696916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月23日
XML
カテゴリ:島・旅
【聖母マリアの家】

現在ではイスラム教国ですが、実はキリスト教が最初に布教されたのは、トルコです。
エルサレムを追われた12使徒のひとりヨハネは、聖母マリアを伴って、ブルブル山に隠遁しました。
ヨハネの墓所は発掘されていますが、マリアの墓所は現在も調査中だそうです。
わたしは知らなかったんですが、欧米の信者が多く巡礼に来ていました。


中は教会



【エフェス遺跡】

地中海最大規模という遺跡。
大理石をふんだんに使ったマーブル通り、競技場、大劇場、神殿、図書館、浴場などが残されています。


ここはトルコリラ札の裏のモチーフとなっている



モザイク模様がきれい


公衆トイレは、男性たちの社交場となっていて、穴のところに腰掛けたまま議論に興じたという。
って落ち着かんわ~。




美にゃんこ



ケルスス図書館
蔵書数12000巻


娼館の広告が大理石に刻んである。
諸説あるが、右下の「女の子が待って」いて、「お金が必要」で、
「左足の方に進む」と、「心をこめてサービス」するという意味らしい。




パバロッティがここで歌ったという円形劇場



ニケ



【ヒエラポリス】

ペルガモン時代の遺跡。


沖縄のように家型の墓



【パムッカレ】

「綿の城」という意味の温泉保養地で、真っ白い石灰棚は世界遺産登録されています。
温泉は枯れつつあるそうですが、多くの観光客が裸足で入っていました。
わたしもそっと足をつけてみました。
ぬるい水が流れる石灰棚は、ゴロゴロして足裏マッサージのようにツボを刺激しました。


石灰棚





壁は、綿というよりバニラアイスのように泡立ってる



夕陽に光る


とても空が澄んでいたので、星を見に夜の散歩へ出かけました。
でも、月が明るすぎてあんまりよく見えません。
翌朝、早起きしてみると、オリオン、昴までよく見えました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月02日 01時19分26秒
コメント(6) | コメントを書く
[島・旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.