貯蓄がありますから。だから、仙一くんの考え方でいいわけです。

安全性よりも品質の問題で米国牛は和牛よりも下でおいしくないですから、そもそも輸入する必要なんかないわけです、吉野家も和牛を使った牛丼で勝負すればいい。

やっと仙一くんと意見が合いましたなw

建築問題についてはどうお考えですか、仙一くんは。


(2005.12.13 23:03:24)

ーーーーーーーーーーーーーーー
突然、オナニストさんが豹変されたのにはびっくりしましたが、まあ、何はともあれ、友好的になられた?方に対して、敵対的に振舞うようなことは、私は致しません。

まだ、今後を見ないと予断は許しませんが、とりあえずは、友好的な態度に変わられたことを、歓迎しておきますか。

建築問題に関しては、いろいろ思うところはありますが、一言だけ言うならば、私は、行政の責任も、極めて大きいとは思ってますよ。

もちろん、当事者企業にはそれを上回る多大な責任があるとは思いますが、結果的に、彼らにやりたい放題を許してしまっていた行政側に、何の責任もないとは、到底いえない状況。。

ましてや、これで、税金を投入なんてことになったら。。。

ただでさえアップアップの財政に、よくそこまで追い討ちをかけるようなことをやらかしてくれた!てなもんで。

いやほんと、不甲斐ない限り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

オナ・ニストさん
私>進研ゼミの偏差値80ですって!私は受けたことな
>いので、その凄さがわかりませんが!

それはすごいですよ。
私は大分にいたんども、県内3位だったばい。

模試、受けたことないの?。それで東大に合格したなんて元々あたまの出来栄えがなかなかいいかもね。

ブログでなければ焼酎でも酌み交わせる仲になれたな!

>東大お受けになったらよかったのにね!視野が今よ
>り若干広くなって、「井の中の蛙」という諺の意味
>くらいはわかるようになったかもしれませんよ!

井の中の蛙って、世間知らずなのにいばっている人のことだよね。当然私は知ってるよ、東大生みたいな立派な方々でも知らない人多いんですか?。

(2005.12.13 23:16:20)


あれれれれ? オナ・ニストさん
何しとるんですか、仙一くん(^-^;)

私がせっかく友だちになると言っとるのに、シカトするとよ?

このブログでの仙一くんとのやりとりを大学の友だちに見せたら、みんな「私のほうが正論じゃなかと」と言っとりましたばってん、仙一くんもなかなか頭がよか人かも、とも言っとったとよ。

ちと感情的で理屈が我田引水なところがあるけど、それが仙一くんの持ち味だよね。仙一くんが私とのやり取りで受けた傷を回復して、このブログに戻ってくるの、楽しみにしてます。

(2005.12.15 23:58:36)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらららら、せっかく友好的に豹変されたと思ったら、やっぱり、またまた挑発ですか!?

まあ、以前に比べると随分挑戦度合いも軽くなっているようなので、私も軽めに返しときますか。

大学のお友達、「なかなか頭のよか人かも」とのお褒めの言葉、頂いたようで、ありがとうございます。

唯一間違ってたのが、「オナニストさんのほうが正論」という部分でしたね。

友達に遠慮してまあそういうことにされたのか?本当にそう思われたのか知りませんが、私からすると、わかりません。

感情的で我田引水、、、というオナニストさんの印象に、いちいち付き合ってはいられませんが、一言だけ言っておくなら、

私は口げんかは得意で、
理屈に理屈で返すのも得意ならば、感情的な表現には感情的な表現で返すのも得意ですのでね。

論理破綻した相手に理屈を説いても仕方ないので、その場合は、感情を掻き立てる表現を心がけるようにしております。

それから、我田引水、、という評価も、まさにあなたならでは!

結論ありきの方には、そう見えるんですかねぇ。。。

私は何度も言ってるように、良い理屈が見つかれば、いつでも、結論を変えるスタンバイでおりますよ。

それこそ、靖国問題に関しても、牛肉問題に関しても。

だから、この日記で、ぜひ、皆様にご教示いただいて、自分自身の引き出しを増やす気まんまんでおります。

現状でいうなら、靖国に関しては、いろんな論点が出尽くした感があって、ちょっと意見は変えにくいですが、牛肉に関しては、まだまだ、いろんな指摘を受けた上で、変わる可能性はありますなぁ。

のちほど指摘を受けるように、まだまだ勉強不足ですので。

ただ、現段階では、まだまだ、私は、反対です。

私が提示したい論点は、おおまかに言うと、二つ。

加工品に関しては、自己責任がとれない。これをどうするのか?ということと、

アメリカの検査体制の不備は、日本の検査体制の不備に比べ、担保に関しても著しくレベルが落ちるし、将来の責任に関しても所在が極めてあいまいになる可能性が高い。そこを、どうするのか?ということです。

「アメリカはちゃんと検査してくれてるはず。だからそれを信用しよう」では、それこそ、違ったときに、誰がどう責任をとるの?ということです。

たとえば建築問題に関しても、
結局、民間に委託したせいで、責任があいまいになっているじゃないですか?

当事者の業者に責任があるのは当然として、では、委託した側の責任は?とか、

業者が賠償能力が無い場合、補償がどうなるのか?とか。


私が問題にしたいのは、そこの部分2つです。簡単にいうと。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.19 22:01:30
コメント(0) | コメントを書く
[思想、哲学] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

仙一どん

仙一どん

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/rxwi4-6/ 俺…
 アクシオン@ 防衛戦争 >国際社会は一方的侵略戦争など、許すは…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >それをなんですか、あな…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >だったら、まず結構では…
 仙一どん@ Re:はじめまして(10/06) fujiさん > >何の根拠も無く、人を馬…

© Rakuten Group, Inc.