【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009年01月22日
XML
大統領就任演説から

 経済はひどく疲弊している

 それは一部の者の 強欲と無責任の結果だが
 われわれが全体として 困難な選択を怠って 
 新たな時代に備えることができなかった結果でもある・・・
 
 リスクを恐れぬ者 実行する者 生産する者
 多くは日々の労働の中で目立たない存在だった
 かれらが長く険しい道を 繁栄と自由にむかって
 われわれを運んでくれた・・・

 ないに等しい荷物をまとめて 海を渡り
 汗を流して懸命にはたらき 西部を開拓し
 ムチ打ちに耐え 硬い土を耕した・・・

 もっとも難しい局面を乗り切るのは
 堤防が決壊した時に見知らぬ人を招き入れる
 親切心であり
 職を失う友を傍観するよりは 
 自分の就業時間を削る労働者の 
 無私の精神である 
 煙の充満する階段に突っ込んでいく
 消防士の勇気が 
 こどもを育てる親の
 献身の気持ちが
 われわれの運命を最終的に決める・・・


民衆の歴史・・・
労働と勤勉・・・
精神の美徳・・・
家族主義・・・・ それらの伝統なかで
         それぞれの責任と変革 を
         1人1人が受け入れて 前進を と・・・
         額に汗してはたらく
         草の根にアメリカ魂で 再生を と・・・


感動的な演説でしたねー


勤勉 
ならば 
ニッポン人も負けてへんもん♪

労働
すると
お腹がへるんで・・・昼めし

生きる とは ご飯を食べる ってこと


184


けんちんうどん やったり

        鶏肉はなし 油揚げ 
        野菜炒めうどん とゆーべきか


259


ネギとアゲとナメコのそば やったりする うちの昼めし

        かわりばえせん具材
        かわりばえせん味

        でも それでイイ
        はたらくための糧=家庭の昼めし


器 は主役ではない
丼鉢 や 
麺の鉢 は 主役ではない 単なる道具 

しかも下位の文化=日常の安価なメシを盛り込む容器
なのでネダンがとれない 安価な機械量産品ボーダイ
それで実質的には用が足りる なので手づくりの作り手は

茶道で使う 向う付け や 器に凝ってくれはる料理屋さん
そのための品 手づくりの高価な 鉢 を作ることになる

  半分実用 半分美術 高価なお道具 美術工芸品

  うちは 小丼 ¥2000 ですー
  上のは 以前 飲食のお店からの注文品 
  その兄弟作を 自家用に使ってるんですわ 

  大量発注なんで下代=卸価格でお渡しして
  たしか¥900やったかな
  機械量産品なら¥300で買えるでしょう
  
  けど なんとか 手づくりの器を 
  日常の道具のネダンで お出ししたい

  が 小丼が¥2000
  ま ネダン
  ま なかなかにムズカシイ・・・ 



はい きのうの晩めし
      ↓

260


楕円鉢 13×27 高さ7センチ ¥2600

いまうちは3人なんで3種の絵柄 
シブい かわいい 両方があって
互いに 引き立てあう そーゆーもんです

こーゆー楕円の鉢を 取り入れると
食卓に変化がついて タノシイもんです
なんでもない具材が ゴチソウに見える ←器のチカラ
                    料理のキモノ



261


ぼくのは シブい 枯山水タイプ

あげだし豆腐にあんかけ オロシぞえ 焼きネギも ユズの皮

ほんでもって


262


ワカサギのから揚げ オリベ長皿¥2000 に

どーです? 
ワカサギ?
泳いでまっしゃろ? 


各人に豆皿
豆皿に塩とレモン汁
手づかみで取って 
そこに
ちょいちょい ムシャムシャ

くつろいだ内々のマナー
       格式ばかりに捉われずに
       リラックスして 楽しく食べよう

上位=正式=フォーマル だけが文化やない
下位=略式=カジュアル それも文化である


家庭の晩めし 命をやしなう糧
       家族の団欒:だんらん
       食べることの楽しみと喜び
       一日の労働への慰め=慰労・ねぎらい
       翌日の労働への備え=栄養・滋養・活力源


それを用意してくれる オカーサン

ほんまにいつもいつも ありがとう

はたらく男と女
ひとつがいの男と女
その男と女から こども
父と母とこども こどもたち
もっともちいさい 社会の構成単位=家族

家庭 父 母 子 孫
   血縁で結ばれた家族が
   ともに暮らす家 またその場所

変革する社会 にあっても 
ここが基礎 ここが根幹 
これは 変わらない
世界 どこでも

家庭のささやかな幸せ 食卓の団欒 
そのための家庭の食器 ぼくの持ち場
           ぼくの持ち場で 変革と責任を・・・


 
 
   万国のやきもん屋 チェンジ!

   変えるべきを変え 守るべきを守り
   困難な選択をして 新しい時代に備えよう

   リスクを恐れぬ者 実行する者 生産する者
   日々の労働の あじきなき反復に美がやどる
   アジア何千年 生き死にしてきた 無名の陶工
   かれらの恩に 連なってある 今 われわれの仕事 
   無名の陶工が 長く険しい道を ここに運んでくれた・・・

   ないに等しい知恵をまとめて 土を練り
   汗を流して懸命にはたらき 絵付けして釉薬をかけ
   窯出し熱に耐え よい品を焼き 使い手に手渡す・・・



   責任を果たすため さ はたらこ♪


 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なにがしか
 みなさんのお心に
 とどきましたでしょーか?
 もしそーなら・・・・・・  
        ↓
        ↓
bana-
        ↑
 よかったらクリックたのんますー♪

banner1 banner3

   ↑     ↑
  お店も倉庫も覗いてね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月22日 10時15分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[やきもの屋のくらし] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

2024年5月11日⛩️早朝… NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.