4039086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2021年07月12日
XML
カテゴリ:ドリンク(酒)
毎年のことですが、梅雨の時期になると日本のどこかで水害が起こります。

今年は、静岡県の熱海市で大規模な土石流が発生し大惨事となりました。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

このところ「これまで経験したことのない豪雨」と言われていますが、毎年、このフレーズを聞いている感じです。

さて、しばらく雨続きだった東京地方ですが、この前の土曜日は久しぶりに朝から日差しがあって暑くなりました。

急に暑くなったので、冷たいビールが飲みたくなって、近所のスーパーで購入したのが、このビールです。



サッポロビールから売り出されている「ニッポンクラシカル」というものです。

このビールは、日本のビールの伝統的な原料と製法を採用し、沁みわたる苦さを引き出した新ジャンルのビールだそうです。

大正時代から続く伝統的なホップ「信州早生」を使い、昔ながらの製法である1回煮沸法でしっかりと麦汁の中で煮込むことにより苦みを引き出したとのことです。

ちなみに「1回煮沸法」というのは、仕込釜において、煮沸を1度行うことで麦のうまみを引き出す、ビールで用いられる伝統的な仕込方法だそうです。

さて、スーパーで売られているときから冷やされていましたが、自宅でも冷蔵庫で冷やしてからいただきましたが、たしかに苦みの強い昔ながらのビールといった感じです。

苦みのあるビールで、ビールの商品名に「クラシカル」とあるのも、昔ながらのビールということで、なるほどといった感じです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月12日 18時20分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[ドリンク(酒)] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 土佐ぽん太@ Re:初任給・・・(04/25) New! こんばんは 私も親元を離れて東京で生活を…
 和活喜@ Re:初任給・・・(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 神風スズキ@ Re:初任給・・・(04/25) New! Good evening.  久しぶりにスカッとした…
 よっけ3@ Re:初任給・・・(04/25) New! 初めて給料はうれしいものです。 私も親元…
 お散歩うさぎさん@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) こんばんは。 「ZIMA」は販売を撤退したが…

お気に入りブログ

この時期のぼったく… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

飯坂温泉 花桃の公園 New! よっけ3さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

9回逆転で7連勝 … New! タイガース非公式サイト2代目さん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.