696936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月12日
XML
カテゴリ:島・旅
【11月6日】

まず、バスで石垣島の名蔵湾方面に向かいました。
目的地は、八重山民謡「あんぱるぬみだがま」の舞台となった網張干潟です。
新聞で調べると、この日の干潮は午前8:16。
それに合わせて行くと、見事に干潟が現れていました。


あんぱる干潟


---

「あんぱるぬみだがま」

あんぱるぬ ウリ みだがまでんど ハイヘ
マタハイヘ マタハイヘ
マタハイヤーヌカヌスィ
潮や干しゃ ウリ 下ぬ家かい ハイヘ
マタハイヘ マタハイヘ

下ぬ家や ウリ 瓦葺でんどぅ ハイヘ
マタハイヘ マタハイヘ
マタハイヤーヌカヌスィ
潮や満ちゃ ウリ 上ぬ家かいハイヘ

---

「あんぱるぬみだがま」とは、網張の目高蟹という意味で、
これはその生態をおもしろおかしく歌ったゆんたです。


名蔵湾に面している



保護色になってる蟹
ちょっとちいさいけど「あんぱるぬみだがま」かな


ビニールを持った人たちが、潮干狩りをしていました。
どうやらアサリを獲ってるようです。


アサリ?



散歩にもきてる
犬の名前はジョン


気がつくと、干潟がちいさくなっていました。
潮が満ちてきたようです。


それから、すぐ近くの八重山民俗園に行ってみました。
赤瓦の家や海人の家が移築再現され、八重山の民俗文化が紹介されています。

園内に入って散策。
三線の音に誘われて赤瓦の家をのぞくと、弥勒さまがお出迎え。


弥勒さま
どこの集落のものがモチーフなんだろう


中では、ミニ舞踊教室などを行っていました。
三線も弾いてくれたので、リクエストをお願いしちゃいました。
曲はもちろん「あんぱるぬみだがま」と、「船越節」、「まやゆんた」です。


やっぱり三線は赤瓦の家になじむ


庭には八重山黒木が生えていました。
最高級の三線の材料になりますが、最近ではめったにありません。


八重山黒木



オオタニワタリ
前夜、チャンプルーで食べたものの正体はコレ
やわらかくゼンマイ状に巻き巻きした部分を食べた
シダ植物らしい


なぜかボリビアリスザル・パークもありました。
ちっちゃくってわらわらと肩にはいのぼってきます。
わたしのカバンの上に乗って、フタをめくって中をのぞいてました。
そこにエサはないよ・・・。


リスザル



市街地に戻って、新栄公園に向かいました。
ちょうど11月6日、7日の日程で石垣島まつりが行われていると聞いたからです。
今年から八重山産業まつり&石垣島まつりが合体したとのこと。
ちなみに、ここはとぅばらーま大会の会場となるところです。


八重山産業まつり&石垣島まつり



がらーん・・・


なんというか、手作り感いっぱいの学祭的屋台が出てます。
なぜか野球部関連の組織が多い。


石中野球部父母の会
オヤケアカハチは波照間出身の八重山の英雄


売り物は、豚汁ならぬ牛汁や、牛そば、やきそばなど。
牛そばは具がたっぷりで、出汁が効いてておいしゅうございました。


牛そば


翌日にはミヤギマモル氏のライブや打ち上げ花火があったらしい。

---

ここで友人と合流して、竹富島に渡りました。
石垣から船で10分ほどと近い位置にあります。

竹富島といえば、赤瓦の屋根、白砂の道、黒い石塀が美しい。


花咲く白砂の道



赤瓦の家


ひさしぶりに訪れた竹富島は、港湾施設など立派なハコものができていました。
後で聞くと、西表島と併せての世界遺産登録を目指して、NPO法人もつくったらしい。


西桟橋の夕焼けがきれい
島随一のデートスポット



宿の夕飯
刺身はわたしたちと同じ船で届いた
冬瓜の煮物がおいしい



翌日からは、芸能の島竹富島の最大の行事、種子取祭の芸能が始まります。
この日は、島のあちこちで稽古が行われていて、その音は夜遅くまで聴こえていました。


会場となる世持御嶽での稽古



ビジターセンターで
竹富小中学校の人たち



集会所で



夜中まで続く




www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月13日 13時54分47秒
コメント(6) | コメントを書く
[島・旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.