1150374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

はてなのゆりさん

全28件 (28件中 1-10件目)

1 2 3 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

自分の身体

2017年10月07日
XML
カテゴリ:自分の身体



お話の会 発表会 のあと 頭痛が始まりました。

初めは、左後頭部の首に近いところが
一瞬、キ~~ン と 痛くなりました。

2年半前、叔母が亡くなった 時からの
痛みと同じような感じ ・・・ その時は
一週間位すると 自然に治まりました。

今度も 治まるかと 思っていましたが、
痛みが上の方に移っていき 頭を押すと
何か、悪いものが 溜まっているような
鈍い痛みで、血流が滞っているのかも。

お医者さんに行くのが普通だと思いましたが、
いろいろな検査をして薬を処方されることを
思うと、どうも足が向きませんでした~しょんぼり

一昨日は痛みがひどく、首の後ろに
シップを張ってみたりしました。

姉にその話をすると 『肩こりで血流が
悪くなっているんだから』 と 言って、
肩こりをほぐす体操を 教わりました。

クール仰向けに寝て、腰を浮かせて、肩に
体重がかかるようにして、肩を 左右に
ごろんごろんと動かしてみる体操です。

一昨日の夜、それをやって、朝、
お布団の上でもやってみました。

首を 蒸しタオルで温めるのも良いと
いうので、温シップもしてみました。

昨日は、たま~に 痛みも あったのですが、
今日は みごと、すっきり治まってました。

手書きハート 手書きハート

ラジオ体操はテープに取って 毎日やっていますが
運動不足も実感していたので、ラジオ体操の間に
腹筋や 背筋の運動も、再開することにしました。

トレーニングメモのノートを開いてみましたら
2年前の12月に1回して終わっていました。

今度もまた、いつまで 続くかわかりませんがぽっ
 気紛れでもいいか~と 始めてみることにしました。






【自分の身体】

ちょっと、風邪気味・・・


 







最終更新日  2017年10月07日 12時27分15秒
コメント(0) | コメントを書く

2017年04月22日
カテゴリ:自分の身体



迂闊にも風邪をひいてしまいました。

のどが ガラガラになって、すぐ治ると
 思っていましたが、なんか長引きそう。

今は、鼻がつまって、苦しくなるので
昔を思い出して、長ネギを 刻んで、
ハンカチで包み 首にまいています。

それで少し鼻の通りはよくなりました。

私としては、珍しく、食欲がなく
食べても美味しくないんですね。
めったにないことなのですが。

気力も 湧いてこない。
運動不足かも・・・!?


【 追 記 】

早くも食欲が出てきました~

買い物に行ったついでに ふだんは食べない
スーパーのお弁当をふたつ買ってきました、
味が濃いものなら食べられそうな気がして。

 夕方近くに、カニ玉あんかけ を 食べました。
具が少なくて、ご飯が半分ほど残ってしまい
ましたが・・・ あとは ごまだれ冷し中華
こちらは、夕食に食べるつもりで~すぺろり

ご心配をおかけし、すみませんでした。





【自分の身体】

毎朝のトレーニング、その後・・・


 







最終更新日  2017年04月22日 18時31分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年08月06日
カテゴリ:自分の身体



入院している母の病棟が 変わってから
 病院の裏側から行くようになりました。





左が八国山へ行く道。 右が
病院と 関連施設への 入口。






結構 きつい傾斜で 右カーブ、
左カーブと曲がって上ります。






今朝は、左の道から行きました。この先で
左へ行く道はS病院の駐車場になります。

H病院のとなりに、もうひとつ S病院があり、
かなり遠く、例えば、山口県とか大阪とかから
手術のため入院する方々もおられるようです。






こちらは 八国山へと続く道・・・






こんな花が咲いていました。






樹木が茂って、






セミの鳴き声が嵐のようです。






ここまでは病院関連の車が入れます。
ここを右に曲がると、病院の中です。

ワイングラス

食事介助が終って、一時間後・・・





日が昇り、暑くなっています。






セミの声を背に浴びながら下ります。






ほんの少しの距離ですが、






いっきに上り、いっきに下るようにしています。
もちろん、転ばないように気をつけながらです。






家に戻ると、タカサゴユリの一番咲き音符






干して3日目の梅干も、今朝、
出る前に裏返しておきました。






【自分の身体】

毎朝のトレーニング


 








最終更新日  2016年08月06日 13時54分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年07月17日
カテゴリ:自分の身体



母が入院して まもなく2か月になります。

流動食ですが、自分では 食べられないので
交代で朝・昼・夕の食事介助に行ってます。
私は主に朝、夏休みとなり2回行くことも。

家

入院している病院は 『となりのトトロ』の
モデルにもなったと思われる 八国山中腹に
あるH病院。 もともとは結核の療養所で、
アニメにも出てくるように、雑木林の 間に
木造の平屋建ての病棟が点在していました。

