【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2011年05月04日
XML
カテゴリ:奥秩父
先日両神山の八丁尾根を登ったばかりなのですが、会社の人たちが山頂ばっかりじゃどんな鎖場かわからないなどと言うので、カチンときてもう一度行ってみました。
ならば、見せてやるぜい。
でも、今回は途中の龍頭神社までとします。写真撮るためにわざわざ行くんだけど、体力的にわからないので無理はしません。
「体力は上りに三分の一使い、下りに三分の一、残り三分の一は残しておく」というのが、理想です。無理は禁物ですね。前回は、ちょっとペースが早かったのでかなり疲れました。
それに水分補給がたりなかったかな。
先月号の岳人に両神山特集がでていましたが、確かにへたな講習会に参加するよりもすばらしい実地の訓練になりました。

5月4日(水)
八丁トンネル駐車場⇒八丁峠⇒行蔵峠⇒西岳⇒風穴キレット⇒龍頭神社⇒八丁トンネル駐車場(ピストン)

さあ、出発です。

DSCF0435.JPG
出だしからクサリ場になります。

DSCF0436.JPG

DSCF0438.JPG
右側にカーブしていて、そこはかなり細く、落ちたら大怪我ですね。

DSCF0441.JPG
またまた来ました八丁峠。

DSCF0445.JPG
すぐに急な坂になります。

DSCF0446.JPG

DSCF0449.JPG
クサリ場です。

DSCF0450.JPG
名前のないピークです。

DSCF0452.JPG
逆光ですが、左にクサリがあります。

DSCF0454.JPG
先行する二人の登山者

DSCF0455.JPG
クサリ

DSCF0456.JPG
クサリ


で、クサリをいっぱい登ると


DSCF0457.JPG
行蔵峠につきます。

DSCF0459.JPG
で、またまたクサリです。

DSCF0460.JPG
そしてクサリ。

DSCF0461.JPG
西岳です。

DSCF0462.JPG
東岳が見えます。でも、今回は行きません。

DSCF0464.JPG
下るにも、まだまだ鎖があります。

DSCF0467.JPG
スラブ状。

DSCF0415.JPG
風穴キレットです。

DSCF0417.JPG
龍頭神社です。前回の写真です。撮りわすれました。ちゃんとお参りはしました。


ここで小休止です。体力は三分の二はないかなあ、半分くらい?残っていそうです。
さ、帰ります。


DSCF0468.JPG
もちろん、帰りもクサリ。

DSCF0471.JPG
クサリないけど、クサリほしい。

DSCF0472.JPG
クサリ。

DSCF0475.JPG
落ちたら、死ぬね。

DSCF0477.JPG
西岳に戻ってきました。

DSCF0478.JPG
クサリはいっぱいありますね。

DSCF0486.JPG

DSCF0487.JPG
振り返ると、ピークに人が立っています。立っている位置から下にクサリがあり、そのまま下りるんです。

DSCF0490.JPG
下りるにもクサリです。

DSCF0491.JPG
クサリのない岩場もいっぱいありました。

DSCF0494.JPG
八丁峠に戻ってきました。

DSCF0495.JPG
来る時はわかんなかったけど、逆だと怖いです。

DSCF0497.JPG
まだクサリ。

DSCF0499.JPG
どこを通るか、わかんない。なんてことはないです。

DSCF0500.JPG
広いように見えるけど、靴一個分の幅しかありません。段差があって、下は30メートルくらい落ちちゃってます。

DSCF0503.JPG
駐車場まで戻ってきました。でも、クサリは終わりじゃありません。

DSCF0504.JPG
最後のクサリです。

帰って来ました。やはりすごいコースでした。
駐車場は満車状態でしたね。
今回はもう一度訓練できたし、客観的に登山道をみれたし、肝心の写真も取れたし、問題なしでした。前回よりは多少は、楽でしたかね。

両神山八丁尾根の感じ、つかめたでしょうか。
両神山に行ったことのない人は、ぜひ一度行ってみてください。楽しいですよ。あ、表手参道の方ですよ。八丁尾根はダメです。何人か滑落して死んでますから。
八丁尾根に行って事故にあっても責任は負えませんので、あしからず。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月08日 05時38分44秒
[奥秩父] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.