【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年03月01日
XML
カテゴリ:陶芸関連
改題 中鉢200の段取り → 生き残り段取り


2058


やきもん屋の
生き残りのための 段取り っちゅーか
生き残りのための ヒケツ っちゅーか・・・

         昨日は 土の準備で 1 土もみナシ
         今日は 水挽き で 2 ロクロはイキオイ



2059


   速さ は チカラ
   速さ は 動的=ダイナミック


2060

  
   手数すくなく イキオイよく 作った器は 大きく見える

   この気韻とゆーか フンイキとゆーか オーラとゆーか

   機械生産では 出せない 

   手づくりならではの 強み と思う


   手数おおく ちまちま 作った器は 小さく見える

   そやしぼくは カッチリしたロクロ←静的 static ではなく

   イキオイのあるロクロ←動的 dynamic をやる できるんで やる

   それが ぼくのロクロの持ち味 手数すくないから たくさんできる

   たくさんできれば 安く出せる 使い手の方が求めてること

   イキオイのあるロクロ 毎日の 食卓を あかるくはげます


   6手 で 作る


2061


   土もみしてない からゆーて

   土殺しを厳重にやる ってことはない 

   それで ダイジョブ 1~2度 上げ下げして

   中心に据わったら 0K  土取り 上部の直径10センチ


   はい 左手親指 差し込んで 左手のみの 荒のばし

   内の左手親指 外の人差し指中指薬指 で グイッ と伸ばす

   親指は 時計でゆーと 12じから9じ方向に 動いてる これが1手


2062


   2手目から 両手 右手が中 左手が外

   右手の中の3本 人差し指中指薬指そろえて 中心へ

   ここでどれくらい掘り込むか 適切なら あとが早い

   手を入れて 両手で伸ばす位置は 時計なら 7じか8じのトコ  

   これが 2手目 すんだトコ

      ↓


2063


   底を しぼるのが 3手目

   ここは きっちり かなり しぼりこむ これが肝要

   これで 底キレが防げる んやとぼくは思もてます

   底のしぼり が 3手目

            ↓


2064


   広めの高台 が好き
   安定がイイ コケにくい

   世の中には スタイリッシュクラフト系の
   ルーシーリーの影響を受けた品 亜流がいっぱい
   細い底から立ち上がるライン で見せる品

   浮遊感

   アートなんでしょう
   うちはふだん使いの家庭食器
   こどもさんがひっくり返さんように 広めの高台

   4手目  内側の右手は 中指のみ

   中心から口へなだらかに動く ここしっかりチカラこめる

   外側 左手も中指のみ 絞り込んだ底を 持ち上げて

   内側の指とあわすと 高台はグイッと広がる

   角は飛ばす 高大の外 内に締めつつ 切り込むカンジで 際立たせる

   腰のトコだけは ちょい飛ばして 厚み残す 立ち上がりからはまた

   内の指としっかりチカラあわせて 口の辺りは また抜いて 口作り厚く

   やはり7じ8じの位置で 両手は動いている 両手の動きの連携

   これがうまく行ってると この4手目で でかく 深くなる

                           ↓

2065


   はい あと1センチほどでしょ 広げるんは・・・

   はい 深さもその手の動きなりで 伸ばす と・・・

   まだ トンボはあてないが 目分量で目測して 

   次の 5手目 ホーシン策定して

   はい ここで 団子ベラ 使う
   ええ 内底の 見込みの 指あとを 消すため
   ええ 大きい品やと 団子ヘラを使こたほーが 早いですから

   うちは この7寸ひずみ鉢 8寸ひずみ鉢 
   それと やさし鉢のP=プレートタイプ
   これら 3つだけに団子ヘラを使う

       その以外は全部 ヘラ無し
       口径のちいさい品 ならば  
       右手親指の腹だけで 消す
       キレー かつ 速く 消せる       
       ヘラを持つだけでも 時間かかる 
       速さがチカラ 使わんでええなら 使わない

