461863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東ヰンドの奇妙なブログ

東ヰンドの奇妙なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

東ヰンドの奇跡の賢者

東ヰンドの奇跡の賢者

カテゴリ

サイド自由欄

歌手、初田悦子さんの大ファンです。
とにかくたくさんの人にシンガー初田悦子の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。

趣味はジャグリングで、ボールとデビルスティックを主に扱いますが、どちらも中途半端なレベルです。地味に地道に練習しています。

初めていらっしゃった方は
こちらをどうぞご覧下さい。

東ヰンドの奇妙なブログ&ブログ管理人である東ヰンドの奇跡の賢者についての紹介ページです。

Twitterアカウント:higashi_indo
公式HP『東ヰンドの奇怪な館』:
http://higashiindo.
soregashi.com/

コメント新着

すーじー@ Re:第1回びあけん3級試験解答&解説(問091-100)(01/16) びあけんを受験しようか迷っていて、こち…
ビアスキ@ Re:第1回日本ビール検定2級試験 全問掲載!(下)(02/08) 今年度ビール検定を受けるつもりの23歳学…
東ヰンドの奇跡の賢者@ Re[1]:第1回びあけん3級試験解答&解説(問091-100)(01/16) >ぴんくまさん 管理人の東ヰンドの奇跡…
ぴんくま@ Re:第1回びあけん3級試験解答&解説(問091-100)(01/16) 2014/09/21第3回びあけん3級受けてきまし…
東ヰンドの奇跡の賢者@ Re:第1回びあけん3級試験解答&解説(問091-100) >もりやすさん ご活用ありがとうござい…
もりやす@ Re:第1回びあけん3級試験解答&解説(問091-100)(01/16) ありがとうございます。素晴らしく理解で…
ツユダク@ Re:第1回びあけん3級試験解答&解説(問091-100)(01/16) 何気なく閲覧した面白資格のページからび…
ホーリー@ Re:第1回びあけん3級試験解答&解説(問091-100)(01/16) 私は3級を初めて受けました! 結果は合格…
東ヰンドの奇跡の賢者@ Re:第1回びあけん3級試験解答&解説 >ヤス次郎さん、おっくさん、ホーリーさ…
ホーリー@ Re:第1回びあけん3級試験解答&解説(問091-100)(01/16) とても試験前に役に立ち、活用させてもら…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.09.22
XML
カテゴリ:ジャグリング
昨日は、恐るべき強風と豪雨でしたねぇ。

ワタクシは夕方にさしかかる頃、
ちょうど都内が台風の影響がピークに近い状態の時に、
運悪く、駅から会社までの道のりを歩くことになってしまったのですが、
横殴りの雨に一瞬にしてびしょ濡れにされてしまいました。


odoruhouseki.gif

「災難だったアル。あたしも袋の中までびしょびしょだったアル。」


さて、そんな日でも通常通り開催された錦糸町ジャグリング教室。
(ジャグリング界のテレビ東京と呼ばれております。)

首都圏の交通機関が軒並みストップしていたこともあり
また、台風の影響で帰宅困難になることを危惧してか
参加者はワタクシを含めわずか3名。

昨日の状況を鑑みるに、これは然るべき結果とも思う。

かく言うワタクシも、通常とは異なる路線を使って
錦糸町まで行くことになったため、開始時間には間に合わず。

その上、持参予定のボールを会社に忘れた。パカ。
もともとデビルステを中心に練習しようと思っていたし
デビルステがあったから良かったようなものの、
危うく、わざわざジャグリング教室に行ったにもかかわらず
ただただ立ち尽くす案山子選手権状態に陥るところだった。


参加者3名ということで、
デビルステに関していろいろ訊いておきたかったことを
しんのすけ氏にまとめて質問。

レッグロールのコツとか、
次に挑むべきトリックとか、
2人でペアになってやるデビルステのトリックに関してとか。

それぞれについて、しんのすけ氏から回答を頂戴。

今後しばらくはデビルステの練習課題について
不自由することはなさそう。
(何せセンスがなく、上達が遅いもので・・・)

ところで、
なぜ「2人でペアになってやるデビルステのトリック」について
なんてことを訊いたのかというと・・・

実は最近、
ワタクシのパフォーマンスを見たことをきっかけに
デビルステを始めてくれた人がいてね。
せっかくだから一緒にデビルステをやれたりできればな、と思って。


しんのすけ氏との様々なジャグリング談義を交えながら
1時間ほど緑色の棒をカンカン叩き、7月期最後の淡ジャ教は充実のうちに終了。



さて、2009年7月から、2年3ヶ月通い続けてきた
よみうりカルチャー錦糸町のジャグリング教室ですが、
この回をもって一度受講を休止することにしました。

決して、このジャグリング教室が嫌になったわけではありません。
これからの3ヶ月間、仕事がかなり忙しくなりそうで、
参加が難しくなりそうなことが最大の理由です。

でも、ちょうどこのタイミングで
一度、自分自身のジャグリングへの向き合い方を
見つめ直してみてもいいかな、と。そんな風に少し思いまして。


この2年3ヶ月の間、いろいろありましたねぇ・・・。

もともとボールジャグリングに関しては
数年に渡る独学によって
かなりのレベルまで修得した状態で受講し始めたこともあり、
しんのすけさんとの最初の会話が

「ボールジャグリングはもう結構できるんです」
「(基礎から教えることが基本のこの教室に)何しに来たの?」


だったり(笑)、
ジャグリング独特の“淡々さ”が改めて感じられたりとか、
デビルスティックが折れたりとか、

broken_devil_stick.jpg


第一・第三水曜日に限って仕事がわけわからない展開を迎えて、
出席できなくなって悔しい思いをしたりとか、

発表会(みたいなもの)で、
響き渡る初田さんの『春ある国に生まれ来て』をBGMに
ルーチンを披露したりとか、他の受講生のみなさんのジャグリングに
ものすごーくインスパイアされたりとか。

今期、数回シリーズでレクチャーしていただいた
「ルーチン作りのコツ」講座も、自分にとっては
ジャグリングの新たな一面との出会いがあり、
いい勉強になりましたし、すごく刺激になりました。


錦糸町ジャグリングのみなさん、ありがとうございました。



ここ数年、ジャグリングが「趣味」として一般にも認知され始め、
どんどんと広まりつつある日本において、
今まさに求められているのは、ジャグリングを教える/教えられる場だと思います。

錦糸町ジャグリング教室みたいな場が
いろいろな場所にもっとたくさんできて、
ジャグリングにチャレンジする人がさらに増えていけば嬉しいですし、
しんのすけさんには
これからもそういった取り組みを続けていってほしいと思います。

ジャグリング界でも、そういう志を持って
そして実際に行動している方は少ないですから。

ワタクシ自身も、いずれ何らかの形で
ジャグリングの拡大に協力していきたいな、と思っています。


・・・と、なんだかしょぼくれたトーンで長々と書いてしまいましたが
別に趣味としてジャグリングをやめてしまうわけではありません。

ボールも、デビルスティックも、
ここまで来て、やらなくなる方がむしろおかしいでしょ。(笑)

もちろん、これからも変わらずブログでも書いていきますし!

(もともと、日々の徒然なるジャグリングの練習経過を書くために開設したブログですから・・・)

ということで、東ヰンドの奇妙なブログをご覧になって下さっているミナサマ!
引き続きジャグリングの話題もご期待下さい!!
ジャグリング関連のコメントもお待ちしていますよ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.22 18:35:14
コメント(0) | コメントを書く
[ジャグリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.