それが 私が子どもの頃のことで、気がついて
みると、いつの間にか 総合病院になっていて
 各科の診療が行われるようになっていました。

ひよこ

わが家は川のほとり・・・ 平坦地を歩いて、
住宅地のはずれにある階段を昇って、通りに
出るとゆるやかな上り、病院の敷地に入ると
玄関までが急な上り坂です。病院の敷地内は
ボランティアやご近所の方が、季節の花々を
 八国山の緑の合間に 咲かせてくれています。

病院の玄関から通路を歩いて、階段を昇り、
3階の母がいる病室まで 平坦地も上り坂も
ペースを落とさないで いっきに歩きます。

わが家から病室まで7分か、8分。長い時間
ではありませんが、最近では落ちきっていた
 足に 少し筋力がついてきたように思えます。

ピンクハート

運動不足だな~とは 思いつつ、ついつい 車に
 乗ってしまい 筋力の低下を実感していました。

膝の筋肉もなくなり、膝に 違和感を 感じる
こともあり、このままではいけないと思って
いたところ・・・朝、忙しくて大変なことも
ありましたが、母も待ってくれているし・・

2か月が 過ぎてみると、少し ふくらはぎが固く
なってきたような気がしています。本当は川べり
を下流に2~3分 遠まわりしていくと 上り坂が
多くなるので、そうすると 良いのですが・・・

熱帯魚

『古傷が痛む』 と 言いますが、これは 筋肉が
なくなってきたためと思われます。 膝に筋肉が
なくなれば、もろに 膝の関節に 負担がかかって
痛みが出てくるのは当たり前でしょう。分かって
はいてもなかなか実行できませんでしたが・・・

そんなこんなで、あと3か月? 自分の 筋力強化
 のつもりで食事介助に行ってみようかと思います。






【自分の身体】

ハチ刺され、その後・・・

 








最終更新日  2016年07月17日 16時14分38秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年07月08日
カテゴリ:自分の身体



6337.JPG


アジサイの 向こう側は 川です。



6332.JPG


川っぷちが こんな風に藪になってしまったので、

この日 草刈りをしようと思って、
分け入っていくと ハチに刺され、

ミョウガの葉の汁をつけて、
置き薬で治まっていました。

ひよこ

翌朝、そこを何気なく掻いていて、そう言えば
ハチに刺されたあとだったと気がつきました。

そのあと、だんだんに 腫れてきて
翌々日には 熱を持ってきました。

それで アイスノンで冷やしていましたが、

それでも 腫れが拡がって、ふと ハチの毒が
心臓にまでまわってくるのではないかと急に
怖くなって、母が入院している病院に 電話

『内科なら午後3時半までやっています』
とのことなので、診ていただきました。

ひよこ

『アレルギー反応を 起こして いるんでしょう』
とのことで 塗り薬と飲み薬をいただきました。

お医者さんは、飲み薬は眠くなることもあるので
寝る前に、腫れが治まるまで飲んで下さい、と。

薬剤師さんは、治まってもまた腫れてくることも
あるので 7日分を飲みきって下さい、とのこと。

でも、飲み薬はイヤだな~と思って
飲まないで様子をみることに・・・

塗り薬の軟膏も、ステロイド剤とかで強い薬のようで
腫れているところだけ塗って下さいとのことなので、

その日の夕方と 夜。 そして 翌朝と 夜の4回だけ、
なるべく少量をのばしてつけ 完全に治まりました。

ここ何年かで ハチに刺されたのが3回目
次に刺されたら どうなるのかな~と心配

でも、その時は その時・・・ですね。

ひよこ

今回 刺されたハチは 巣を作っていたところ。

これまで、ハチの巣は、夜 暗くなってから
長い棒で たたき落としていましたが・・・

『それだと、また 近くに巣を作るんですよね』
と 知人から言われ、ハチ退治のスプレーを
いただいたのがあり、初めて 使いました。

ハチの巣と、周りにブンブン飛んでいた ハチ
数匹をめがけて シュッと何回か吹きかけると
ハチたちが バッタバッタと転げおちました。

人間って、この地球上でいちばん残酷な
生き物だよな~と 実感した瞬間でした。






【自分の身体】

秋になって、食欲が増えました~♪


 








最終更新日  2016年07月08日 17時09分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年09月03日
カテゴリ:自分の身体



いつもは まだ 残暑がきびしい頃ですが、
今年は、早くも・・・ すっかり 秋・・・

気がついてみると、何を食べても 美味しいぺろり

お腹が ぱんぱんに膨れるまで 食べられてしまう。
それで、秋なんだな~と実感しているところです。

手書きハート

夏の間、夏バテということでは なかったのですが、

もっと 食べる量が 少なかったし、美味しいという
実感も 今ほど なっかたよな~と 思いだします。

これは 冬にそなえての 動物の本能?

