94202468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
P3074512.JPG





レシピ本を見ながら調理する時は、本が閉じてしまわないように

いつも堀井和子さんの文鎮にお世話になっています。

可愛いうえに実用的きらきら










P3074511.JPG



この日は、コーヒー生地にチョコチップ入れて焼く

カフェモカ味のパウンドケーキ作り。

材料準備おっけーい♪

わくわく☆☆☆













レシピはこちらの本。










ちなみに我が家のハンドミキサーは、結婚前に実家から持ってきたもの。

しかも電気屋さんで買い物ついでにもらったオマケです。

パワーが弱いので、壊れたら買い換えよう!ってだいぶ前から考えているのですが、

身の危険を察してか、15年以上経った今でもなぜか壊れない!(笑)








狙いは定めてあるんだけどな(笑)










約1時間後。。。










P3074517.JPG





できたぁ♪

レシピではヨーグルトを混ぜたアイシングをかけるとあるけれど、

ヨーグルトが無かったので粉糖・水・バニラエッセンスのノーマルアイシングで代用。




焼きあがる前から、オーブンの周りを夫がウロチョロ。

甘い香りに誘われて、そわそわしはじめます(笑)





完成したケーキはほろ苦コーヒーとチョコチップの王道コンビがとっても美味!












P3074527.JPG



いつでもつまめるように小分けにしてと。

職場にも持っていったら大好評でした♪










P3094531.JPG



第二弾は同じレシピ本より、黒糖を使ったパウンドケーキ。

レシピの材料にくるみもプラスしました。










P3094532.JPG



ミキサーに付いた生地も、もったいないもったいない(笑)










  小回り利きます。










P3094557.JPG



黒糖+くるみパウンドできあがり☆










P3094564.JPG



ほうじ茶と一緒におやつタイム。

こっくり黒糖パウンドも、おいひ~










P3094569.JPG



ティーマのミニプレート(12cm)は、ちょっとしたお菓子をのせたり、

お醤油皿、調理中の味見やキッチンツールの置き場にしたりなど、

かなりマルチに使えます。

来客時にもじゃんじゃん使うので10枚セットを買っておいてよかった~










   


小さくてもちゃんとティーマだぁ・・・って密かに感動します・笑

かわいいです。















P3114573.JPG




またまた別の日、今度はARIさんレシピで

サワークリーム入りのレーズンビスケットを焼きました。










PA311930.JPG




焼きあがったビスケットはさっくりほろほろ~☆

これは周りからも「アレ、また作って!」とリクエストの多いお菓子なので

ちょこちょこ焼いてはプレゼントしています。

私自身も大好きピンクハート











絶賛ビスケットの本。

P30のサワークリームレシピはぜひ作ってみてほしい~。

ほんっとに美味しいの☆










      


他にも気になるレシピたち。 










休日のお菓子作り、かなり癒されます(萌)

次は何をつくろうかな♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.11 12:19:17


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.