【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年12月29日
XML
以下の文は 喫煙を勧めているわけではありません
以下の文は 禁煙を勧めているわけでもありません
      
お医者さんとやる禁煙治療は
いろいろとオモロかった 
とゆーホーコク


しかし
今年オレがやったことで
ほめられるべきこと 称えられるべきこと
誇ってもイイこと 自分で自分をホメたいこと でもある


2346


 禁煙に成功した♪

  称えられてあれ オレ!


      よーできてますわ このやり方
      役場職員なら 成功率100%とか
      一般の人間でも90%とか

  ズボラで依怙地でひねくれモンで意志の弱いオレでも 成功♪


1474


  このクスリ チャンピックス を 一日2錠 呑むことで 

  自然にスルスルと禁煙に至った これが実感ですわ

  お医者さんからセツメーされた リクツはこー

     ↓    ↓    ↓
 

長年の喫煙によって ニコチン依存症になってる脳の中には
ニコチン受容体が たーくさん いたはるわけですけども

そいつらは タバコを吸う=ニコチンが来ると 
快楽物質ドーパミンを出すよーになってます

ニコチンが切れてくると ニコチンをよこせー よこせー 
とあばれよります それで イライラするから 吸わないではいられない

吸うとニコチンが脳に行って ドーパミンが出て イライラは収まる
スッキリする 覚醒感があって リラックス感を 感じる

  喫煙する人は ここから逃れられない
  中毒 依存症 ひとつの病気にかかってるわけです

吸ったときの爽快感 スッキリ感 イライラからの解放感
実はこれは 依存してて マイナス状況から 正常にもどっただけ
非喫煙者の正常のレベル にもどっただけやのに そー感じてる だけ


  チャンピックス とゆークスリは ニコチンではないのに
  ニコチン受容体に結びついてくれ ドーパミンが出ますんで
  タバコが欲しくならない だから ラクに禁煙ができる

禁煙治療 12週間 コレでやってるうちに 
脳の中では ニコチン受容体がどんどん減っていくんで
終わるころには タバコを欲しがらない脳 を獲得してるワケです♪


  ほー なるほど
  よし 自分の身体を使こて 実験開始~~~~♪

2348


9月2日が 最初の禁煙外来治療
11月25日が 最期の禁煙外来治療

  2週 2週 4週 4週 って間合いで 
  禁煙外来 診療所に行くのは ゼンブで5回

毎回 看護婦さんから いくつか聞き取りがある
最期のときには こんな質問を受けましたんですわ

  禁煙治療で禁煙してみて 
  つらかったことはなんですか?
  がんばったことはなんですか?

うーん・・・と考えてみたが 

  つらかったこと  特にない
  がんばったこと  特にない 


1474


  このクスリ チャンピックス を 一日2錠 呑むことで 

  自然にスルスルと禁煙に至った これが実感ですわ


最期にナースから こんな質問 今の気持ちは?

     ごほうびをくれー♪

で 若くウツクシーナースが 
ハグしてくれて キスしてくれた♪
    ↑       ↑
  うそぴょん♪  うそピョン♪

ホントは お医者さんから 禁煙成功したとゆー賞状
禁煙修了証とゆーのをいただき 医師とナース2人で
はげしく拍手してくれて オメデトー♪ と称えられる 
それが ゴホウビやったわけでね・・・・テレまっせ


2219


この禁煙治療に かかった費用が 17000円ほどですんで
エコー値上がり後¥240×30=¥7200=1月に吸う金額
はいタバコを吸わなくなって すでに4ヶ月 モトは取れてる♪


2348


フツーのタバコは ¥440とかになってまっしゃろ
一日20本=一箱 ¥440×30=¥13200
それを12ヶ月 ¥158400 
10年で160万円 20年やと320万円

 160万~320万
 こんだけのお金があれば 
 支えてくれてるオクサンと2人
 夫婦2人でゴーカな海外旅行にだって 何度かは行けるはず・・・・

 さ 気をしっかり持って 禁煙しましょうよ!


