1511878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

December 9, 2007
XML
カテゴリ:中国。上海。
南孝俊(Nam HyoJun) の個展「I Have A Dream / 我有一个夢想」のお知らせ


南孝俊(Nam HyoJun)は若干二十歳の在日韓国人アーティストで、上海を拠点に制作活動


「夢が持ちづらい時代になった」、「最近の若者には主張が無い」など、若者の将来に対する不安や様々な言葉を耳にします。

若者は本当に夢が無いのでしょうか。だとしたらそれは何故でしょう。大人たちは胸を張って、子供に夢を語れるでしょうか。

必要なのはほんの些細なきっかけなのかもしれません。


在日韓国人というバックグラウンドをもつ彼は、日本で生まれ、韓国籍を持ち、北朝鮮の教育を受けて育ってきました。そのなかで、一見ネガティブにとらえられてしまうものをポジティブに変換し、自分の存在意義、アイデンティティー、そして自身の夢と常に対峙してきました。


旧工場を改装した約600平米の会場に、平面、映像、インスタレーション作品5点を展示。作品を通しNamHyoJunは「I have a dream」と自ら宣言することで、夢や希望を持つ事を絶対的に肯定します。


これはこれから未来を作っていく「若者」へ向けた展覧会です。そして、若者に希望を与える役割を担っている「大人達」へ向けた展覧会です。





本日は、オープニングパーティが開催されていたようです。
(紹介が遅くなってすいません)

個展の搬入風景が見られます。
→ I have a dream 搬入三日目の様子





"私は特別なバックグランドやアイデンティティーに、ジレンマを感じる。

しかし、このようなネガティブなものを見詰めなおす事が、過去の産物からの脱却や未開拓な存在の未来や夢の創造である。

自らの存在意義は夢を持つ事から始まる。
夢を持つことで混沌とした世界に生きることが許されたと感じる。

生きる意味を持てず死ぬことしか考えていない現代人は夢を抱けない。夢を持てない人間が多すぎる。だから、私は【I have a dream】と言わなければいけなくなった。"


会場へタクシーで来られる場合、静安寺から約30分。公共交通機関で来られる場合、三号線の江湾路駅。そこからタクシーで約15分となります。


※会場搬入の様子をWEBにアップしております。
http://blog.kentatorimoto.com/



「I Have A Dream - 我有一个夢想」 
南孝俊(Nam HyoJun) Solo Exhibition

Vanguard Gallery 1436 SPACE
上海市軍工路1436号32号一楼
1/F Bldg. #32, No. 1436, Jungong Rd., Shanghai



展覧期間 12月8日-12月18日 
※月曜・日曜は定休日




関連

アートマネージメント in 上海


そのほかの中国、上海情報はこちらからどうぞ
⇒ 中国情報ランキング


上海。コーヒー・自家焙煎珈琲屋アルトコーヒー おいしいコーヒー豆を上海中に宅配します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 10, 2007 12:29:17 AM
コメント(4) | コメントを書く
[中国。上海。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X