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にーちゃの趣味♪

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Mar 11, 2021
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カテゴリ:雑談
​​​​こんにちは、にーちゃです。

B2010のキットは16番ゲージだったから組み立てやすかったけど、Nゲージだとどうだろうぽっ

と、いうことで、去年、ワールド工芸からNゲージのC55 1次型 北海道密閉キャブが再販されたので買ってみましたウィンク

量産品2両分に相当する価格なんだけど、これを選んだのは1号機の組立図が入っていたからです。
C55-1号機は梅小路機関庫に静態保存されてますもんねスマイル

で、商品が届いて部品を見たんだけど、

​うわ​!! ​こまか!びっくり

いまの技量じゃ全てのハンダ付けなんて出来っこないやしょんぼり

なので、
しっかりと固定したいところはハンダ付け。
その他は瞬間接着剤で。
と、ハイブリッドで進行しま~すウィンク

まずはキャブの組み立て。
このクラスになると、ちょっとした力加減で変形しちゃいそうなぐらい薄い板です。

部品の折り曲げも丁寧に。
折り曲げの筋は一応あるんだけど、かなり薄いのできれいに筋から折れてくれないのが難点だったね。

で、なんとかキャブの組み立ては完了。

変に捻じれてないか心配したけど、大丈夫かなスマイル

それにつけても、ハンダがハミ出して汚いの~ぽっ

さて、キャブがある程度組み上がったので、今度はボイラー関連を組み立て。
ボイラーはメーカーで丸くプレスされてるんだけど、ちょっと歪みがあったから修正しました。
ランボードは2枚重ねにして歪まないよう真っ直ぐに。
接着にはハンダ付けをしました。

で、キャブとボイラー、ランボードの合体!

ついでに煙突、ドーム、発電機やらを瞬間接着剤で付けてみました。

四方八方あらゆる角度から、キャブとボイラーの曲がりをチェック

ん~、けっこういい具合かなちょき(たぶん)

信号炎管、窓の庇も瞬間接着剤で。

タブレットキャッチャーは付けちゃうと区名札に触れちゃうので一番最後に。

運転席の窓の庇、曲がってるな~しょんぼり

ちなみに天窓は「開」にしてみました。
量産品のSLはほとんど「閉」状態だから、区別する意味でね。

で、裏はどうなってるかというと、

​うわわ、きったない​!
ハンダがゴテゴテに付いてますぽっ

さてお次は、細々とした部品の取り付けにいってみようかなぺろり

ちょっとずつ進めていくからブログのアップは遅くなるけど、次回もお楽しみに。

それではまたバイバイ
​​​​











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Last updated  Mar 11, 2021 04:59:30 PM
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