【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2010年06月06日
XML
カテゴリ:奥秩父
急に思い立って雲取山に行ってみることにしました。
もちろん日帰りです。本当は泊まりたいんだけど、お金がないので。
埼玉県側の三峰神社から上がることにしました。三峰山というのは昔は妙法が岳、白岩山、雲取山の三山をさすそうです。今回は神社から霧藻が嶺・白岩山をへて雲取山に至るコースです。往復10時間近くかかるのでスピード重視で、写真はだいぶはしょります。

日程 2010年6月5日
コース 三峰神社⇒地蔵峠⇒霧藻が嶺⇒お清平⇒白岩小屋⇒白岩山⇒芋の木ドッケ⇒雲取山荘⇒雲取山(帰りはそのままピストンです)

コースタイム往復9時間55分(行5時間30分 帰4時間25分)
自分タイム 往復8時間20分(行4時間20分 帰4時間)

駐車場  市営三峰駐車場一日500円(朝8時から夕方6時まで)駐車場は7時ころからあきますが、第二駐車場へは夜間出入り可能。


DSCF0998.JPG
駐車場です。向こうが第一駐車場で、手前が第二駐車場です。

DSCF0997.JPG
営業時間外は、車の向こうの柵の一部が空いていて通れるようになってます。

DSCF0911.JPG

DSCF0913.JPG
霧藻が嶺です。売店があります。朝早いのでまだやってません。帰りには店開いてました。
嶺には見えないけど、山頂ですわ。

DSCF0914.JPG
今日はガスがかかっていてよく見えません。
前白岩山へは、急登です。

DSCF0915.JPG


DSCF0916.JPG


DSCF0917.JPG
向こう側に本当は和名倉山見えるらしいけど、何にも見えません。

DSCF0918.JPG
うっすら見えるのが白岩小屋です。

DSCF0919.JPG
だあれもいません。週末のみ営業とのことだけど・・・・・・。

DSCF0923.JPG
白岩山頂です。

DSCF0925.JPG
芋の木ドッケです。

DSCF0957.JPG
大ダワです。

DSCF0936.JPG
閉鎖された雲取ヒュッテです。

DSCF0941.JPG
雲取山荘のテント場です。

DSCF0942.JPG
ここが有名な雲取山荘です。
とりあえず、山頂へ向かいます。


コピー ~ DSCF0943.JPG
撮ってもらいました。

DSCF0945.JPG
三角点です。


DSCF0947.JPG
避難小屋です。


コピー ~ DSCF0953.JPG
やはりビールがうまい。山荘で二本買いました。山荘の小屋番さんは話好きな方です。少し話をさせてもらいました。やはり山のことは詳しいです。参考になることをいくつかおしえたもらいました。とてもきもちよくまったりできました。


DSCF0955.JPG
雲の切れ間に芋の木ドッケがよく見えました。

雲取山荘では、あまりに気持ちよすぎて帰りたくなかったです。1時になったのでので、そろそろ帰らないとまずい。後ろ髪を引かれる思いで出発しました。次はぜったい泊まりに来ます。日帰りはきつかったです。かえりは霧藻が嶺あたりからひざとふくらはぎの辺が痛くなり、かなりゆっくりと歩きました。この山は泊まるべきですね、私のような中年おじさんにはね。

追記
DSCF1004.JPG
雲取山と霧藻が嶺のバッジです。雲取山荘と霧藻が嶺の売店で購入しました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月23日 20時08分54秒
[奥秩父] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.