カテゴリ:雑談
こんにちは、にーちゃです。
B2010のキットは16番ゲージだったから組み立てやすかったけど、Nゲージだとどうだろう と、いうことで、去年、ワールド工芸からNゲージのC55 1次型 北海道密閉キャブが再販されたので買ってみました 量産品2両分に相当する価格なんだけど、これを選んだのは1号機の組立図が入っていたからです。 C55-1号機は梅小路機関庫に静態保存されてますもんね で、商品が届いて部品を見たんだけど、 うわ こまか いまの技量じゃ全てのハンダ付けなんて出来っこないや なので、 しっかりと固定したいところはハンダ付け。 その他は瞬間接着剤で。 と、ハイブリッドで進行しま~す まずはキャブの組み立て。 このクラスになると、ちょっとした力加減で変形しちゃいそうなぐらい薄い板です。 部品の折り曲げも丁寧に。 折り曲げの筋は一応あるんだけど、かなり薄いのできれいに筋から折れてくれないのが難点だったね。 で、なんとかキャブの組み立ては完了。 変に捻じれてないか心配したけど、大丈夫かな それにつけても、ハンダがハミ出して汚いの~ さて、キャブがある程度組み上がったので、今度はボイラー関連を組み立て。 ボイラーはメーカーで丸くプレスされてるんだけど、ちょっと歪みがあったから修正しました。 ランボードは2枚重ねにして歪まないよう真っ直ぐに。 接着にはハンダ付けをしました。 で、キャブとボイラー、ランボードの合体 ついでに煙突、ドーム、発電機やらを瞬間接着剤で付けてみました。 四方八方あらゆる角度から、キャブとボイラーの曲がりをチェック ん~、けっこういい具合かな(たぶん) 信号炎管、窓の庇も瞬間接着剤で。 タブレットキャッチャーは付けちゃうと区名札に触れちゃうので一番最後に。 運転席の窓の庇、曲がってるな~ ちなみに天窓は「開」にしてみました。 量産品のSLはほとんど「閉」状態だから、区別する意味でね。 で、裏はどうなってるかというと、 うわわ、きったない ハンダがゴテゴテに付いてます さてお次は、細々とした部品の取り付けにいってみようかな ちょっとずつ進めていくからブログのアップは遅くなるけど、次回もお楽しみに。 それではまた お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 11, 2021 04:59:30 PM
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