342620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural life

natural life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

満開の桜 Salumeさん

~はればれといこう… cherry7272さん
・・教育 その子にと… なちゅままABさん
カロライナジャスミ… カロライナジャスミンさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2008.02.03
XML
目覚めたら外は雪景色雪
なんだかうれしいです。

節分に雪ってあんまりイメージないのだけど
東京はこの冬一番の雪と天気予報で伝えていますね。

今晩は昨今の風潮にのって恵方巻きを作りましょうか^^
ん…でも手抜きして手巻き寿司になるかも。
節分そばも食べたいし。
福豆は歳の数では足らずに毎年お腹がいたくなるまで食べてしまうという
私の中の風物詩だし^^;
朝から食べる話しばかりですね^^


先日、「しもつかれ」風を作りました。
北関東の郷土料理で本来は塩鮭の頭と節分で残ったいり大豆、
荒くおろした大根、人参、酒粕などをコトコト煮込み
初午の日に稲荷神社にお赤飯と共にお供えするというもの。
これを塩鮭を抜いて作ったらどうなるかなと思ってやってみたところ
これはこれでとてもおいしかったです。
郷土料理って歴史や土地の人々の思いがたくさん詰まっている
感じがしてじんわりと味わい深いです。
いつか郷土料理をめぐる旅にでたいな~。


残った福豆でどうぞ…
「しもつかれ」風

携帯 2007.7.jpg

みじん切りにした大根1/4本、人参1/2本(本来は鬼おろしでおろします)
いり大豆1/2C、水1/2C、塩少々鍋に入れをコトコト煮込む。
圧力鍋なら10分加圧でOK。
全体が柔らかくなったら短冊切りの油揚げ1枚、醤油大さじ2、
ちぎった酒粕100gを加えなじむまで煮込んだらできあがり。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加してます。。
よろしかったらクリックして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.03 07:05:57
コメント(12) | コメントを書く
[マクロビオティック 料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.