2346


・・・・てなことが 禁煙治療のパンフには 書いてあるワケですわ

    ここには ちょっと トリック があるんですね

    レトリック(修辞)とゆーてもエエんやが・・・・

禁煙治療中 キホン チャンピックスってゆークスリさえ呑めば
タバコが欲しくはならないんやが 長年の習慣ですんで  つい・・・

     間がもたない

     手持ち無沙汰 ゆえに タバコに火をつけたくなる

     このユ-ワクが ケッコウ強いんですねー

30年間
毎日毎日 暮らしのリズムのなかで 20本吸うてきた タバコ
毎日毎日 20回以上も繰り返してきたおこない なんで つい・・・

 そこをガマンするために 
 なにかで その間を埋めて 乗り切ってください 

と言われるわけですわ それでオレの場合は 以前から
長時間夜間運転の時の 眠気覚まし として 使こてた
ブラックブラックガム フリスク で間を埋めたんやが・・・



2350


ガムの1粒 ¥8 フリスクの1粒 ¥4 するんである・・・

 以前はヘーキで ガムは3粒づつ 噛んでた   ¥24
 以前はヘーキで フリスク5粒づつ 舐めてた  ¥20

これ値上がり後のタバコ1本のネダンよりも 出費が大きい

 手荒いことしてたんやなぁ ・・・と反省しましたわ
 
こーゆー 無自覚な習い性による浪費
それを自覚するよーになったんも 
禁煙の副次的効用の一つですわ

禁煙を勧めるパンフには 

    タバコをやめれば お金が貯まる   

と書いてあるんやが 禁煙のために 間を埋める ナニか
それに費やすお金のことも 自覚してなければ お金は残らない

てなことやなんやかや 自分の身体を使こて 
禁煙とゆー実験をしてみて わかったこと

 ヒトの暮らしには  ムダがヒツヨー

938

 ムダはダイジ

 ヒト それぞれ 趣味嗜好があって
 いろんなムダ そこにお金を投じてる

くらしの中の いろんな間:ま 手持ち無沙汰な空白の時間  
喫煙者 ニコチン依存症患者は それを タバコで埋める人である

JTの ムカシやってた雑誌の広告 ほんまに よー出来てた
またその写真も すばらしかったなぁ ニッポンの農村や漁村でね

うららかな日和 静かな入り江の漁港 漁を終えて憩う漁師 2人
親子である 顔がそっくり 2人は小さな船の上で 美味そうに
タバコをふかしてる ピースとかショートホープで 一服している

   喫煙は 日々の暮らしの 句読点

よーできてる 暮らしのなかで 手持ち無沙汰な 間
その間を埋めるためには ナニかが どーしても必要

禁煙をはじめて3週目のころ 北九州にいてた
イベント会場での一日の販売を終え フッと一息
いつもならここでゼッタイにタバコを吸ってる瞬間
でもクスリのせーで 特には吸いたくない フシギな時間

小倉 駅のそばのアーケード 繁華街 飲食店街を歩いてた
いろーんなお店 ウマソーなケーキ屋さん コーヒー屋さん

 タバコ吸わないヒトたちも
 タバコでなないナニかで 間を埋めてはる
 スタバやドトールで飲むコーヒーやケーキで
 間を埋めてはるんやなぁ 
 街ってのは すごい ユーワクの坩堝

てなことを思いました ムダはダイジ 
みんなちがう依存のネタを持ってて それにとりつかれてる
ケーキや コーヒーや ゲームや パチンコや パソコンや・・・


29


  依存から 

  自由へ 

  ボーントビィワーイルド


  いやねー 調べてみて おどろいた

  オレ53歳ですが 1975年 オレ18歳ころの

  20歳代の男性の喫煙率って 81・5% ですわ

  30代40代50代60台 ゼンブの平均でも 76・3%

    
  この統計は 厚生労働省 および JTの調査
  もっとも高かったんが 1966年の40歳代の
  男性の喫煙率で 87・3% やったそーですわ
  スゴクナイ? 9割のヒトがタバコ吸ってたなんて


  2009年 男性全体の喫煙率 38・9%
        女性全体の喫煙率 11・9%

   男性では20歳代が 40・3%
       30歳代が 46・9%
       40歳代が 44・9%
       50歳代が 44・5%
       60歳代が 27・8%

 
 ふーん・・・・いまでも4割くらいは吸ってるんやぁ
 ふーん・・・・まあ それぞれ お好きなよーに・・・・

 喫煙を勧めているわけではありません
 禁煙を勧めているわけでもありません
         

  
おもよどん あんじょうに♪

1164 


 50歳代で タバコ吸ってて わりに 早く止めた方々って
 10年くらいで止めたはりますなぁ なんで止めたか 聞いてみると

   いや カミさんが 咳き込んでしもてねぇ とか
   いや 子供が 喘息気味やったんでねぇ とか

 まわりのヒトへの気遣いで止めた ってヒトが多いですわー


 ブログ 読どらす おまはんらぁの 
 力を たよりにしとるんじゃけぇ 
 どーか 1押し たのむけー 
 クリックしてくんろ 
 
   ↓
b5ana-
 
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月29日 09時27分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[やきもの屋のくらし] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

New! NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.