3361608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.25
XML
カテゴリ:一日一首

♪ 経験に如くは無きなりエキストラのバス待つ人の一員となる


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



 平成26年度(第69回)文化庁芸術祭 テレビ・ドラマ部門 優秀賞を受賞し、平成27年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビドラマ番組 最優秀賞を受賞した中京TV開局45周年記念ドラマ「マザーズ」。この第2弾を製作中。



 愛知県の役所の中に観光誘致のための新しい部署が出来、TV局に対して、市のPRのための誘致活動をしている。ドラマの撮影場所に古民家を探していたところへ知多市の商工振興課が手を上げた。
 その結果、ドラマの舞台に知多市が使われることになったらしい。それで、撮影に必要なエキストラを地元で募集することになった。

 たまたま見た市のHPで目にして、せっかくのチャンスだし、「何ごとも経験が一番」という私の思いが一致し、応募することに。まあ、平たく言えば野次馬根性という奴だけど。

 3か所、3日間の撮影計画があり、その内の一つに朝倉駅集合というのが有った。バスの乗客4名、通行主婦1名、女子中学生3名の計8名。そのバスの乗客役だ。
 応募者が少なかったらしく採用となり、今日はその収録に出かける日だ。普段着で来てくれとの事。市の職員が撮影場所まで連れて行くことになっている。2か所のバス停で撮るらしい。

 スタジオ収録の番組には何度か出演したことがあるが、TVドラマは初めてだし現地ロケも初体験。エキストラはただただ待つことが仕事だと、応募用紙にしっかり記載されている。
 ロケハンは場所を見つけて来るだけであって、監督その他は多分初めて訪れる場所だろう。現場ではやってみないと分からないことばかりで、どう撮るのがいいのかを試行錯誤しながらの撮影には時間が掛かるだろう。

 私は昔、アマチュアながらビデオの仲間たちと、様々なものの撮影をしてきた経験がある。それで一層、そのプロのお手並みと段取りの進め方などに興味がある。
 待ち時間は本でも読んでいればいいので、大して苦にもならない。

昨年の作品データ
■キャスト
   山瀬健太・・・中村 蒼     城田紗枝・・・南沢奈央  
   奥田めぐみ・・八木優希     佐藤広子・・・石橋けい  
   鈴木ひとみ・・ハレルヤまつこ  高田マミ・・・杉ありさ
   沢辺美咲・・・島野結雨     佐伯美紀子・・野真也
   石川裕一・・・西村元貴     澤井高志・・・眞島秀和  
   岡村みどり・・鶴田真由(特別出演)
   山瀬実・・・・日野陽仁     山瀬良子・・・宮崎美子  
   奥田貴子・・・室井 滋

 

今回は
 「予期せぬ妊娠で子供を育てられない女性たちが訪れる、特別養子縁組仲介のNPO「スマイルベビー」。彼女たちが子供を育てられない事情の背景には、女性や子どもたちを巡る様々な社会問題が見え隠れする。ネグレクト(育児放棄)、貧困、オレオレ詐欺、仕事一筋キャリアウーマンの落とし穴・・・。誰もが直面する可能性のある身近な問題と、これらを女性だけが背負わねばならない理不尽さ。そんな過酷な運命の中にも一縷の望みのように存在し続ける“母性”。「起きてしまったことは仕方ない、今ここにある命のことを考えよう」心と体に傷を負った女性や生まれ来る赤ちゃんの未来のため、明るくエネルギッシュに奔走する人々の姿を通し、命とは、親子とは、を問いかける究極の家族物語。今回は性虐待によって母親の愛人の子を身ごもった女子高生とお腹の赤ちゃんを救おうと奮闘する貴子を演じるのは室井滋。女子高生の担任教師・洋平を若手注目俳優の桐山漣が演じます。」


 今朝の朝日新聞にも、児童虐待の問題を取り上げていた。昨年だけでも対応件数が9万件近くあったという。そういう社会的背景を捉えてのドラマだけに、無関心ではいられない。


 引き続き(26日まで)エキストラを募集中
 ●10月29日(木) 時間:13時~夕方まで(一部夜まで) 場所:知多市勤労文化会館 ☆パーティー会場(会場スタッフ15名、親子など) 計150名 親子で約50組の大募集です!(特に男性の方の応募をお待ちしています!)   
 ●11月5日(木) 時間:5時~10時 (朝早くの撮影です。) 場所:未定→中部国際空港セントレアに決定しました! ☆空港(飛行機の乗客、ロビーで待つ人) 計20名




◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題してスタートすることにしました。。◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。

「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

短歌集「ミソヒトモジ症候群」円居短歌会第四歌集2012年12月発行

「手軽で簡単絞り染め」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.26 11:31:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.