山とボードのブログ

へっぽこ隊長007

2011年04月30日
カテゴリ:奥秩父
2011年ゴールデンウィーク第一弾の4月30日両神山に行ってきました。
今回は、八丁トンネル駐車場から八丁峠に上がり、八丁尾根を風穴キレットを超えて剣が峰まで行くと言うコースです。
朝4時20分に家を出て、現地着6時30分頃です。駐車場に着いて支度をしていると、どんどん車がやってきます。さっすがGWですね。
本格的な岩場・鎖場を経験してみたかったのが、今回来た理由です。
途中の鎖場は半端じゃなかったです。大変でした。でもけがもなく下りてこれたのでよかったです。
半端じゃなかったので、鎖場の写真ぜんぜん撮ってません。
人気のコースなのか、けっこう人が多くて、鎖場で順番待ちもありました。
あと、この地域は熊がけっこう現れるそうなので、注意が必要です。

八丁トンネル駐車場です。けっこう広いです。ここにも熊でたらしいです。
今はいません。ここにトイレありますが、汚かったです。

6時45分ころ出発、ここから上がります。

八丁峠までの登山道は途中鎖場がありました。けっこうな道です。

いきなりですが、八丁峠です。

駐車場がら一緒した親子さんです。即席パーティ組んだみたいなもんですね。この息子さんは、ほとんど鎖使わず登っていきました。ボルダリングやってるそうです。すごい。

行蔵峠です。なぜに峠なのか。どうみても峠じゃねえだろ、ここは。
ここに来る前の鎖場が、垂直に近くて、あまり足掛りがなく、ちょっといやらしい感じでした。

西岳が見えます。

西岳です。

東岳への斜面です。ここを登るんですね。

風穴キレットです。下から風がふきあげています。

龍頭神社です。もちろんお参りしました。

本日最大の難所、ナイフリッジです。両側切れ落ちています。落ちたら・・・・考えられない。

東岳です。ここにはベンチがあり、しばし休憩しました。剣が峰はきっと人が多くて休めないだろうと思い早いけどお弁当にしました。

コピー ~ DSCF0426.JPG
そして剣が峰です。10時10分ころです。やはり人が多かったです。日向大谷からはどんどん上がってきます。

景色、よかったです。

さて、下山は落合橋方面に作業道という道を下り、八丁トンネルを通って帰ります。

作業道といわれるルートです。本当は通行不可です。でも、下りてる人は多いです。

下から上がってきた地元の消防団の方に怒られちゃいました。確かに通行不可のところを知ってて入るのですから、社会人としては問題でした。何かあったら、最悪ですね。反省しかり・・・。

トンネルです。けっこう長かったです。途中車が来てこわかったです。

かなりきつかったけど、いい経験になりました。八ヶ岳の赤岳から横岳縦走より体力的にきついかも。
無事でなによりでした。
鎖場の写真見たい人は、他の人のHP見てください。