4044056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2022年08月15日
XML
カテゴリ:家族・家庭
去年の今頃は東京オリンピックが終了したころでしたが、その頃も新型コロナウイルス感染者が増加傾向にありました。

今年の夏も新型コロナウイルス感染者が増加しており、その増加は去年よりも大幅になっていて、この先の感染状況が気になるところです。

そんななかでも月日は移りお盆の季節になりました。お盆は一般に13日から16日までとされていて、昨日の14日に、ヒロくんの亡き父親のお墓にカミサンと一緒に行ってきました。

そもそもの予定では13日の土曜日に行くつもりでしたが、あいにくと台風が襲来して天気が悪くなって行けなかったので、翌日の日曜日となりました。

そのヒロくんの亡き父親のお墓は大多摩霊園という、かなり大きな霊園の中にあります。



この霊園は大規模なもので、ヒロくんの父親が眠るお墓は山を切り崩した斜面にあって、ふだんのお盆の時期は容赦なく太陽の光が降り注ぎ夏場はとても暑いのです。

しかしながら、この日の天気は台風が去った後の雨上がりの曇り空だったので、直射日光にさらされることは無かったのですが、とても蒸し暑い日でした。

台風が去った直後ということもあってか、お盆のお墓参りに来ている人もほとんどいなくて、いつもと違って閑散とした霊園になっていました。

なお、ヒロくんたちの前回のお墓参りは春3月のお彼岸でしたから、その間にお墓の周りには雑草が生い茂っていて、お墓周りはかなりの雑草で埋め尽くされていました。

ちょっと見ない間に生い茂る雑草の生命力は凄いものだと毎年感心するのですが、お墓周りを綺麗にするためには雑草を取らなければなりません。

たくさんの雑草をカミサンと一緒に抜き取り、お墓を奇麗にしてから、お花を添えてお線香をあげて、と1時間30分ほどの時間がかかりました。



亡き父はウイスキーを好んで飲んでいたので、お墓にはウイスキーのミニチュアボトルを供えることにしているのですが、最近はミニチュアボトルをお店で見かけることが少なくなりました。

このところは、西武百貨店の池袋店の酒売り場で購入していましたが、ついにその売り場でもウイスキーのミニチュアボトルは無くなってしまいました。

ということで、今回は近くのコンビニでウイスキーのポケットサイズのものがあったので、それを購入してきました。



バーボンウイスキーのジムビーム(JIM BEAM)です。JIM BEAMは、200年以上の歴史があって、世界売り上げ第一位なのだそうです。

ポケットサイズなので、ミニチュアボトルよりもちょっと大きいですから、亡き父も喜んでくれると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月15日 11時36分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[家族・家庭] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 お散歩うさぎさん@ Re:映画「すずめの戸締り」を観て・・・(05/05) New! こんばんは。 いつも「ゴールデンウィーク…
 神風スズキ@ Re:映画「すずめの戸締り」を観て・・・(05/05) New! Good evening.  夕方から霧雨模様の長崎…
 よっけ3@ Re:映画「すずめの戸締り」を観て・・・(05/05) 「すずめの戸締まり」テレビでやっていま…
 和活喜@ Re:映画「すずめの戸締り」を観て・・・(05/05)  こんにちは。福岡宗像は曇り、深夜には…

お気に入りブログ

防犯クイズ答え合わ… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

ゆめりあ鉄道ギャラ… New! よっけ3さん

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

バーバラ・オースチ… New! 宮じいさんさん

🌹新作「渋沢栄一は… New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.