93894023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.15
XML
カテゴリ:食器
PAS0001.jpg






飲み物を入れた時の姿が息をのむほど美しい、



松野栄治さんの「水のうつわ」。



毎日触れているのに、毎日うっとり。



初めて使ったその日から、ずっとこのグラスの虜です。






去年は松野さんの工房にお邪魔させていただきました。



そして今年はこのブラウンのグラスを追加。










+ + +






以前、



「食器を購入する時に何枚揃えるかでいつも悩むのですが、



ひよりさんは何を基準に決めたりしますか?」



というメッセージをいただいていたので



本日は食器事情について。。。



(記事にしますねとお答えしておきながらすっかり遅くなってすみません><)










PAS0002.jpg






我が家の食器棚は中身が丸見えのガラス扉。



一応、食器を購入する時は



収納した時の見え方、を意識するようにしています。












PAS0003.jpg






食器棚オープン。



ここ数年でだいぶ増えました。



もう少し余裕のある収納が理想だけれど、



実際はかなりギュウギュウ状態です。






白い食器を中心に色数を抑えているつもり・・・だったのに



こうして見ると、サンド系の色が多いですね^^;






ウチは夫婦2人暮らし。



でも、母屋の家族や来客時のことも考えて



揃える食器の数は最終的に4枚か6枚にすることが多く、



あとは出合ったタイミングと予算と、



重ねた時のバランスによって決めたりします。


















PAS0004.jpg






一番よく使うのがこの、ティーマシリーズ。



あるのは



12cmプレート×10

21cmプレート×8

26cmプレート×6

シリアルボウル×4

21cmボウル×8






ティーマは、シンプルな中にもさりげない存在感があり



料理を選ばず、扱いやすさもピカイチ!



白ならいつでも同じものを増やせるという安心感も心強い。



質素なひとりご飯からおもてなしまで、



また、バット代わりの調理道具としても



毎日とにかく頻繁に登場します。



なのでティーマは買い増しを繰り返して多めに揃えました。










 21cm    12cm



最も使用頻度が高いティーマはこのふたつ。



朝食や取り皿としてちょうどいいサイズの21cmプレートと、



菓子皿・お醤油皿・カップのソーサーとして幅広く活躍する12cmプレート。










こんなお得なセットも♪












PAS0005.jpg






ティーマを購入するまでは、



このマルセルのプレートが来客時の定番でした。












PAS0006.jpg






これもはじめは4枚だったのだけれど、



薄いタイプなので重ねても高さが出ず、



こんなふうに収納した時の姿が寂しげでした。



しばらくしてから廃盤になると聞き、慌ててまとめ買い。



大小それぞれ10枚ずつに。



(大きいサイズはその後1枚割ってしまった・泣)












PAS0007.jpg






これはフランス・PICHON(ピション)のプレートです。



かなり昔に中途半端な数を購入し



そのうち買い足そうと思っていたのに



気が付いたら取扱店がなくなってしまっていて。






そのうち・・なんて後回しにしなければよかったと



何年も後悔していたんですが



二子玉川のフランジュールで再会!!



約10年かかってやっと揃えることができた思い入れのある食器です。






職人さんの手仕事によって生まれるピションは


とろりとした色合いと質感がとっても素敵。






このプレートは厚みがあるので、


珍しく各3枚ずつ。






間にチラッとコルクが見えているのは


食器の保護&出し入れをし易くする為に挟んでいる


イケアの鍋敷きです・笑














収納場所が確保できるならアレッシィのこのシリーズも欲しい。。。


やや厚め、がポイント。












PAS0008.jpg






この棚には作家さんのうつわを集めて置いています。



和を感じる洋食器、洋を感じる和食器が多いです(笑)



小さめの小鉢などは2つずつ、



ペロションの大皿はひとつずつ増やしています。












PAS0009.jpg






ちなみに、一番最近のお買い物は、



このアラビアのヴィンテージプレートでした。



ティーマと同じカイフランクによってデザインされた、



「Luna」シリーズのもの。



コンディションがとても良かったので、



勝手に運命を感じ4枚購入。



デッドストックなのか一枚だけアラビアのシールが残っていました。



まだもったいなくて剥がせない(笑)













同じくLunaシリーズの色違い。 ぽってり感が愛しすぎます。










   


こちらはデュラレックス。 しかもプチプラ!


この色合いが好き。










お手数ですが、ぽちっとクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


更新のない間もクリックしていただき、ありがとうございました赤ハート


いつも記事が長くてすみません。


つい熱くなってしまう(笑)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.15 09:01:40


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.