【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009年02月20日
XML
やきもん屋にとって ダイジなんはなにか?


えーと 一浪してから
    京都の美術系の短大の洋画科に行って
えーと 就職するとなると・・・
うーん 友禅か・・・
うーん デザイン事務所か・・・・

それが たまたま 
    京焼の窯元からの求人票

    絵付け師募集 

これが 就職課の掲示板に張ってあったんで 
その窯元へ・・・ 21歳の春のことでおました 
それから早や31年・・・独立して25年・・・
すっかり やきもん屋ですわ・・・感慨深いですー・・・

31年前の3月の末 初出勤 
5人が同期の新人 3人は女の子 ぼくともう1人 男

    男のヒトは 
    土から慣れてもらわんとな

で 窯出し窯詰め これから始めるわけですわ 肉体労働 
 50kwのごっつい電気窯にアタマつっこんで 窯出し窯詰め 
  当時 棚板が倍の2センチ厚でしてねー 今よりもっと重かったです
  
  耐火煉瓦でできた箱状の電気窯 まわりに電熱線が張ってある
  アッツイ窯に頭つっこんで 軍手2枚まれに3枚はめてどんどん出す 
  底のほーやと頭が下 クラクラしてくる 1日に3窯ほども出し入れ・・

    バランスもダイジやけど

    足の踏んばり がダイジですわ

    なんべんもなんべんも身体を折っては伸ばし
   
    伸ばしては折る この繰り返しで 品もんを詰める 

    重い棚板を組んでいく 肉体労働 ですさかいに

    背筋力 とゆーか 腰の強さ がダイジですわ

で 絵付け場に机はもろてましたけど 裏場の仕事がメイン
  底すり 土作り 釉薬のあわせ 蝋巻き 取っ手つけ 釉薬かけ
  観光客のご案内(こーしてできます と説明してあげる)も仕事

で 絵付け場に固定されずに さまざまに全般の仕事さしてもらえた
で よかった そやさかい すぐに思いましたねー 

  たまたま来たけど 
  この仕事はぼくに合う:おーてるなぁ と 

  一生 飽きずにやっていける仕事
  やきもんの歴史 アジア4000年
  歴史の時間の縦の軸 深く 
  技術の幅の横の軸も 広い 縦と横の軸 
  そんなかで自分なりの仕事 きっと見つかるやろー

  ただの粘土のかたまりが 
  手を動かして仕事することで
  キレーで繊細な宝物のよーにもなり
  荒っぽく枯れた 侘び寂びの茶器にもなり
  
  しかも それはヒトの暮らしの役に立つ 
  なので 売ること→売って食べて行くことも
  きっと できるんやないかなぁ・・・

  やきもん を作ることは
  立体をデザインすることであり
  絵を描くことでもある

  学ぶべき 先人たちが残した
  しっかりとした轍:わだちの跡 おもしろい
  
  厚い伝統の美の蓄積があって
  その自分なりの改変に
  自分の手
  自分の目 
  自分の技 が反映するやろう 盛り込めるやろう

  なにより 額に汗してする 男らしい仕事
       身体動かしてする 仕事らしい仕事


  以来 あっとゆー間に 31年 

     時は飛び去る 感慨深い


ーーーーー

きのう昼から 名古屋に納品

RIKYUってゆーお好み焼き屋さんの5店舗目の店ですわ

この2月28日にオープンとのこで 開店前新装中のお店のある

緑区に初めて行きました 名神走って2時間ほど・・・

うちのヴォクシー 後部座席ぜんぶ とっぱらってあるんですわ


418


開店前の厨房準備 消防署の検査 
造作に入る大工さん オープン直前の活気 

 こんちわー 

 滋賀県のやきもん屋の中根ですー
 
 コンテナ11箱 どこに下ろさしてもらいましょ?

 はい? ここに? はい! ほな!

 え? 靴まま通ってエエって

 いや! ゾウリで来てますんで!

クルマから門口に下ろして それを両手で・・・

 うんとしょっ! 

軽くて20キロ(ロクロ成形の鉢物)ほどかな
重いと50キロ(タタラ成形の皿物)ほどかな つぎつぎに・・・


415


足の踏んばり と 

腰の強さ が やきもん屋のダイジ 

31年前から 変わらず 今も ダイジ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて 明日は どんな 「り」 が来るかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なにがしか
 みなさんのお心に
 とどきましたでしょーか?
 もしそーなら・・・・・・  
 
        ↓
        ↓
bana-
        ↑
 よかったらクリックたのんますー♪

banner1 banner3

   ↑     ↑
  お店も倉庫も覗いてね♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月20日 18時50分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[やきもの屋のくらし] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

2024年5月11日⛩️早朝… NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.