2017701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます!

昨日はなんだかんだとありましたが何とか順調にこなしました。

それはいいのですが・・・家人がなんだかツンケンしていました。

お昼は残し夕飯はおかずを食べずフリカケでご飯をおしまいにしてしまいました。

何を怒っているんだと思いましたら

「通帳を見せて」と。

何かあると思いますよね、日頃経済には口出ししないんですから。

あるはずのお金はどうなっている、と聞かれ私の通帳に入ってます、と雫

(みんなにお金は私の名義にしろとうるさく言われてまして・・・)




家人が出ていく出ていくと言うのですから

しっかりお金は確保しておかねばなりませんよね

これからものすごくお金がいるんですから。

何か言われるかと思いましたがそれは話をしてクリア。








でもいつも気を遣っている私を見ている息子

ここで自分が何とかしてあげないといけない、と思ったのでしょう

3人で話をすることに。




家人の話はまったく話になりません。

出ていく出ていくを連発するくせに先日は出ていかないのではと思うようなことを

言うので何言ってんの?と思ったのですが

息子が大学に近い所に住むのが一番と考える私に対して

義母の面倒をみてもらいたいので実家のそばに住んで欲しいと考える家人。

私に実家の近くに・・・と話したけど一蹴しただろう、と。

当たり前です、わざわざアパートを借りるのに遠くに借りるなんてバカバカしい。




でもそれが気に入らなかったようなのです。

私が家人の意見を聞かなかったというのが頭に来たようです。

息子を大学近くに住まわせるという発想は家人には納得が行かないんです。

どうも私が大学近くと考えることが受け入れがたいんです、とにかく。

息子は自分がその方が良いんだよ!と言っても却下。




私は家人が出て行って実家に帰るのなら息子がそんなそばに行かなくてもいい、

と考えたんですよね。

それが又気に入らない。

なんだかウダウダ言ってました。







「お母さんは、自分は悪くない、悪いのは相手だとしか考えない人間だ」と

息子に言いきりまして

「これを言ったからってお母さんを嫌いになるなよ」と言ったのですが

「ならないよ!」と息子。

「そうかそれならいいよ」と家人。

なんだか馬鹿すぎて話にならないんですが

そのお馬鹿さんは私のことを馬鹿呼ばわりしてましたけどね。




自分で言ったことを言ってない!とか平気で言うし

私のことを反省が無い!とか言い放題・・・

まったく自己中この上なし!と言いたかったのですが

言ってもわからないだろうから止めました。

でも「ふざけんな!」とは言ってやりたかったです。






窮鼠猫を噛むですから追い詰めてはいけないと思うのですが

そういう私の気持ちはわからないんですよね。

息子がいてくれたのでいつもよりは家人にひどいことを言われず助かりました。

息子に嫌われたくないんですよね。

「そこまで嫌われてるのか」なんて言ってましたが

母親をいじめる悪い父ですから。

息子は良くないことは良くないと私にも言います。

それなりに公平に見ていると思っていますが家人はそうは見ません。





でも息子に味方してもらえないのは悲しいですよね。

息子にはお父さんは今まで私たちを食べさせるため頑張ってきた

だから感謝しないといけないのよと話していると言いましたが

私がそんな心遣いをしているなんて想像もしていないんでしょうね。

私は父親の悪口を息子にいつも言っているけれど家人は絶対に言っていない!と言います。

私が息子に家人のことを言うのようになったのは最近だし

現象を言うだけにしていました。

こういう態度をとって嫌だなあ・・・という感じに。

そして家人のモラハラで嫌な思いをしているのは息子が目の当たりにしています。





そのモラハラな態度を息子が家人に問いただすと

酒瓶ドンと置いたとしてもそれは仕事でイラついているだけのこともある

それに関しては私もそう思うようになるべくしていました。

でも去年はほとんど毎日のようにそれがありそのうちのどれかは

私が悪いとはっきり言いました、家人。

自分が悪いことをしていると思わないか?ですって。




だからと言って息子にも見えるようにモラハラな態度をするのは

迷惑なんだよと息子が言いますと

見なきゃいい、見たのは運が悪かったな、ですと雫

息子も呆れ果ててました。








インフルエンザで母親として取った行動は

家人ならしないことなので理解なんか示さないぞ!と言いました。

私がインフルでも家人は隔離なんてしないと言いました。

実は中学校の入学式の直前に私はインフルにかかり

私は移らないようにマスクをずっとしていました。

無事に息子に移りませんでしたけど。

家人が隔離しなくても私が息子に接触しないように努力しました。








息子は必死で父親と話そうとしました。

その態度に「そこまで俺を嫌っているのか」と家人。

「息子が父親を完全に嫌いだなんて思うわけない。

変だと思う態度をとらないでと思っているだけなのよ!」

そう言いましたがその言葉家人の心に届いたかどうか・・・。





息子には嫌な思いをさせましたが

私一人だと私にモラハラな態度をとって終わる、という

いつもの状況に陥るので昨夜は息子にいてもらって

私もいつもよりは話が出来たし

家人もいつもより話をまともに(?)にしました。

だからどうなる、かはよくわかりません。

結局私は出て行け!とは言わず

家人が「俺の居場所が無い」と言っただけなので。

ただモラハラなことをしているとしっかり言えたことは

私的には良かったと思っています。





別居婚でいいと思っていたので

一応家人は実家に戻っていいと思ってます。

たまにこちらに来る、でいいのではと思います。

お互いに嫌な部分を見なくて済むので。

実際家庭内別居や別居婚はかなり身近にあるようです。





昨夜のことちょっと前後していますが

大体のところは書きました。

記憶があいまいになる前に。





結局家人は私に対してモラハラ夫らしく

私に反省が無く自分だけが割を食っていると思っています。

あそこまで自己中な人間、どうしていいのかよくわかりません。

昨夜は酒を飲み過ぎて今日仕事は休みました、家人。

私はマッサージに行ってきます、コリをほぐしに。





さあ今日も頑張りましょう!











にほんブログ村 その他日記ブログ 真面目人間へ




応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.20 09:38:22
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

[水道水栽培]  開花… New! 藻緯羅さん

鳴神月です New! kumaru04さん

[6/1]「告白 コンフ… New! ちゃおりん804さん

今日何食べた? じ… New! ナイト1960さん

想定外!・・・って… New! かずまる@さん

チドリソウの青もい… New! ★spoon★さん

新・プロジェクトx… 細魚*hoso-uo*さん

認知症になる理由は? ロートルレーサーさん

あれこれ徒然なるま… wasabi'sさん

鹿島神宮にでかける こうこ6324さん

Comments

kumaru04@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) New! おはようございます(〃´∀`〃)ノ そうです…
kumaru04@ Re:結局私にくるのよね・・・(05/30) New! おはようございます(〃´∀`〃)ノ ん~予想…
★spoon★@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) 雨の日は諦めがつくので日頃よりはゆっく…
かずまる@@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) お蝶さんお疲れ様です! 今はドコの高速も…
ちゃおりん804@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) おはようございます ふふふふ、ちょっと…
かずまる@@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) お蝶さんお疲れ様です! お休み日?・・・…
★spoon★@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) わ~これは凄い! マルベリーのジャムが6…
細魚*hoso-uo*@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) こんにちは 絵本展ですかー へえ、どんな…
ナイト1960@ Re:三日連続の最終日(05/27) ジャガイモ&トークショウ(^^♪。。。 ベス…
ばーど白鳥@ Re:三日連続の最終日(05/27) うちの隣も農家(兼業)でして、出勤前に畑…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.