3376651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.23
XML
カテゴリ:身体について

♪ メタボとか生活習慣病しかり税を掛けらば一石三鳥


 朝食にたんぱく質を摂った方が良いということを聞いてから、トーストの上にスライスチーズを乗せて食べるのが習慣になっている。そして、ZAVASが残っていたのでそれも摂るようにしていた。
 ZAVASは科学的な成分「増粘剤(プルラン)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース、アセスルファムK)」が入っているので多少抵抗が有った。

 それで、それが無くなったのを機に、牛乳に黄粉を入れて飲むようになった。ホットミルクに小さじ山盛り一杯を入れて飲んでいる。かれこれ3週間ほどになるか。

200mlの牛乳+20gのきな粉の場合、カロリーは200~240kcal、脂質は13~14g。

 きなこに含まれるイソフラボンやサポニンには、新陳代謝を向上させる効果がある。食物繊維も豊富。植物性たんぱくと動物性たんぱくの両方をバランスよく摂れる。

 それで先日体重を測ったら、10月30日と比べると3キロも増えていた。10月は何故か体重が減っていて、56.2㎏と最低を記録。その後、体重は増えて11月29日には58.9㎏まで戻っている。

 この時期に体重減を気にしていたこともあって、ZAVASを飲み始めていたわけだ。そして黄粉ミルクを飲み始めて以降、かなり腹が出てきて昔のズボンが穿けなくなってしまった。

         10月30日     11月29日    12月20日
 体重      56.2㎏     58.9㎏     59.2㎏  
 体脂肪率     12.6%      15.5%    14.9%
 BMI       19.8      20.8     20.8
 筋肉レベル     5         5       5
 基礎代謝      1334Kcal    1349Kcal   1363Kcal
 体組成年齢     64歳      65歳     64歳
 内臓脂肪レベル   7         8       8
 皮下脂肪レベル  9.4%      11.9%    11.3%
 骨レベル      5         5       5
 バランス年齢   59歳       58歳     61歳
 
 11月29日の段階で、すでに脂肪が付いているのは明白だ。運動の程度はほぼ同じようなものなので、やはり朝のたんぱく質摂取が大きいようだ。若い時の体重が60㎏ぐらいなので、ほぼ理想に近づいたわけだ。
 アルブミン、総蛋白量が足りなかったのがこれで解消するだろう。あとは腹の周りの脂肪を取ることに専念することだ。

 単なる腹筋運動だけでは無理のようで、ネットで見るとその方法がいくらでも紹介されている。毎日続けるのは難しいが、腹が出ている姿を良しとしない以上、頑張るしかないと思っている。
 
1日4分で腹回りの脂肪燃焼!
初心者にオススメの腹筋を割るトレーニング


8種類を20秒づつ、10秒の休みを入れて、計4分で終わる。最初は3つぐらいから
始めるのが良いだろう。私もそんな感じで始めている。
     00:00 1.ロシアンツイスト
     00:35 2.クランチ
     01:05 3.レッグレイズ
     01:35 4.スパイダープランク
     02:05 5.プランクヒップローテーション
     02:35 6.スターフィッシュクランチ
     03:05 7.ゆりかご
     03:35 8.バイシクルクランチ

 ◆筋トレが続かない3つの間違い。  ◆続けるポイント
  ①最初の目標設定が高すぎる。    ①簡単なものから始める。
  ②完璧主義             ②周りと繋がる。
  ③すぐに成果を求めてしまう。    ③スケジュールを立てる。

 カッコいい腹筋を頭に描きながら、昔のズボンが穿けるようになるまで、何とか続けていきたい。効果が出てくるとモチベーションも上がる。それまで続くかどうかが、成否の分かれ目だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.23 13:31:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:★ 雨上がりの緑陰の中を歩く 短歌10首(05/08) New! rankoさんへ おはようございます。返信が…

© Rakuten Group, Inc.