93923029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.14
XML
カテゴリ:キッチン
PFF0001.jpg


みなさま、お盆はいかがお過ごしですか?


我が家は昨日、お義母さんと迎え盆をして、


今はちょっと来客も落ち着いたところです。


昔ながらのお盆の雰囲気ってなんか好き(^^*






さてさて。


先日のお買い物マラソンで購入した


東屋さんの杓文字が届いております♪










PFF0002.jpg


左が東屋さん、右が長年使っていたオノオレカンバの杓文字です。


全長はほとんど変わりませんが、


東屋さんの方が、一回り小さく


柄が長いバランスです。










PFF0003.jpg


東屋さんは柄の厚みがしっかりあって、


これが以前お店で実物に触れた時に


なんとも持ちやすいと感じたんですよね。










PFF0004.jpg


控えめに、東屋さんの刻印があります。










PFF0005.jpg


おひつは秋田杉、杓文字は水目桜。


材は違いますが、色合いが近いので


まるでお揃いのよう。









PFF0006.jpg


我が家は羽釜もおひつも、深さのあるタイプなので


小さめ&柄が長めバランスの杓文字がすごく使いやすい。










我が家の曲げわっぱおひつはコチラ。








浅型の方が人気あるみたい♪










PFF0007.jpg


ブクブクブク・・・


WESTSIDE33 の銅の羽釜で炊飯中。










PFF0008.jpg


無塗装の杓文字はお米がつきやすいので


しっかり水に浸しておきます。










PFF0014.jpg


杓文字入れにしているのは


この・・この・・・なんていう器かしら。


かなり昔に買った物で、何に使う器か


日本か、または海外のものか、それすら覚えていないのですが


とにかく杓文字入れにぴったりで重宝しています。笑










PFF0009.jpg


ほんの少しバランスが変わっただけの違いでも、


現在の我が家の炊飯事情には


東屋さんの杓文字がぴったりで


劇的に使い勝手が良くなりました。






まだ数回しか使っていないので、


杓文字の表面が毛羽立っていますが


使い込むうちに落ち着いてくるそうなので


大切に育てていきたいと思います♪










我が家は七寸の方にしました。










PFF0010.jpg


ある日のご飯。


お米が美味しいって最高の贅沢ですね。


おかずはナスとオクラの焼き浸し、玉子焼き


もずく酢、たたききゅうり、でした。










小さくても存在感抜群! 朱赤のお箸置き。








お箸もオノオレカンバです。

何年経っても変わらないお気に入り。










PFF0011.jpg


銅の玉子焼き器を使うようになって


玉子焼きが本当に美味しくできるようになりました。


以前使っていたテフロンの卵焼き器とは雲泥の差で


とても私が作っていると思えないほどの感動があります。


道具の差って大きいのね〜










銅ってやっぱりすごい。










PFF0012.jpg


安齋新・厚子さんのカシミールカップ。


プラカップのもずく酢も器でかなり印象変わりますね。笑








トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュキッチン雑貨・食器

トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュおうちごはん









トラコミュHAY*北欧インテリア

トラコミュmenu*北欧インテリア

トラコミュmuuto*北欧インテリア


大好きな北欧ブランドのトラコミュ作りました。

ぜひぜひご参加いただけたら嬉しいです♪

早速トラックバックしてくださった皆様、

ありがとうございました♡








お手数おかけしますが、本日もぽちっと

応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ










ひよりごとの本、おかげさまで4刷!

お手に取ってくださった皆様、ありがとうございます(^^!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.14 14:54:08


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.