【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年12月22日
XML
カテゴリ:陶芸関連
水 ほとばしり


864


山脈の奥深く 

一滴一滴の水 集まり

やがて かそけき流れになり

いつか 大河になり

生々流転 大海に至り

水の分子となって 天に登り 

雲を成して 雨粒 山に降り


     大河の 一滴の水
     一粒の水の1分子 それがオレ

アジア何千年 生き死にしてきた あまた無名の陶工
無学文盲 言上げすることなく 淡々と働く
ホコリまみれ 土に汚れ 釉がけの飛沫に 真っ白くなり
彼らが高め伝えてきた技術 その恩につらなって生業:なりわいする 

報恩感謝 温故知新 
礼節を払って 日々是精進


     多く  美は 迷妄 である
     タイテー 美は 虚構 である
     
     芸術は ジャマ 
     表現は 場所取り


360

京都の美術工芸高校の彫刻科を出た 
長男レンの「作品」が場所をふさぎ  オージョーしまっせ♪


表現でもなく 芸術でもなく やきもんは道具

お茶を淹れて それを注ぐ道具 土瓶 急須 ポット

  
  タラリ

  一滴:ひとしずく伝う


924


  こんな 漏り 

  尻漏り・・・・・腹が立つぅ~~~~~!


900


  うちにある 注ぐ機能を持った 道具たち

  結局 手づくりのやきもんは アカンね 

  日常の=気安く使える=ふだん使いの道具 としては

  良くデザインされた 機械生産の磁器に 負ける

  ここ はっきり 分かっとくヒツヨーがある

  
7229


  良く出来た プロダクトデザイン

  ロングセラーになるには それだけの理由がある

  社会的に奥行きのあるデザイン になってるから 売れる




722

  
  お茶の味は 好き
  お茶淹れるのん ちょいメンドーではある そんな
  ズボラなオレ めんどくさがりのオレ としては
  ストレーナー が入ってんないヤツは もーアカンと思う 

  ストレーナーが 入ってれば
  茶葉の取替えが カンタンやから
  みんなもっと 手軽気軽に お茶淹れて呑まはる と思う

 ここらへん いい道具さえ持ってれば 自分で淹れるお茶は
 カンタン便利 至極美味であると 強調して
 社会伝達できひんかったら・・・・

 モッ君とリエちゃんのイエモンのCFが 狙ってるよーに
 中高年熟年 渋い落ち着きのあるシニアさえ
 家庭の食卓においても 冷たいペットボトルのお茶を
 飲むことのほーが なんとなくカッコイイ って文化に変わりかねない 
 そっちの方向に 一元集約されかねない そんな カンジがする


    だから イイ道具が必要
    だから ダメな道具はいらない
    そこの イイとダメをはっきりさせるべき


230


  フタのつまみ それが フックになる

  汚れてるかもしれんテーブルの上に 直置きせんですむ


729


  フタのつまみ そのテッペン 皿のように扁平 

  注ぐとき そこに親指が 自然と行くよーになってる

  取っ手握ったその親指 自然に伸ばすと フタ押さえバッチシ

  このポット 片手であつかって 便利に ウマクはたらいてくれる


   もちろん 一滴も 尻漏り しない

   完璧な 水切れ

   しかも 口作り には 

   それなりに 厚みが持たせてあって 

   長崎 波佐見焼 白山陶器の磁器のポット は 

   いたって 堅牢である

  
901

  
   が ウチは気安く ランボーに使う
   ふだん使いの道具 ってそーであるべき

   よくはたらく道具は よくぶつかる
   すぐカケるなら それ ダメな道具 
   丈夫な品でもいつかは ちょいカケる
   ちょいカケたら とたんに尻漏りする

    でも 一個¥4000くらいなんで
    また アレを買わなきゃ
    って 気になりますわ

   すぐれた道具 には 脱帽するしかない

   ウチのんは コレに比べると ずっと 劣ってる


903


  手づくりなんで ブレる
  一滴伝うものが 必ずできてしまう
  口作り いつか ちょいカケてしまう
  手間がかかるんで どーしても高くなる 
  売るとなると ¥5000くらいはいただくことになる

  劣ってるのに 手づくりやから高い んで これではダメ
  使い手の方々が 見かけでカワイイと喜んでくれはっても
  これを売ったら 結局はアカンやろなぁ がオレの勘である

  見かけにホレて買おてくれはっても それはひとときのこと
  道具として劣ってるもんを作って売ると シンドイことになる

  いい道具 が機械量産の品に ちゃんと ある以上
  いい道具 を手づくりでも作れてなアカンのやが 
       ハードルはソートーに高くなってしもてる

   
1 水切れバツグン とは 不注意なヒトが
  どーウカツに注いでも 一滴の尻漏りもない ってこと 

2 カンタンにカケないように 口作りは堅牢であるべし

3 ストレーナーがセットできて 茶葉の入れ替えラクラクであるべし

4 気安く使えるくらいに 廉価であること

ウチが作りたい品は この4つをクリアしたいんですが
まずムリでしょう 個人の手づくりでは絶対にムリです
この4つを越えて 安定して出すこと 不可能・・・


230


ゆえにウチは 注ぐモノを作らない コレが結論


はい チョー長いんで もう一文下につづいてます
そっちも オモシロいんで ぜひ 読んでね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月23日 15時29分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[陶芸関連] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

鎌倉倫理法人会のお… NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.