473255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にーちゃの趣味♪

にーちゃの趣味♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 19, 2021
XML
​​​​​​​​​​こんにちは、にーちゃです。

ワールド工芸 C55 1次型 北海道密閉キャブ 組立キットです。
で、これで京都鉄道博物館に静態保存されてるC55-1を作ってみました。
製作開始から2カ月掛かったけど、完成しました~!!ちょき

にーちゃ、あいかわらずの写真下手でゴメンなさいぽっ

まずは公式側

デフの縁なんだけど、資料を見つけました!
きれいに金帯が装飾されていたので、縁部分の塗装を削って表現しました。

お次は非公式側

おほ!?
これはうまく撮れたかなスマイル
梅小路らしい装飾がキレイに出てますウィンク

斜め前から

ナンバーが冴えてますねきらきら
おや!?
つかみ棒の先端に黒いのが2点、塗り欠けかなぽっ
いつか塗っとこ。

公式側の後方から

テンダーは増炭板撤去の姿に。
石炭は下地にセミグロスブラックを塗って、その上に焼鉄色をドライブラシしました。
実際、保存機は石炭積んでないんだけどねぽっ
でも、これ乗っけないとスムーズに走らないからあえて積んだよスマイル
それと、走らせると動輪の回転がおぼつかないトラブルだけど、ボイラー内にウエイト入れたらキチンと動輪が回転してくれましたグッド
​イェーイ!ちょき
それに少し重くなった分、走りに重厚感が出てきたような大笑い

お気に入りのアングルドアップ

やっぱシビレる~大笑い

さて完成したので、我がコレクションケースへぺろり

製作したC55-1はどこにいるでしょうか?ぽっ

手前のレールは静態保存メインに、
C55-1​(ワールド工芸キット)​ D51-1​(KATO京都駅店特製品)​ DE10-1156(KATO京都駅店特製品 ​先っぽだけ)
お次のレールは動態保存メインに、
C62-2​(KATO京都駅店限定品)​ D51-200​(KATO製)​ C57-1​(KATO製)​ EF65-1133(​TOMIX製​ 先っぽだけ)

うれしいことに、メーカー完成品と並べても遜色ない仕上がりになってる!大笑い
にーちゃ、頑張ったもんねちょき

! B2010が写ってない!!
C62-2の前にいるけど切れちゃったね~ぽっ

こうコレクションが増えてくるとなぜか楽しい気分になります
そうすると、扇形機関庫でも作りたくなりますね。
KATO製の扇形機関庫とターンテーブルは持ってるので、ジオラマ風にしたらもっと楽しいだろうね。
そのジオラマ、コンパクトに出来ればいいけど。

さてさて​、初めてNゲージの真鍮製キットを組み立てたけど、楽しかったな。
メッチャ小さい部品は無理してハンダ付けより瞬間接着剤でカバーできたし、いろいろ組み立てのコツを覚えたよ​ウィンク​​​​​

また作りたいけど、今のところ市販されてるNゲージSLキットで梅小路保存機に出来るものがないからお預けだねしょんぼり

それでは、バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2021 10:32:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道模型コレクション] カテゴリの最新記事


PR

Profile

にーちゃ

にーちゃ

Recent Posts

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

完成しない模型たち… kure46cmさん
坂戸模型工廠 ノーチラス8632さん
Cs’ hobby room シビオ5345さん
私の艦艇模型コレク… konitan0314さん

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

© Rakuten Group, Inc.