696902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月11日
XML
カテゴリ:島・旅
旅行期間:2004年11月5日~10日
旅行場所:沖縄県石垣市、竹富島、波照間島

芸能の島、竹富島の種子取祭を3年ぶり3回目に訪れました。

沖縄へはだいたい年1回行きますが、毎回なるべく行ったことのない島を加えます。
八重山諸島では、石垣島を起点に船や飛行機で他の離島へ移動します。
今回は、あこがれの波照間島にも行くことにしました。

---

【11月5日】

羽田から那覇経由石垣空港へ。
修学旅行生が、飛行機に大ハシャギしていて元気です。

那覇での待ち時間、景気付けに早速オリオンビールを飲みました。

石垣に入って、まず宿に荷物を置きました。
とっても居心地が良いので気に入っている宿です。


スコールでも窓なんか閉めない
ガラス瓶の中のグッピーは、いつか逃げ出せるかも


あやぱにモールをぶらり。
腹ごしらえは八重山そばで。



それから、バスで宮良集落へ向かいました。
去年も行きましたが、宮良橋節と赤馬節の舞台となったところです。

---

「宮良橋節」

仲尾次主ぬ御蔭に 宮良大川や
宝橋かきてぃ 見事でむぬ
※テンヨウテンヨウ シトウルトウテン

宝橋上から 通ゆる人々や
目眉打ち晴りてぃ 笑いふくい
※くりかえし

橋ぬ蔭徳や 百果報どぅみせる
ながらやい給り 幾世までん
※くりかえし

---

仲尾次主により、宮良川に素晴らしい橋がかかったことを讃える歌です。
ここに自生するマングローブは、国の天然記念物に指定されています。
面白い形で生命力に溢れています。


宮良橋
今では普通のコンクリ橋



宮良川
宮良湾に面している



マングローブがびっしりと



今にも歩き出しそう



根っこも夜中に歩いてそう



はぜもぴょんぴょん


赤馬の碑に向かって歩き出すと、陽がさしてきました。



---

「赤馬節」

いらさにしゃヨウ 今日ぬ日
ヒヤルガヒ
どぅくぃさにしゃヨウ 黄金日ヨウ
ハリヌヒヤルガヒ

我ん産でぃるヨウ 今日だら
ヒヤルガヒ
羽むいるヨウ たきだらヨウ
ハリヌヒヤルガヒ

---

宴の座開きに歌われる祝い歌。
八重山にいた赤毛の駿馬が、琉球政府に召し上げられましたが、
悲しみにくれる飼い主の下へ、返還されたことを祝った歌です。


赤馬の碑



集落の中心に向かって歩きました。
小浜御嶽は、幻想的で気に入ってます。




次の御嶽の木もたくましい


あやぱにモールに戻って、食堂で沖縄料理に舌鼓を打つ。
どれをとってもおいしく、オリオンにピッタリでした。


右から時計回りに、ナーベラーチャンプルー(へちま)、
イカスミチャーハン、島豆腐のニンニク揚げ



オオタニワタリのチャンプルー



モズクの天ぷら


この後、一旦宿へ帰ってから民謡酒場に行こうとしましたが、
あいにくの雨が降ってきました。
夜雨は朝まで降り続き、出かけるのをあきらめました。



www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月13日 00時32分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[島・旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.