8069828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年12月29日
XML
カテゴリ:ラーメン
 外があんまり寒いので、味噌ラーメンでも食べて、体の中から温めようと思った私。向かったのは、久米川駅南口のウイング通りのラーメン店「さくら」だ。

 お店に入り、カウンターに座ると、「さてさて何をトッピングしようかなぁ」と、私はお店の壁を見回した。すると……。

エッ、何だって!?

 エエッ! 「なべ焼きら~めん」(800円)だって!? 何じゃそりゃ? 期間限定でしかも数量も限定なのか……うーん、私の好奇心のツボを突いてくるメニューだなぁ(笑)。
 味噌ラーメン気分だったから、そのまま味噌で注文しようと思ったけど、一応、店長さんに「醤油と味噌、どっちがオススメですか?」と聞いてみた。すると店長さんは「醤油ですね」とひと言。OK、OK、醤油にするよ(笑)。思っていたモノと全く違うモノを注文することになったけど、人生なんてこんなモノさ(笑)。目的は体が温まればいいんだから、きっと大丈夫だろう。

桜の花が描かれた土鍋で登場

 店長さんが「どうぞ」と出してくれたのは、ナント、土鍋。しかも店名にあわせて桜の花が描かれている。ひょっとして、この土鍋が使いたくて「なべ焼きら~めん」を考えたのではないだろうか(笑)。
 フタを開けると……。

これが「なべ焼きら~めん」だ

 おおっ、旨そう! チャーシュー、ナルト、メンマ、味付け玉子、ネギ、水菜、モヤシといったラーメンに入っている具材のほか、天かすも入っている。
 では、スープからいただきま~す……ほぉ、スッキリした醤油味だねぇ。

麺のアップ

 麺は太麺で、そんなに縮れていない。熱々なので、気をつけながらすすると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 モチモチしていて、ちょい細めのうどんを食べている感じ。これって、まんま鍋焼きうどんだよ。
 具材がまたたっぷり入っているから、食べ応え十分。

スープとなぜかチャーシューが残ったので…

 別に意図したワケではないんだけど、麺と具材を食べ終えると、なぜかスープとチャーシューが残った。なぜかチャーシューがすぐに底に沈んで隠れてしまい、食べるタイミングを逸してしまったんだよね。
 まあ、それはともかくとして、このスープをどうしようかと考えたら……。

小ライスを注文

 やっぱり小ライス(150円)注文となっちゃうワケなんですよね(笑)。で、小ライスの上に乗っている漬け物をパクッと食べてから……。

アイラント&チャーシュー乗せ

アイランド! (゚д゚lll) チャーシュー乗せ!!

 何とも贅沢じゃないですか。この上に卓上にあった「ギャバン」の黒胡椒をパラパラッと振りかけ、チャーシューを細かく刻みながらレンゲで混ぜ混ぜ。
 では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、満足。うーん、満腹。あ~、体ぽっかぽか。これはいいメニューだね。寒い時にピッタリだよ。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-38-1
電話:042-392-2345
営業時間:午前11時45分~午後2時30分、午後5時30分~11時45分
定休日:水曜


【このお店に関する過去の記事】
2010年05月09日「あっさり系のラーメン店がオープン」
2010年05月30日「超好みのあっさり味噌ラーメン」
2010年08月01日「完成!異色の夏麺」
2010年08月24日「冷製パスタみたいな冷やし麺」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月29日 13時22分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.