【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

山とボードのブログ

山とボードのブログ

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
2023年08月

プロフィール

へっぽこ隊長007

へっぽこ隊長007

2014年08月26日
XML
カテゴリ:奥秩父
8月25日に以前登った金峰山・瑞牆山間が歩いていないので、歩きたいと思い行ってきました。
ホントは南アルプスに行きたかったのですが、体調不良とここ二日ほどは雨マークだからです。
3000メートル級の稜線はひどいことでしょう。
体調不良は、ここ何日か体温が下がっていることです。
平熱は36.6度なのですが、ここ何日か35.6度に落ちているんです。
ほんと調子悪い。
考えてみれば、前回の大弛峠で寝て以来調子が悪い。

さて、今回も瑞牆山荘近くの無料駐車場に車を停めました。

P8250037.JPG
5・6台止まっていました。

トイレに行っていよいよ出発です。
瑞牆山荘前にトイレがあります。
ちゃんと100円いれましょうね。
霧雨が降りだしました。
今回はかなり軽量化しています。
本調子じゃないので、行動重視です。
取りあえず、10時まで行けるところまで行こうと思っていました。
登山口から金峰山までCTで4時間10分。
往復7時間位かな。
まあ、行けるところまでです。
そのへんの加減は分かっているつもりです。
日帰りなので、ザックはNFのテルス25、ブーツはトレクスタのハイキングツイストです。
さて、登山口から約50分で富士見平小屋です。
でもここはそのままスルーします。
なので、写真なし。
富士見平小屋から一時間ほどで大日小屋です。
ここまでが、とても長く感じました。
体調が悪いせいでしょうか。

P8250020.JPG
大日小屋です。登山道から少し下りた所にあります。

P8250021.JPG
中です。

P8250022.JPG
毛布も用意されていました。

中を拝見させていただきました。ここは富士見平小屋さんが管理されています。
避難小屋ではありません。
当然ながら使用するには、富士見平小屋で料金を支払います。
素泊まりで、4000円です。
無断使用はだめです。
床がそのまま土の昔ながらの小屋です。
ここのトイレも、昔ながらの地下浸透式です。
ちょっと臭っていましたね。

P8250024.JPG
こっちはテント場ですね。

大日小屋から約30分で大日岩です。

P8250028.JPG
大日岩です。

P8250025.JPG
合間で見えた景色です。

天気が良ければ、相当な景色が見れることでしょう。

P8250035.JPG
小川山登山道との合流地点です。

P8250034.JPG
こんな道標がありました。

P8250033.JPG
すぐ横の道標です。

P8250032.JPG
こんなかわいいのもありました。増冨中?、中学でここまでくるのかなあ。

P8250029.JPG
その先の岩山で引き返すことにしました。

たぶん砂払いの頭までもうちょっとの地点だと思うんだけど。
無理は禁物です。
3時間以上、すでに経っています。そろそろ足が限界みたいです。
よく考えたら、ここんところ長時間の山歩きしていなかった。
ろくに歩いていなかったので、かなり堪えています。
おまけに雨が止まず、相当汗かいています。
レインの上着の中はびっしょりです。
湿度が高い。
汗をTシャツがすってますが、乾く気配はぜんぜんないですね。
帽子も汗でビショビショになっています。
帽子のひさしを伝って落ちているのが、汗なのか雨なのか分からないくらいです。
それからけっこう冷たく感じだしたので、やばいと思い始めたのです。
少しだけど頭痛も始まってきたし、さらに下りで、ひざにきました。
サポートタイツ履いてきたし、ストックも持ってきてよかった。
ありがたみを感じます。
早く下山して温泉にいこっと。

おおーと、ミライースの燃費、山岳走行なのでよくないです。
今回は、半分近く山道ばかりなのでリッター23くらいです。
それでも23です。
僕の車はよくて27、悪くても23です。
悪くても23だから、もんくはない、かな。

おわり。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月01日 17時36分12秒
[奥秩父] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.