【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2010年07月19日
XML
カテゴリ:奥秩父
7月の三連休、かねてより行ってみたかった雁坂峠から甲武信岳への道を歩いてきました。出発地点は、西沢渓谷です。渓谷入り口にある無料駐車場に車を置き、道の駅ミトミ近くにある雁坂峠登山口から出発です。
今回はテントを背負ってます。なので、いつもよりタイムがかかりました。

予定 2010年7月17日から19日
初日 西沢渓谷⇒雁坂トンネルに沿ってある林道⇒登山口⇒雁坂峠⇒雁坂小屋(小屋泊)
二日 雁坂小屋⇒雁坂嶺⇒破風山⇒甲武信小屋⇒甲武信岳⇒甲武信小屋(テント泊)
三日 甲武信小屋⇒木賊山⇒戸渡尾根⇒徳ちゃん新道⇒西沢渓谷
とまあ、この予定でいくつもりだったのですが。

とりあえず、
西沢渓谷から雁坂峠までの標準コース時間 3時間40分
今回の自分のタイム 4時間10分
7月17日午前9時出発です。

DSCF0112.JPG
西沢渓谷入り口です。

DSCF0111.JPG
左へ下ります。

DSCF0110.JPG

DSCF0109.JPG
駐車場です。

DSCF0114.JPG
道の駅です。

DSCF0115.JPG
ここを左に折れます。

DSCF0117.JPG
登山口です。登山届入れもあります。

DSCF0118.JPG
途中から林道に出ます。ここを延々と歩きます。

DSCF0119.JPG
林道の終わりです。

DSCF0122.JPG
途中、沢を何度か渡ります。梅雨明けなので沢の水量がけっこう多いです。

DSCF0124.JPG
飛び石を渡ってるとき、滑って転びそうになりました。気をつけないと。

DSCF0125.JPG
こんな登山道です。けっこう長いです。

DSCF0126.JPG
うんざりする樹林帯を抜けるとこんな草原に出ます。気持ちいいです。

DSCF0127.JPG
峠にでました。

DSCF0129.JPG
雁坂峠です。

DSCF0130.JPG
ベンチもあります。

DSCF0131.JPG
見晴らしはいいです。水晶山方面です。

DSCF0133.JPG

 
峠でお昼を食べた後、ゆったりしたいと思ったのですが、分水嶺のせいか風が強い。峠を10分ほど下ったところにある雁坂小屋に向かいます。午後1時過ぎているので問題ないでしょう。


DSCF0142.JPG
雁坂小屋です。

DSCF0149.JPG
宿泊棟です。

DSCF0150.JPG
管理棟です。

DSCF0136.JPG

DSCF0137.JPG
入り口です。埼玉国体指定宿舎との看板がありました。

DSCF0145.JPG
玄関内です。

DSCF0140.JPG
廊下です。

DSCF0139.JPG
三段ベッド式です。布団の下にはタタミがあります。今日は管理人さんも着たばかりとのことなので、毛布を外に出して干しました。結局三連休の初日なのに小屋泊りの客は4人のみです。

DSCF0141.JPG
玄関まえに水場があります。

DSCF0144.JPG
管理棟の中の食堂です。小さなテーブルが三つあります。

DSCF0152.JPG
テント場です。テントは4人の方が張ってました。ぜんぜん余裕です。50張もはれるらしいのです。

DSCF0138.JPG
小屋脇の道をテント場へ向かうところにトイレがあります。もちろん昔ながらのぽっちゃん式です。

DSCF0151.JPG
なんだかんだで日が暮れていきます。


DSCF0155.JPG


ここの小屋は昔ながらの小屋で、雰囲気もいいし、小屋番さんも素朴な感じのかたです。
夕飯は噂通りのボンカレーでした。昔ながらの小屋だから、カレーでもゼンゼンいいんだけど、ボンカレーの袋は見せない方がいいのではないかなあ、興ざめしちゃうもんなあ。ゴハンは大盛りでよかったけど。
こちらの小屋では小人数で荷物もボッカしてくるわけだからレトルトなのは仕方ないとしても、カレー以外でもたとえば牛丼とか中華丼とか要冷蔵でないものがいっぱいあるので検討したほうがいいんじゃないかなあ。
と、ちょっと思ったしだいでした。
ちなみにビールは500円でした。普通です。

つづきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月26日 19時07分03秒
[奥秩父] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.