・・・でも、大丈夫 クール

食べ過ぎることは ないと思います。


今は 大満腹になるまで 食べていても
ほどほどのところで止まるはず・・・

そう自分の体を信じて、しばらく
秋の味覚を 楽しみま~すぽっ


【 追 記 】

わが家の外猫 ピコも モリモリ
 食べるようになってきました。






【自分の身体】

筋トレ と 詩吟の発声

 








最終更新日  2015年09月04日 12時42分25秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年03月08日
カテゴリ:自分の身体



12月から再開した腹筋と背筋のトレーニング

やろうやろうと思いつつ、トレーニングメモを
 見てびっくり!20日も過ぎてしまいました。

腹筋をしていると詩吟の発声にも良いのです。

声を伸ばすのに息が続かないとき、お腹の中に
残っている最後の息を押し出すことができる!?

その効果は、腹筋・背筋トレーニングを
した二日後には感じることができます。

このところ、その力が弱ってきたように感じ
ていたら、やっぱり、20日もしないでは~

筋肉って 2週間で落ちてしまいますものね。

今日やりましたから、あさってには
効き目が出てくることでしょうか?

ピンクハート

ところで、昨日 入院した叔母は、自分が
病院にいることが分っていませんでした。

昨夜は、3回も起き上がろうとしたために
起き上がると、音楽がなるコードが襟元に
ついていました。ベッドの下にはスポンジ
のような厚いマットが敷いてありました。

同室の方たちは、みなさん 経管栄養?か
点滴かで、食事をしているのは 叔母だけ
しかも 一粒残さず おいしそうに完食!!

食べ始めたとき 『仏壇にあげてくれた?』
と 聞かれたので、『ここは病院だからね。
私が、毎日うちであげているから大丈夫』

とは 言いましたが、でも、仏壇にあげること
 など思いもつかず、あげてはいないのですが。

叔母は圧迫骨折のため、食事のとき以外は
横になっていなければならいようです。

昼間は寝ていたことのない叔母にとっては
とてもつらいことのようで起きようとして
もがいていましたが止められていました。

はてさて、これから どうなりますやら?





【自分の身体】

筋トレを再開! 続きますか どうか?

 








最終更新日  2015年03月08日 23時34分46秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年01月03日
カテゴリ:自分の身体



夏に一念発起して、腹筋・背筋トレーニングを
一か月少々は続けたのですが、三か月も中断しょんぼり

寒くなって野良仕事もしなくなり、体が
軟弱になっていくのを 感じていました。

それで、昨年12月半ばから 再開!
 昨夜、今年の初トレーニングをしました。

テープにとってあるラジオ体操のあと、
多少のストレッチと腹筋3種類と背筋。

晴れ

大きなテーブルの下の 横の桟に
 足首をひっかけてやっています。

腹筋 3種類とは、
星 上体おこし 仰向けになって、足首を固定し、膝を
軽く曲げた状態で上体を起こしたり戻したり。
戻したとき、背中は床につけません。

星 足あげ 平らに仰向けになって足だけをゆっくり
 上げたり下げたり。下げたとき足を床につけません。

星 首おこし 平らに仰向けになって首の付け根から
 頭を上げたり下げたり。 これも下げたときに
頭を床にはつけません。

この3種類の腹筋は、それぞれ負荷が
クールかかるところが違うそうです。

背筋 は、うつ伏せになって足首を固定し、
両手を頭の後ろに添えてのけぞりになります。
これも下に戻したとき顔を床にはつけません。

寒くても続くようにホットカーペットを敷きました。

手書きハート

古傷が痛む ・・・ という言葉が ありますが、
これは筋肉がなくなってくるためだと思います。

年末に 不自然な捻りから膝に違和感がありました。

痛いというほどではありませんでしたが、筋肉が落ち
(足がスリムになって喜んでもいたのですが)
このままではいけないなと思っていましたので、膝の
トレーニングも再開しようかと・・・その前に、

