【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2010年07月20日
XML
カテゴリ:奥秩父
7月18日雁坂小屋朝4時に起床しました。夜中に頭の周りをウロウロしていたのはだれでしょうか。ネズミ君かな?
ヘッドランプをつけるといないんです。まったく。
2000メートル級の朝は気持ちいいです。同宿した人はぐっすり寝てます。起こさないように外に出てみました。

日の出には間に合いませんでした。

DSCF0160.JPG



DSCF0161.JPG
富士山がくっきりです。

DSCF0162.JPG
アップです。

DSCF0165.JPG

DSCF0166.JPG
朝は凛としています。

さて、5時30分ころに朝食です。中身は、どうぞ自分で泊まってみて体験してください。
で、いろいろ身支度した後、小屋番さんにあいさつしてから、甲武信岳にむけて出発です。
朝はなかなか足が動きません。雁坂峠までは試運転のつもりで上がりました。さあ、本番です。とりあえずは雁坂嶺を目指します。

DSCF0167.JPG
で、雁坂嶺です。

DSCF0172.JPG
絶景ですね。
DSCF0175.JPG
富士山が応援しているみたいです。
だんだんと甲武信岳から来る人とすれ違います。

DSCF0176.JPG
東破風山です。


DSCF0178.JPG
富士山が見えると気持ちいいです。
 
DSCF0179.JPG

DSCF0180.JPG
破風山頂上です。展望は全くないです。


DSCF0182.JPG

DSCF0184.JPG
木賊山から甲武信岳にいたる稜線が見えます。

破風山から笹平へ下る稜線は、けっこうな斜面です。しかも岩だらけ。危ない箇所もいくつかありました。

DSCF0188.JPG
笹平避難小屋です。新しくなっています。

DSCF0187.JPG
内部です。

10分ほど休んだら、出発ですね。いよいよ甲武信岳を目指します。雁坂小屋からここまで約3時間かかっています。あと40分ほどで着くでしょう。

DSCF0190.JPG
なんだかんだで、甲武信岳です。甲武信小屋のベンチに荷物をデポして空身で登ってきました。荷物がないと早い、10分ほどで山頂です。

DSCF0191.JPG

DSCF0192.JPG
景色は最高です。

DSCF0193.JPG
十文字峠や金峰山方面への道標です。

DSCF0196.JPG

DSCF0189.JPG
甲武信小屋にもどりました。

DSCF0199.JPG
バイオトイレです。100円かかります。


DSCF0200.JPG

DSCF0204.JPG
テント場です。



で、テントを張る前に、ビールを飲もうと思い注文したのですが、ないとのこと。え、ない。は、なんですと。ビールがない!そんな、ばかな。
もう、意気消沈です。テント張る気力もなくなりました。前の晩に全部売れてしまったとのこと。山に来て飲むビールはうまいです。それだけが楽しみなのに。
山を下りてビールを飲むことしか考えられません。今考えると、凄いバカですね、おれは。
そのときはそれしか考えられませんでした。で、木賊山経由で西沢渓谷に下りるため出発です。


DSCF0205.JPG
木賊山から見た甲武信岳です。やはり百名山ですね。この部分は納得です。

DSCF0206.JPG
金峰山への稜線です。

DSCF0207.JPG

DSCF0207.JPG

DSCF0210.JPG

ビール、ビールって思いながら歩いていました。おれは、アル中かよ。(笑)
で、滑って転んでしまいました。おお、あぶない。手の親指から出血もしました。痛い。
これって、ビールなんか飲むなってことですね。なので、下山後もビールなど飲まないで帰宅しました。

結局、朝6時30分に雁坂小屋出発、西沢渓谷着午後4時30分ころ、都合約9時間歩いたことになります。しかもテントと宿泊分の食料を背負って。
やはり泊まればよかったかなと思う自分でした、ちょっと後悔。
でも自信はつきました、いつも日帰りばかりなので、これだけ背負っても動けたぞって、ね。

今回山行時の荷物です。
バックパック(45?)
テント (シングルウォール)
フライシート(梅雨時なので念の為)
夏用シュラフ
シュラフカバー(小屋では重宝しました)
水 1.5?
アミノバイタル飲料水2本
食料1.5日分
行動食
非常食
替え用Tシャツ
カッターシャツ(行動時はTシャツ一枚なので、バックにしまってました)
替え靴下
雨具
コッヘル
コンパクトストーブ
生活用具(歯ブラシ・コップ・タオルなど)

少々追加したした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月21日 06時59分42秒
[奥秩父] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.