1724936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/04/30
XML
管理人の3大シュミの1つのバイクを今年も始動しました♪。

このバイク、今年5回目の車検でゴールデンウィークを満額で乗れるよう3月の内に予約。それによって晴れて先週納車が間に合ったという次第。
しかし仲間に聞くとバイクは車検を2回受けたら買い換えるという意見がちらほら聞えてくる中で管理人は気が付いたらこのバイクに10年乗ってきていたようです。キズも少なくまだ新しいと思っていたのに5回目の車検と聞いてビックリしました。

まぁ管理人は車も今まで乗ってきた2台はどちらも18万km以上乗っていたし前のバイクは19年乗ってましたからね、コイツもこれからも大事に乗っていこうと思います。


さて、28日の話ですが、バイクの初乗りを兼ねて県内の春の撮影スポットの下見に行ってきました。
毎年の初乗りではまず自分の体をバイクに慣らせることから始めます。なのでユックリと、停まり止まり写真を写せる"と思うので"一石二鳥でもあります。



↑まず行ったところは儀明(ぎみょう)の棚田と呼ばれているところ。



↑国道から見下ろしたところに棚田があり、そこに桜の木が(一応)2本立っていて、その景色が全国的に有名な所。当日も車が20台近く停まって写真を写していました。



↑28日では桜は1本が今日・明日が満開という感じで、その後ろの木はこれからって感じでした。



↑ここは例年であれば残雪と一緒に写せるところが、今年の少雪により雪はありませんでした。

停まっている車のナンバーはほぼ県外ナンバー。管理人が行ったのはお昼ころでしたが、一部の方は車の中で休んでいて夕日の時間まで粘られるようでした。



↑続いて5分ほど走ってちょっと横道に入る蒲生(がもう)の棚田に行ってみました。



↑ここは北斜面になるのか春先でも結構雪が残っていて、ゴールデンウィークでもその景色が楽しめるんだけど、ここも今年の少雪により雪もチョビっとって感じでした。

ここも全国的に有名ではあるけれど、上の儀明の棚田に比べて国道の通りに面していないためか、普段は写真を趣味とされない方はあまり来ないところにスマホ組みの車も10台くらい停まっていました。



↑雪は少なかったけど、奥の景色の雪山とのコントラストがきれいだったのでそれとカタクリを写して次へ向かいました。



↑次に来た所は新潟の棚田としては恐らく一番有名な星峠。ここは有名どころだけあってメインの撮影場所はスマホ組みさんが大挙して写真を写されていました。ので知る人ぞ知る別の撮影場所へ行ってみたけど、そこにも5台停まってました。

ここもまだ水の張られていない棚田もあり棚田的な景観としてはイマイチでしたが、やはり奥の雪山とのコントラストはきれいでした。



↑管理人が大好きな山菜の木の芽が出ていたのでパシャリ。

周辺ではこの棚田を見に来られた方がついでに山菜も採られているところも見受けましたが(場所によっては部外者の山菜取り禁止のところもあるのでご注意を)、県外の方はこの木の芽をご存じないのか皆さんスルーしておりました。

木の芽は都会の料亭さんとかでは小皿1つで500円くらいするシロモノ。管理人も昔は木の芽採りに山に入っていましたが、最近は目の前に出ていても撮るだけになっています。



↑空を見上げると太陽が傘を被っていました。

月や太陽が傘を被ると雨が降るとか聞いたことがあるのですが、当日に限っては夜まで晴れor曇りでした。



↑通常なら星峠の次はブナ林で有名な美人林へ行くところだけど、美人林は今回巡った中では一般観光屋さんが一番多いところなので、混んでいる可能性が考えられたのでスルーして昼飯でとんかつ屋さんに入りました。ちなみにここでも10人くらいの順番待ち。

今回は特上♪とんかつ定食1700円をチョイス。それにしてもここのとんかつはいつ食ってもやわらかくて肉が厚くて美味いです♪(左下のコゴメが超うまっ)。



↑そして一番下見に来たかった中子というところに来ました。



↑ここは農業用水の池の奥に桜が立っており、その桜と手前の民家さんの桜が人気でタイミングがよければ有名な写真家さんにも会えるところ、管理人はまだ会ったことはないけど(ニコンのレンズ設計者さんと会ったことあり♪)。

ちなみに前述のように右側の桜は民家さん個人所有の桜なんだけど、本来なら池を通して写すべきところが多くの方がその桜の木の下まで行かれていました。
もちろんそこまで行かれた方はこの桜が民家さんの私有地にあるものとは知らないで行かれているとは思うんだけど、ここはやっぱり控えていただきたいところ。

立ち入り禁止のロープとか張られていなくてその民家さんもこの桜が有名なことは存じていて、好意的に写真を写しに来てもらっているらしいんだけど、それだけにくれぐれも荒らさないように気をつけたいところです。



↑ここの桜も例年では残雪と桜のコントラストがきれいなんだけど、やはり雪は少ししか残っていませんでした(桜の根元の白いものは雪です)。



↑せっかくなので桜とバイクを一緒に写して、これにて帰って来ました。

ここにも県外ナンバーの車がいっぱい停まっていました。帰りの道中でもこんな田舎道で渋滞するの?って思うくらい車がいっぱい走ってました。さすがは長期連休のゴールデンウィークです。

今回写真を写している中で関東ナンバーのバイク軍団さんとご一緒になり、同じバイク乗りとしてお話をさせていただきましたが、写真にもお詳しい方でバイクと写真と撮影地の話で盛り上がりました♪。

管理人もバイクで遠出をして各地の撮影スポットを巡ってみたいものです、そのご一団さんにはこの撮影ポイントの近くにいる管理人をうらやましく思っていただけましたが^^;。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/30 01:57:28 AM
コメント(4) | コメントを書く
[車・バイク・ドライブ・ツーリング] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

進化ありやなしや・・・ New! ★紺桔梗さん

★箱根・大涌谷のロー… くま娘さん

東名高速事故 放浪の達人さん

花の便り・・・赤城… TSANYOさん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

Comments

martind35@ Re[1]:一寒六温(05/20) New! 放浪の達人様 >そちらって寒暖の差が激…
放浪の達人@ Re:一寒六温(05/20) New! そちらって寒暖の差が激しいですよね。 だ…
martind35@ Re[1]:実は前夜(05/16) くま娘様 >何処の星を見ても星座が分か…
くま娘@ Re:実は前夜(05/16) 何処の星を見ても星座が分かるから羨まし…
martind35@ Re[1]:実は前夜(05/16) 放浪の達人様 >夜中に”偶然”トイレに起…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.