【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2010年05月01日
XML
カテゴリ:奥秩父
2010年4月29日、かねてから登ろうと思っていた両神山に行きました。
ここはトレッキングではなく、完全に登山です。
どうせ登るなら山頂へは当日一番を狙おうと思い、前日に道の駅龍勢会館で仮眠した後、登山口に向かいました。朝4時ですが、すでに5・6台が停まっていました。みんな寝ています。
第一駐車場のほか、第二・第三があります。いずれも無料です。地権者さんの好意です。ありがたいことです。ここが満車の場合、上の両神山荘の駐車場は500円かかりますが、停められます。

隣の車の家族連れが出発準備し始めたので、私も登山口にあるトイレ(百円かかりますが、水洗です)をすませ、5時に出発です。


DSCF0605.JPG
まだ、うす暗いのでこんなものです。


登山道です。まだ暗いです。

DSCF0607.JPG
明るさをましてきました。歩きやすい道です。

DSCF0608.JPG
沢にかかる橋です。


DSCF0611.JPG
結構な距離なので、先を急ぎます。写真ははしょります。一番乗り、一番乗り。

清滝小屋が見えました。二時間くらいで、標準タイムです。

DSCF0616.JPG
入り口です。

DSCF0655.JPG
玄関の外から写してみました。

DSCF0654.JPG
玄関です。

DSCF0614.JPG
結構広いです。奥に荷物があります。泊まった人が居たみたいです。ん、いないってことは山頂に行ったのかな。やられたなあ。

DSCF0615.JPG
剣岳のポスターが貼ってありました。

DSCF0653.JPG
二階部分です。

DSCF0617.JPG
外にあるベンチで休憩です。屋根があるので、雨降ってもOKですね。隣の小屋はトイレです。昔ながらのぽっちゃん式です。

DSCF0619.JPG
10分休み、また出発です。

DSCF0620.JPG
山頂を目指します。


一番乗りを目指したのですが、途中家族連れは抜きましたが、清滝小屋を出発してクサリ場のところで単独行の人に抜かれました。かなりの健脚です。クサリ場が連続してあります。登るのに一生懸命で写すのを忘れました。


DSCF0621.JPG
両神神社です。

DSCF0623.JPG
隣にも神社があります。?、どっちが両神神社?よく見ませんでした。通過します。

DSCF0626.JPG
山頂近くにあるベンチです。でも途中で降り出した雨と風がすごいので、とにかく山頂を目指します。

DSCF0627.JPG
山頂ですね。と、思ったら山頂から降りてきた人が居ます。清滝小屋にとまったひとでしょうか。

DSCF0628.JPG

DSCF0629.JPG
直下のクサリ場です。ここを上がれば山頂です。

DSCF0630.JPG
奥の院ですか。


山頂です。

DSCF0634.JPG
標高1723メートルです。

DSCF0632.JPG
最高の景色です。

次回に続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月09日 19時04分13秒
[奥秩父] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.