カテゴリ:鉄道模型コレクション
こんにちは、にーちゃです。
ワールド工芸 C55 1次型 北海道密閉キャブ 組立キットです。 で、これで京都鉄道博物館に静態保存されてるC55-1を作ってみました。 製作開始から2カ月掛かったけど、完成しました~ にーちゃ、あいかわらずの写真下手でゴメンなさい まずは公式側 デフの縁なんだけど、資料を見つけました きれいに金帯が装飾されていたので、縁部分の塗装を削って表現しました。 お次は非公式側 おほ これはうまく撮れたかな 梅小路らしい装飾がキレイに出てます 斜め前から ナンバーが冴えてますね おや つかみ棒の先端に黒いのが2点、塗り欠けかな いつか塗っとこ。 公式側の後方から テンダーは増炭板撤去の姿に。 石炭は下地にセミグロスブラックを塗って、その上に焼鉄色をドライブラシしました。 実際、保存機は石炭積んでないんだけどね でも、これ乗っけないとスムーズに走らないからあえて積んだよ それと、走らせると動輪の回転がおぼつかないトラブルだけど、ボイラー内にウエイト入れたらキチンと動輪が回転してくれました イェーイ それに少し重くなった分、走りに重厚感が出てきたような お気に入りのアングルドアップ やっぱシビレる~ さて完成したので、我がコレクションケースへ 製作したC55-1はどこにいるでしょうか 手前のレールは静態保存メインに、 C55-1(ワールド工芸キット) D51-1(KATO京都駅店特製品) DE10-1156(KATO京都駅店特製品 先っぽだけ) お次のレールは動態保存メインに、 C62-2(KATO京都駅店限定品) D51-200(KATO製) C57-1(KATO製) EF65-1133(TOMIX製 先っぽだけ) うれしいことに、メーカー完成品と並べても遜色ない仕上がりになってる にーちゃ、頑張ったもんね あ B2010が写ってない C62-2の前にいるけど切れちゃったね~ こうコレクションが増えてくるとなぜか楽しい気分になります そうすると、扇形機関庫でも作りたくなりますね。 KATO製の扇形機関庫とターンテーブルは持ってるので、ジオラマ風にしたらもっと楽しいだろうね。 そのジオラマ、コンパクトに出来ればいいけど。 さてさて、初めてNゲージの真鍮製キットを組み立てたけど、楽しかったな。 メッチャ小さい部品は無理してハンダ付けより瞬間接着剤でカバーできたし、いろいろ組み立てのコツを覚えたよ また作りたいけど、今のところ市販されてるNゲージSLキットで梅小路保存機に出来るものがないからお預けだね それでは、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 19, 2021 10:32:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道模型コレクション] カテゴリの最新記事
|
|