仰向けになった状態で 膝の裏を床に全力で
押しつけ、何秒か後にぱっと力をゆるめる。

これを繰りかえす。それを しばらくしてから、

テーブルに座って、足首に重しをつけて、
ゆっくりと膝の曲げ伸ばしをしようかと。

プレゼント

テントで 山に 行っていた頃は、足首に4~5kgの
 重しをつけて100回ずつも膝の曲げ伸ばしをしたり、

わが家の13階段を20数kgの荷物を担いで
10往復ずつ10回 上り下りしたりしました。

今は、荷物なしで せめて10往復でもしようかと
・・・ 温かくなったらやろうかと思うのですが、
でも、温かくなって やるかどうかですが。

ノート えんぴつ

やったばかり・・・と思っても、たちまち10日も
2週間も過ぎてしまうので、メモをしておきます。

大学ノートの1行を1日にすると1ページが1か月
縦に日付と曜日を書き、横軸にメニューを並べて、

いつ、何を、何回 やったか などを 書いて おくと、
 何もやらないで月日が過ぎていくのが一目瞭然です。

でも、やりすぎは禁物です。 私は
中2日は空けるようにしています。

ケーキ

筋肉は1か月位でつくようですが、筋(すじ)が
鍛えられるのは もっと 時間がかかるようです。

筋肉がついたところで無理をしてしまうと
筋(すじ)を痛めてしまうことがあります
ので、ご用心下さい。

今の運動量は20年後の体力にも関係してくるとのこと。

20年後に生きているかどうかはわかりませんが、もし
生きているとしたら 今のうちに多少の筋トレも必要!

それに、詩吟や歌の発声にも とても良いのです。

ぽっとは思っても、はたして続きますかどうか?






【自分の身体】

のどのリンパ腺?が腫れて、ビワの葉を巻いていました

 








最終更新日  2015年01月03日 12時55分36秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年09月29日
カテゴリ:自分の身体



先ほど、甲府から無事に帰宅しました~音符
お向かいさんの個展を見に行ってきました。

体調が万全でしたら、昇仙峡とか、大菩薩峠とかに
行ってみたいと思っていたのですが、止めました。

というのも、25日の夕方から のどのリンパ腺(たぶん)
が腫れて、微熱もあったのか、眠くて 眠くて・・・

その夜、のどにビワの葉を巻いて、早寝をしました。

星 26日朝もだるくて、明30日で 99才になる
叔母宅に行った他は、ずっと眠っていました。

その夜、公民館で集まりがあって、休もうかと
思いましたが、夕方から気分もよくなり 出席。

星 27日は、午後から カネミ油症の関係の
集まりがあり、池袋まで出かけました。

星 28日の朝、つまり 昨朝は気分良く目がさめ、
涼しいうちに2時間ほど畑仕事をしました。

今日は、久しぶりに一人運転で、甲府まで。

この間中、まさに4昼夜、ずっと
ビワの葉を首に巻いていましたが
先ほどから 外すことにしました。

手書きハート

薄いハンカチに包んで、葉のツルツルした面を
肌にあて、数時間ごとに葉を代えていました。

歩いたり、畑仕事をしたりして、汗をかくと
ビワの葉のエキスも出てきて、のどの腫れに
じんわりと効いたような音符

葉のエキスが 出きると、葉が 乾燥して、
手で砕けるほどカリカリになってきます。

ビワの葉の効用は、いろいろな人から聞いて
私も、知人に勧めたりもしていたのですが、
自分で試したのは初めてでした。

ハート

でも、たいていの人はお医者さんに行ったと思います。

リンパ腺が腫れるのは、何か悪いところがあって
白血球が病原菌と闘ってくれているんだよ、と
子どもの頃に教わった位の知識しかないのですが

今回、いくつかの理由には 心当たりがあります。

リンパ腺を 腫らすことによって、私の身体が
自分に合図を送ってくれたんだなと思います。

手書きハート

私は自信を持って、お医者さんには行きませんでしたが
どなたもが それで良いかどうかは ??? です ぽっ

お医者さんに行くにしても、行かないにしても
ビワの葉の効用を試してみるのは、どなたに
とっても、良いことだと思いました。





【自分の身体】

コーヒーも 紅茶も 苦手な 喫茶店主

 








最終更新日  2014年09月29日 22時38分52秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年06月04日
カテゴリ:自分の身体



ランチタイムに お客さまと ご一緒に
アイスコーヒーを少し飲みましたが、

コーヒー ワイングラス

夕方の今も、ちょっと手が震えて
胸がむかついている感じ・・・

やっぱりね、アイスコーヒー少しでもダメ
なんだ~、もう 飲むのやめようと後悔しょんぼり

コーヒーも紅茶も苦手で、味のわからない
『四季の花』 喫茶店主のわたし・・・です。

『 このコーヒー、美味しいですね 』 と
おっしゃって下さる方は 多いのですが

開店の当初に、若い店員さんが選んでくれた豆を、
ぽっ コーヒーメーカーが淹れてくれるままに ずっと
お出ししているものの 自分では味がわかりません。

今夜は眠れないな~などという時、そう言えば
昼間、濃い緑茶を飲んだ、紅茶を飲んだ・・・
とか 思いあたります。

喫茶店を始めた頃にも、その昔にも、今日もまた
コーヒーに 馴染もうとしましたが、やっぱり バツ


麦茶や、どくだみ茶や、みかんジュースぐらいに
しておこうと、今 改めて思っているところです。





【自分の身体】

昨日は 熱中症に なりかけたかも・・・

 








最終更新日  2014年06月04日 18時14分19秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全28件 (28件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.