473253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にーちゃの趣味♪

にーちゃの趣味♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 13, 2021
XML
​​​​​​​​こんにちは、にーちゃです。

久々の鉄道模型コレクションの紹介ですスマイル

ここ最近のコレクションは、もっぱら16番ゲージ。
なかでも京都鉄道博物館の梅小路蒸気機関車庫のカマ達のコレクションが増えてきました。

ダイキャストの​C61-2​から始まり、
ハイブリッドの​D51-200​
そして真鍮製キットの​B2010​

B2010のキット組み立てでは、わざわざ京都鉄道博物館まで行ってきましたぽっ

で、その時、SLスチーム号として運行されていたのが

​8630号機​です。

HMに”おかえりハチロク”と捧げてました。
それまでは修理中だったんです。
復活して初めてのスチーム号として運行されてました。

動いてる8630号機を見てたら・・・・・・・、
​これも欲しいな~​
と、いつもの欲がぽっ

で、いろいろ検索してみたら・・・・・・、
天賞堂の真鍮製8630号機梅小路仕様があるじゃないですか!!びっくり

価格は​​​​​30万越え​​​​​​!!

まあ、真鍮製だからメチャ高価なのは知ってるけど・・・・・。

でも、ハイブリッドのD51-200の出来栄えに惚れてるにーちゃ。
少~し(?)考えたけど、
そうだ!分割で買おう!
と決めました~大笑い

それがこちら下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

まだナンバーは付けてないけどねぽっ

飾る前に試走してみたけど、すごくスムーズに動いたことにビックリですびっくり

公式側でしか撮ってないけど、

いいねグッド
スポーク車輪の見え方も、もうもうシビレます~大笑い

いま流行りの鬼滅の刃の無限列車風に、

似てる?ぽっ

8630号機の一番の特徴であるボイラ上の鐘

配管などけっこう細かく、しかも丁寧に作られてますねグッドウィンク
それに、この独特の質感がたまらんです大笑い

鐘を鳴らすための引き紐(?)も再現されてます。

​チンチン​音符音符

この天賞堂の8630号機の発売日は2007年2月ということなので、ちょうど14年前!
かなりの年月が経ってるけど、最近作られた製品みたいにしっかりと品格がありますスマイル
このハチロク、いつも利用する鉄道模型専門店のModels IMONで購入しました。
天賞堂の銀座本店やオンラインでもまだ売ってますね。
あまり人気ないのかな~?ぽっ


初めて最高級品の鉄道模型を買ったけど、やっぱ質感が全然違う。
それに手作業での作りなのに、その精巧さにビックリします。

分割で購入したけど、
​​​​​​​​​​大満足​​上向き矢印のにーちゃでした大笑い



話は変わるけど、
ハイブリッドのD51-200の中古品が楽天のホビーランドぽちで出てますね。
ジャンク品扱いになってるけど、その理由が、パーツ類メーカー取付済みって?
ちょっと聞いてみたいけど、もう持ってるから買う予定もないし。
でも気になる。

ということで、紹介しときますねウィンク




それでは、またバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ

梅小路のカマ達に会いたいよ~!

​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 13, 2021 12:09:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道模型コレクション] カテゴリの最新記事


PR

Profile

にーちゃ

にーちゃ

Recent Posts

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

完成しない模型たち… kure46cmさん
坂戸模型工廠 ノーチラス8632さん
Cs’ hobby room シビオ5345さん
私の艦艇模型コレク… konitan0314さん

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

© Rakuten Group, Inc.