93888517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.25
XML
カテゴリ:食器
P1233666.JPG



憧れのバターケースが我が家に仲間入りしました。

三谷龍二さんの作品です。






「三谷さんといえばバターケース」というくらい有名すぎる定番商品ですが、

あまりの人気で一年待ちとも言われているレアなアイテム。






私も都内の個展に何度かお邪魔したことがあるものの、

なかなか目にする機会に恵まれず、

いつかは欲しいなと憧れを抱いていました。















それが!!

名古屋に住むお友達が、偶然見つけて送ってくれたんですダブルハート



P1233667.JPG



桜の木をくりぬいて作られる継ぎ目の一切ないバターケース。

使っていくうちに、バターの油分が少しずつ染み込んで、

素敵な色合いになっていくそうです。















P1233669.JPG



木目もなんて美しい。。。

すべすべの感触、蓋を乗せる時のカコっという心地よい音、

もう、うっとりとろけてしまいそう(笑)















P1233674.JPG



早速バターを入れてみました。

200グラムサイズがぴったりです。

これからこのバターケースが毎日我が家で活躍してくれると思うと

嬉しくて嬉しくて。










このバターケースを送ってくれたお友達は、

ギャラリー巡りが趣味というだけあって、

器にとても詳しく素敵なセンスの持ち主。





私に土庵を教えてくれたのも彼女でした。 (土庵の記事はコチラ





以前にも増して器が好きになったのも、彼女の影響大です(笑)















   


職人さん手作りのメイプル材を使ったバターケース。
   














P1243709.JPG



ちなみに、、、

「三谷さんの作品を他に持っていたら見せてね」と

リクエストをしてくれたのでご紹介します♪





茶托にもなる小さなお皿です。

買ったのは、かれこれ10年近く前・・・?

自由が丘のWASALABYで開催されていた個展にお邪魔した際、

気に入って連れ帰りました。

時々オイルを塗ってお手入れしながら、大事に使っています。

(お手入れ記事はコチラ















P1253759.JPG



今まで使っていたバターケースはこちら。

アルコロックのガラス製のものです。





洗いやすく、業務用サイズが入るので

これはこれで重宝していました。





ただ、冷蔵庫に入れておくとバターがかなり固くなってしまうので

パンに塗る用としては不向き。

かといってテーブルにしばらく出しておくと水滴がついてしまうし。。。





ということで、毎日パンを食べている我が家、

バターでなくマーガリンを使っていました(^^;





しかも普通にマーガリンのプラスチック容器のまま(笑)

素敵でないなと思いながらも打開策が思いつかなかったのですよ~





木製のケースはバターが固くなりすぎず、

テーブルに出しても温度変化がおきにくいので、

水滴がつくこともありません。










   


ガラスのケースは、お菓子やパン作りに使う無塩バター用、

三谷さんの木製ケースは食卓で使う有塩バター用、と使い分けたいと思います。



無塩バターはいつも業務用の450グラムサイズを購入。

アルコロックのガラスケースはこのデカサイズがそのまま入るのです。















P1243714.JPG



そして、バターケースと一緒に、

かわいいマリメッコのペパナプも送ってくれました☆

バターケースを手配してくれただけでも感激だったのに

プレゼントまでいただけるなんて(涙)





ペパナプってもらうとすごく嬉しいアイテムのひとつですよね。

もったいなくて普段使いはなかなかできないけれど(笑)

来客時の食卓やラッピングに華やかさを添えてくれるので

使うのがすごく楽しみになります♪















更に・・・



P1243695.JPG



オリーブオイルまでプレゼントしてくれたんです。

これは2009年の秋に収穫されたばかりのオリーブから採れた

貴重な一番絞りなんですって。

彼女のお気に入りで、毎年リピし続けているんだそう。

濁りがあるのも、このオイルの特徴です。















PC233137.JPG



まずはパンにつけていただいてみました。

とにかくフルーティで、ほのかな甘み、濃厚さがあるのですが

後味は驚くほどさっぱり!

香りも青リンゴのようでとってもジューシー。






オリーブオイルが大・大・大好きな私。

お豆腐、蒸し野菜、お肉なども、塩とオリーブオイルだけでいただくと

素材の旨みが引き立ってとにかく美味しい!

洋食だけでなく和食、わさびなんかとも相性がいいんですよね~。















いただいたオリーブオイルをもっと楽しむために、

こんな本を買いました。



P1253762.JPG



こちらELLEア・ターブルのレシピ本です。

通常は年6回のグルメ情報雑誌ですが、

これは過去に登場したレシピだけを集めた特別編集バージョン。



シンプルで見栄えも美しい野菜中心の簡単料理が満載です。

写真もきれいで、レシピ数も多いこの本、なんと嬉しい500円!

通常の雑誌より安いんです(笑)











オリーブオイルを生のまま使う料理がたくさん載っているので、

これを見ながら極上オイルを楽しみたいと思います~



ちなみに熱を通す料理はスーパーで入手できる安いオリーブオイルを使います(笑)










Aちゃん、このたびは素敵な贈り物、

ほんとにほんとにどうもありがとう!!















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.26 00:04:19


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.