696925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月22日
XML
カテゴリ:島・旅
【トロイ】

トロイの地では、紀元前3000年ごろの青銅器時代に集落ができ始めて以来、
これまでに全部で9層に渡る都市遺跡を形成されています。

ホメロス作のギリシア叙事詩「イーリアス」に記された、
紀元前1200年ごろの「トロイ戦争」は、第6市にあたるそうです。
「トロイの木馬」伝説を信じた、ドイツ人シュリーマンの発掘をきっかけに、
現在までも発掘調査が続いています。

2004年、ブラッド・ピット主演で映画化もされてましたね。
観てませんけど。

封切り時に新宿でも見かけましたが、チャナッカレの港にはハリウッドから送られたという木馬が置いてありました。



そして、このトロイ遺跡にも復元した木馬がありました。


中に入れます



井戸が見える



マケドニア時代に、この丘から、アレキサンダー大王がエーゲ海を臨んだという


9層というのが、いかに翻弄されてきた土地柄なのかを示していますよね。
それにしてもアレキサンダーって実在なのか・・・。




【ベルガマ】

アレキサンダー大王の死後、分割されたこの地にペルガモン王国が築かれました。
ギリシア風の遺跡が結構しっかり残っています。

<アクロポリス>

海抜300mの丘の上にあるこの遺跡は、水源に乏しく、44km離れた地から、水道を敷いていたそうです。
2000年も前の技術とは思えません。




ひこうき雲が見えました
(画像では分かりづらいですね)



トラヤヌス神殿はすべて大理石



モチーフは生命の印


<アスクレピオン>

ここは古代の医療センターです。
自然療法のみ行われていて、温床やにんにく療法などがありました。


円形劇場で音楽療法も



蛇は伝説から医療の象徴


治療施設の入口は薄暗いトンネルになっていて、水が流れ、よく音が響く。
天井に開いた穴から医師が治療方針などをつぶやくと、それが神の声と受け取られたりしたという。
暗示療法かしら。



ここから、エフェソス近くのクシャダスの街へ移動しました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月01日 22時23分28秒
コメント(6) | コメントを書く
[島・旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.