3359334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.08
XML
カテゴリ:

♪ ま昼間を不意に睡魔の襲い来ぬ覚めてやしばし異界を惑う


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 昨年の夏に生まれたアランは夏の暑さを知っているはずなのに、この急な暑さに戸惑っている。居場所をいろいろ変えてみるが、どこにいても暑い。ましてや寝るのが仕事の猫ゆえゆっくり眠れなければ寝不足になる。どうやらそんな状態のようだ。

 ソファーで寝ていたかと思うと外に出て行く。戻って来たかと思うとまたウロウロして落ち着かない。午後になって姿が見えないと思ったら、外塀の土台のコンクリート上で寝ている。いつの間にか戻って来て、私が座っているソファーの上で毛づくろいを始めた。
 ここは一番のお気に入りの場所らしい。家人がそばにいることが多いので落ち着くらしく、夜もTVの音も気にすることなく寝ている。

 毛つくろいをし始めたなぁと思っていたら、動きがピタリと止まりその格好でうつらうつらし始めた。まるで幼い子どものよう。
 面白い恰好で固まっているので、こりゃあ ”いいシャッターチャンスだ“ と思ってカメラを取りに行こうと立ち上がったら、目を開けた・・


睡魔に襲われた猫

 急いで戻ってくると、朦朧として同じ姿勢のまま動かず、半眼状態。

睡魔に襲われた猫2

 ねむくてねむくて、95%が夢の風船の中に入って残り5%が現と戦っている。無意識界にすぽっと入ろうとしているのを、引きとめようとする意識の消えるまでの束の間を、そうっと写真におさめ・・。


 とうとう外界に遮断された、無辺の風船の中にすっぽりと入ってしまった。身じろぎもせず、魂だけが幽界をさまよっているような姿勢のままで・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.09 09:23:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.