1264525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/10/21
XML
カテゴリ:ふるさとわが町
私たちの集落の中ほどに観音さまが祀ってあります。

20年ほど前までは木造10畳程度のお篭り堂の中に本尊がありそこに安置してありました。

昔からの建造物、修繕される事もなく朽ち果て取り壊されて鉄筋コンクリート住まい(平成1年頃)となり現在に至っています。

  <観音堂> 木造からコンクリートブロックへ・・・・平成初期
観音堂


立地条件が良いからなんでしょうかオーケー 近所、通りすがりの方のお参りもあるようです(賽銭より)

 自宅はこの観音さまから300mも離れています。

---------------------------------------------------
<不思議な話>

まだ木造の時代の頃(昭和50年頃)のお話です。

 この観音さまの隣家の青年に縁談話があり夕暮れ時に母親と連れ立ってお見合いにきたS嬢が云うには・・・

タクシーから降りると薄っすらとした闇の中の路傍で見知らぬお観音さまが微笑のお姿で青年宅の門前でお立ちになっていたというのですびっくり

不思議な事に付き添いの母親もしかと見たというのです・・???

「慈悲に満ちた美しい姿に気分がスッーと楽になって・・・」と今でもSさんは語ります。

縁談話はとんとん拍子に進んで目出度く二人は結ばれたのは云うまでもありませんダブルハート

ところが、この観音さまの近所でも(縁談話には無関係なのですが)時々そんな体験をする人が出てきたのです。

 <観音立像>約36cm 野鳥、ネズミ等入れないよう防御網で・・・・
 
観音さま


「我家の前でもあった」「夢の中に出てきた」「うちはその話の以前からだ・・」

尾ひれが付いて「枕頭にお立ちになっておられた」とまで・・!?

  「この観音さまには意志がある、大切に祀らなければならない」ごはん

田舎ですから噂は直ぐに伝わりました。

昔話ならよくありそうな話ですね・・スマイル

このような話題が元になり冒頭の話となってコンクリート建ての観音堂を作ったという経過があるのです。

 <近接撮影> 拝礼してシャッターを押しましたカメラ・・・合掌
接近


これ以来「観音さん当番」を設けて毎月16日の「観音さまのお祭り」には掃除、お供えごはんをして翌月にお隣さんに当番が廻っていくようにしています。

市街地からわずか6kmしか離れていない地区なのにこんな古い習慣が今でも残っているのです。

----------------------------------------------------

さて、この観音堂の敷地内に石仏の「六地蔵さんが祀ってあり「観音さん当番」は一緒に掃除をすることになっています。

 古いものらしくかろうじて※「宝暦12年」が読める程度です。
宝暦12年


 ※1751年から1763年までの期間を指す江戸中期、将軍は徳川家重、徳川家治。

ところが事もあろうことか、私が自治会長になった今春、風雨に曝された「六地蔵さん」の整備計画の話が持ち上がってきたのです。やれやれ・・・・ わからん

    随分と最初から前置きが長すぎたですねえんぴつ

------------------------------------
   これからが本題に入ります

       随分と下手な長談義で失礼致しました。

     次回は早めにUPしますのでお立ち寄りくださいねバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/10/22 09:10:18 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

今津三十八

今津三十八

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

ワーテルローの戦い… New! ただのデブ0208さん

紫陽花とカタツムリ 春の小川7768さん

キョウカノコ、初夏… フォト安次郎さん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…
ただのデブ0208@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10)  おはようございます。河井夫妻の選挙買…
今津三十八@ Re[1]:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) ただのデブ0208さんへ 思ったより早く帰り…

バックナンバー

2024/06
2024/05

© Rakuten Group, Inc.