    はい 5手目は 右手に 団子ベラ
            左手は 中指

     8じ 見込み ヘラ かなり 圧着
     外は 底 高台わき 立ち上がりまで しっかり挟みこむ


2087


    はい 見込みがキレーになったら

    ヘラ いったん 放して 

    立てて持ち 外に張るように 当てつつ

    外の左手中指とで 挟み込み 伸ばす

    当てる角度 が肝要
 
           ↓

2068


    かなり急角度に 切り込むカンジ で 挽く

    ヘラの 角の辺 を利かすカンジ で 

    手前水平方向に 引っ張ってるのを意識する


      上に伸ばしても 伸びない
      手前水平方向に 挽く と 伸びる

      回転するネンド 指が滑るようにドベ そこに加える力 
      ネンドは水平方向に 時計回りに つねに回り続けている 

      そこの1点にチカラを加わえる
      厚みあるネンドの壁 薄くなるしかない
      薄くされたネンド 逃げ場がないから 上に伸びる
      ロクロの回転するチカラで 水平方向に挽っぱってるんである
 
      右手中指の腹か ヘラの角のどこか
      左手中指の腹が 押さえるトコに対応して 
      1点にチカラ加わってるだけ 

      その一点の チカラ加えるポイント を
      なめらかに 移動させてるんであって
      上に伸ばしてるんではない 

      チカラ加えるポイントの
      中心から口つくりへの
      なめらかな移動
      水平方向に
      挽いたら
      伸びる


2066


      団子ベラ あてて 5手

      トンボ当てて 6手目は 指だけで仕上げる

      内側 見込みは 右手親指の腹

      立ち上がりから口は 中指の腹

      外側 左手中指の腹


      内外ともに 
     
      かすかな指筋 かすかなドベ筋 を残こす

      コテをぴったり当てて完全に消す これが常道

      京都の訓練校ではそれを習った 益子でそれから開放された

      機械でできないことをやればいい 手でしかできない轆轤

      加えて 内側つるつるは タイクツである 静的である

      動的であれかし ってのが うちのホーシン

      ロクロはイキオイ ってのが うちの戦略


      かすかな指筋 かすかなドベ筋

      これは 絵の後で 吹いてる風

      風が吹いてる器 八風窯 ですわ

      それが手になじんで 滑り止めになってる


2069


      はい 2度目のトンボあて ここまでで6手

      ええ 微調整で 7手目8手目もありますけども

      手ぇがあったまってくると 6手で行ける

      はい 口皮をあてて 縁なぶり 

      12345 と 口をゆらす


2070


      7寸ひずみ鉢 完成♪

      糸きり して 桟板に取る


2059


     底しぼり 十分にせんと 5個置きできませんよ

     水挽き直径24.5 深さ8センチ 

     土は一個につき1・4キロほど

     ネンドの1玉=10キロから7個づつできる 

     一個挽くのにかかる時間が 2分30秒~3分30秒

     1時間で17~18個 朝8じ~夕6じはん で144個

     200個いるんで 1日半の仕事でしたわ


2072
  

     作ったらすぐ いちばん上の棚へ

     6畳分のある棚が 全部ふさがってもーたが

     昼までに作った品は 夕方 もう口が乾きつつあるから

     伏せて置いて 底の乾燥へ持ち込み 下の棚へ移動できる

     広さもチカラ である

     で おととい 144個 
       きのう半日 58個   計202 水挽き完了

     で もう・・・


2073


     ばっちしのタイミングですわ♪


2075


     削りごろ♪

     チョー 速くない?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちの武器 ピアノ線のよる 輪っか削り

今日1日で 何個 削れるかな?

また その削りカスの重量は どれくらいかな?

はい 明日はその辺を・・・・

      
ーーーーーーー----------------------------------
なにがしか 
みなさんのお心に 
とどきましたでしょーか? 
もしそー思もてくれはったら 
クリックたのんますー♪        ↓
b5ana-






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月01日 08時45分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[陶芸関連] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.