2908450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.18
XML
カテゴリ:韓国を食す
☆済州島旅行レポート・2日目を一気にアップしました。フリーページの方に載せています☆


先程、NHK BSでドラマ
「チャングムの誓い」
のあとのチャングム豆知識みたいなコーナーで五味子茶が紹介されていた。


チャングム役のイ・ヨンエさんが夏の暑い時期の撮影を乗り切るのに、体調をとても気にかけていたという。
五味子茶を毎日飲んでいたとのこと。


3年位前、韓国に行ってきた友人が、
甘酸っぱくて不思議な味のお茶を飲んだけど、何だろう?
と私に聞いてきたので、韓国人の友人に聞いてみたら、
「五味子茶」だと教えてくれた。
(3年前はまだ韓流ブームも無く、韓国の情報源はいつも友達だった)

そしてこれを機会に私も五味子茶を購入し、ときどき飲むようになった。

五味子茶とは、五味子の実を干して乾燥させ、煮出して作るお茶である。

酸味、苦味、辛味、甘味、塩味の5種類の味がするという不思議なお茶だ。
私は酸味があるところが好きかな。

先日の済州島旅行のときに行った民族村でも五味子茶を買った。

普段買うのは小さめの瓶に入ったお値段も安めのものだが、民族村のものは大きい瓶で立派な容器に入った観光客向けのもののようで結構値段も高かった。

この民族村五味子茶、実がたくさん入っていて、どんな味か気になって実を食べてみると、コショウみたいな苦さがあった。
でも高いだけあって、お茶自体はおいしい。

飲み方はびんの中の液体(ペースト)を水かお湯で溶いて飲むだけ。

今の時期はアイスがおいしいが、ホットでも飲める。


五味子は肺機能保護の役割があり、痰や咳を沈め、扁桃腺や気管の病気にも効果がある。

民族村の人は子供にも飲ませると風邪をひきにくくなっていいと言っていた。
(でも、うちの子供と夫にはこのお茶、不評だった。)

私自身も耳鼻咽喉科系、弱い。
しょっちゅう喉をいためるし、風邪もひきやすい。

しかし、気まぐれに時々飲んでいるだけだから、効果はあるのか?
イマイチわからない。
漢方薬と一緒で毎日飲まないとダメなのかも…。
続けて飲んでみようかしら?!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.22 14:58:56
コメント(13) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

韓国の伝統菓子「オ… New! はんらさん

本日の成果 朝葉晴瑠砂922さん

チヂミ焼きました nori-1111さん


© Rakuten Group, Inc.