697144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年07月05日
XML
カテゴリ:
古谷三敏さん著「Barレモンハート」が、
「女医レイカ」と共に職場で学級文庫状態になっていたことがありました。

Barを舞台に毎回、お酒にまつわる人情話、お酒のウンチクが満載の長寿マンガです。
わたしは、常連さんのミステリアスなメガネさんのファンでした。
ちなみにレモンハートは、度数75度(!)のラム酒です。

回し読みしてたんですが、最初に自分のところに回ってきたときに、
どこかで見たことある絵柄だなあ、と思いました。

思い出しました。
とある駅に、この絵のついた看板があったんです。
Barなのにマンガの絵なので覚えていました。
もしかしたら、マンガの舞台なのかもしれません。

そこで、ある晩、職場の有志でBarレモンハートを探しに出かけることにしました。
リアル「Barレモンハート」でレモンハートを飲む会、です。
駅は覚えてるんですが、行ってみると看板が見当たらない。
二手に分かれて携帯片手に駅周辺を探しました。

なかなか見つからないのであきらめかけていると、
別班の方から「発見!」の連絡が入りました。

店内に入ってみると、とても落ち着いた雰囲気。
お客さんは常連さんらしき、オジサマたちが静かに飲んでいます。
マンガを髣髴とさせるものは何もありません。

なんだか場違い。
ミーハー客が騒ぐような余地はなさそう・・・。
と気後れしてしまったんですが、
勇気を出してレモンハートを注文しました。
すると、出されたグラスの下のコースターが、
マンガのキャラクター「マスター」でした。
ホッとしました。

聞けば、ここのオーナーは作者古谷三敏さんとのこと。
メガネさんはいなかったけど、ちょっとだけ登場人物の気分を味わいました。

正直言って、お酒の方の味は、強すぎてカーッときたことしか覚えていませんが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月05日 21時36分48秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

『アイ・ウィル・フ… New! 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.