473233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にーちゃの趣味♪

にーちゃの趣味♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 20, 2022
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​こんにちは、にーちゃです。

お久しぶりのぶりですぽっ

前回のブログからもう半年近くも経ってしまって。
月日が流れるのは早いな~。

この半年、何してたかというと、年末年始に京都へ旅行したり、真鍮製キットの貨車を組み立ててたりして過ごしてました。
前回のブログで紹介したやえもんデザインC57 1次型標準キットは、いまだ手付かずですしょんぼり
はじめは現仕様の1号機をと思っていたけど、5号機の梅小路機関区でもいいかな~と、いろいろ悩んでいるところでございますスマイル

さてさて、本題に入りまして、今回も16番コレクションです。

さかのぼることほぼ1年前(だったかなぽっ)。
天賞堂HPで真鍮製蒸気機関車の新発売予告がありました。
動輪がスポークの​D50形・D60形蒸気機関車​です。

ラインナップを見てみると・・・・・・・・・、
D50形268号機 御召し補機
D50形140号機 現役晩年
D50形140号機 梅小路保存機
D60形1号機 山口線管理所
などなど、全7種。

​んん?
​え!
D50形140号機 梅小路保存機​!?​​

! こりゃあ!! ヤバイびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

京都鉄道博物館の梅小路機関庫のカマ達をコレクションしているにーちゃにはたまらない告知です。

あ~、でも真鍮製か~、めっちゃ高額だろうな~、

最近の天賞堂真鍮製の蒸気機関車の相場から、今回のは50万は超えるだろうなと。
そしたら案の定、​50万超​えてました!!
税込みの価格ですけどね。
その時ばかりは消費税を恨みましたよしょんぼり

​分割​​リボ​か、はたまた​諦め​か、で悩んでました。

現物見てからでもいいかなとちょくちょくHP見てたけど、まったく現物の掲載がない。
そのうち、一部の機種では​予約の予定数が達したので締め切りました​の案内が。

そして先日、発売予定だった5月から早まって4月8日に発売。
天賞堂HPに写真が掲載されて見たんだけど、やっぱ

​​​かっこいいな​!!​​

D形でスポーク動輪のタイプは持ってないから、コレクションに買ってもいいかなと思ったけど、なぜか天賞堂オンラインショップでは在庫なし!
完売かと思って諦めムードの中、幸いにも​Models IMON​さんとこで売ってたから

​​な~~~んと~~~~~!!!!!!!!!!​​

​ポチっ!と、
​買っちゃった​大笑い

それでは!

高級品の証・・・・・・・、

​​​ 銀 箱 ​​

​​シルバーボックス!!大笑い​​


​オホホ!
ちょっと興奮します大笑い

早速、開封してディスプレイ台へウィンク

まずは公式側。

​​かっこいい~!​​
梅小路の独特な装飾が綺麗に施されてます!
御召し装飾だよねスマイル

正面です。

煙室扉ハンドルは4本丸穴です。
C61-2と同じだね。

開放テコはシルバー。
へ~、連結器もシルバーなんだね。

なんか、にーちゃが組み立てたC55-1に似てるぽっ

キャブ側へ寄って、

区名札には「梅」が入ってます。
ちなみにナンバーなどの表記類はすべてメーカーで取り付け済みですウィンク
これって助かるよねぽっ

ボイラー上には、

​​うわ~!!​​
パイピングが細かい!!
布巻管とかきちんと区別してる~びっくり

お次は非公式側です。

非公式側は太い配管が目立ちます。



ここも驚くほどのパイピングです。

キャブ前の発電機周りです。

も~、ビックリするほどの細かさびっくり

ホント、つくづく思うんだけど、配管の色が同一だったら組み立ても楽だろうけど、こうゆうのってどうやって組み付けてるんだろう。
いつかC57を作るけど、こんな精巧に仕上げられるのかな~と躊躇しちゃってますしょんぼり
試走もちょびっとだけど、ほんとスムーズに滑り出しますびっくり
それを思うと価格相応なのかなぽっ

天賞堂真鍮製の蒸気機関車は、これで2両目です。
初めて買った8630号機のすばらしさに惚れたのが運の尽きしょんぼり
どっぷり沼に、

​​はまってま~す​​号泣
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 20, 2022 08:24:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道模型コレクション] カテゴリの最新記事


PR

Profile

にーちゃ

にーちゃ

Recent Posts

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

完成しない模型たち… kure46cmさん
坂戸模型工廠 ノーチラス8632さん
Cs’ hobby room シビオ5345さん
私の艦艇模型コレク… konitan0314さん

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

© Rakuten Group, Inc.