【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2010年08月04日
XML
カテゴリ:奥秩父
昨夜(土曜日)はかなり雨がふりました。でも一晩すぎると、朝は晴天です。
でもテントのフライはびしょ濡れです。
ま、仕方ないですね。昨夜はかなり降りましたから。
歳のせいか4時には目が覚めちゃいました。朝は気持ちいいです。




朝です。

とりあえず、朝食とってから唐松尾山を目指します。テントはそのままで行きます。
テントは朝日で乾きますよね。空身は楽です。

DSCF0246.JPG
テント場からそのまま登れば、将監峠です。

登山道を進みます。
ここから道沿いに進めば、山の神土に至ります。

DSCF0251.JPG
山の神土です。右へ行けば、和名倉山。左へ行けば唐松尾山です。ピンボケでした。










かなり高原っぽいです。




途中に崩壊している斜面がありました。かなり崩れています。
これもピンボケだけど載せます。
こんなところが幾つも出てきます。唐松尾山は崩壊しているんですねえ。




中には登山道となっている所もあります。

なんだかんだで将監小屋から一時間で、唐松尾山です。

DSCF0259.JPG
で、山頂です。けっこういい感じの山道です。

ここの山は崩壊してるけど、人はいなくて静かだし、途中ケモノ道みたいだし、で気に入りました。
でも、展望はぜんぜんありません。

さて、埼玉県の防災ヘリが墜落して5人の方がなくなったのはこの隣の笠取山の埼玉側です。
ちょっとこの場で黙祷させてもらいました。
登山者として他の方に迷惑かける行為はぜったいにしないようにと新たに思いました。




山頂の三角点です。

DSCF0263.JPG
で、下ります。




空は晴れているんだけど、雲が結構多いです。遠くが見えない。

DSCF0268.JPG
来た道をどんどん戻ります。


下りは軽快です。




帰りはあっという間です。




DSCF0273.JPG
もう、将監峠です。

8時帰着です。6時に出発したので往復二時間でした。
荷物背負っていたら3時間コースです。やはり空身は早いです。

フライシートは結構乾いてましたが、テントからはずして更に乾かします。
本体はぜんぜん濡れていません。さすがシングルウォール。

一応今回の目的は終了したので、とっとと下りちゃいます。早く風呂に入りたい。
次は笠取山から飛龍山を歩きたい。

下山したら山の向こう側で、また二人(日テレ社員)遭難したと聞いてビックリです。
登山は山を登ることだけが重要ではないですね。無事に下山することも登山ですからね。

終わり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月19日 15時15分10秒
[奥秩父] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.